※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuumama27
妊娠・出産

10週の妊婦で大きなポリープが見つかり、不安です。同じ経験の方いますか?

現在、二人目を妊娠中で10週に入ったばかりなのですが
初診の時にポリープが見つかりそれも結構な大きさらしく…
簡単に取ることができないとのことで自然経過中なのですが
私と同じく大きめのポリープがある方や出産した方でも
ポリープあったよって方いますか?
ポリープが原因で出血しやすく感染もしやすいので
ものすごく不安で仕方ありません。

コメント

みなみ

妊婦検診の初回の時にポリープ見つかりました。
私もポリープがけっこう大きくてとらずに様子見中です…
ちょこちょこおりものに血が混じったり少量の出血があります💦
1度生理くらいの出血をしてしまい、止血剤、抗生物質、張り止めなども内服しました😢
生まれるまで不安ですよね😭

• fuumama27

fuumama27

ポリープは自分で見ることが出来ないし血がでた時もポリープからの出血なのかそうじゃないのか分からないから余計不安ですよね…
    むやみに取ると流産の原因になるとのことでとにかく不安です💦

• 9月23日
  • みなみ

みなみ

ポリープをとっても流産のリスクがあるし、とらなくても感染しやすかったりリスクがあるし厄介ですよね😢
    私はポリープからの出血は頻繁にあってすぐに止まることも多いので少量なら病院行かなかったです💦
    でもいつもより出血の量が多かった時にまたポリープかなと思って病院行くの悩んだんですけど、念のため受診したら子宮内からの出産で2週間自宅安静になりました😨
    なのでやはり自己判断せず出血した時は病院に行くのが大事だと思いました😭

• 9月23日
ゆうがママ

私も現在2人目が10週目で、同じ状況でしたのでついコメントしてしまいました!

私は長男の時もポリープあり、出産で取れるかもしれないからとそのままにしてました。
初期の頃は少し出血もあったと記憶してます。

その後、何も言われなかったので出産と共に無くなったのかと思ってましたが、今回もポリープがあると言われました。

私の場合は2cmぐらいあるらしく😭
週に何回かは少量の出血してます💦

でも妊娠中に手術すると出血が多くなるから、極力しないと病院からは言われましたが🥺

前回の出産では特にポリープが原因で何かなったとかはないので、あまり気にせずに過ごそうかと思っています!

でもあまりに出血するなら、病院来てねと言われたので
気になれば病院には行った方がいいと思います!

全然アドバイス等出来なくてすみません💦

• fuumama27

fuumama27

同じ状況の方がいて心強いです!!
    私の場合、1人目の時はポリープがあるなんて言われたことがなくまさか自分にポリープがあるなんて思ってもいなかったので驚きました💦
    私も妊娠中は取らないで経過を見るってことで進んでます!
    でも少量でも出血があるとポリープかもなと思っていてもやっぱり不安になりますね💦

• 9月27日
しい

まさに今日の健診で言われて調べてたところでした(笑)

私の場合前まで別クリニックにいてそこから転院してきたんですけど、妊娠わかってから今日まで一度もポリープなんて言われたことなかったんですよ〜!
出血とか腹痛もないので、先生にポリープあるって言われたことある?って今日言われてびっくりしました😅

私が通っている先生曰く、妊娠中に手術するほうがリスクがあると言っていて、何もなければこのままで大丈夫とのことでした。

大きさとかは言われなかったんですけど、fuumama27さんは大きめとのことなので、心配になりますね💦

回答になっておらず申し訳ありません(><)

• fuumama27

fuumama27

急にポリープ言われても普通に驚きますよね!!私も今までポリープがあるなんて言われたことなかったので、え?ってなりました💦
    かなり大きいと言われたのでそれも恐怖です💦

• 9月27日