※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
ココロ・悩み

断乳2日目、涙が止まらず、おっぱい要求が頻繁で寝不足。離乳食も食べず、無理矢理断乳し、最後の授乳を後悔しています。

断乳2日目が終了しました。
涙が止まりません。
頻繁におっぱいおっぱい言われて
毎朝5時に起こされ
主人も起きて毎日寝不足そうで
離乳食もあまり食べなくて
どうにかしなくちゃと
いきなり断乳しました。
最後の一回もまだ吸いたがるのを無理矢理引き離してしまった。すごく泣いてたのが忘れられません。
最後の一回くらい気がすむまで吸わせてあげたらよかった。

コメント

pun୨୧

今から最後の一回をしたら、振り出しに戻るどころかもっと大変になるんですよね…

ママリ

うちも急に思い立って断乳したので後々
少し後悔して、毎日授乳してた写メを見返してました😭笑
もう最後の一回はしない方がいいです(´Д` )
それをしてしまうと子供が可哀想です😭
辛いし寂しいし名残惜しいけど
お母さんは心を鬼にして頑張ってください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます。
    ずっと『1歳になったらおっぱいばいばいしようねー』と言い聞かせて来ましたし、そのつもりもあったのですが、夜間断乳は1歳になる1週間前にして、日中だけあげていたんですが日中の執着がひどくなってしまって…
    家にふたりでいると少しでも座るとよじ登ってきて服を引っ張りまくるし、朝は5時に起きておっぱい出すまで水も怒って飲まないし…それで主人も起こしてしまって…
    最後の一回も朝の5時で、夜間断乳したので『吸いながら寝ちゃだめ!』ってうとうとする娘を引き離しました。ひどいやめ方ささちゃいました。1歳半くらいまでに、やめれたらいいなと思っていたのに…
    涙が止まりません(இдஇ; )

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

分かりますよぉ(;o;)
    私も一歳になったらやめようと決めていて、
    夜中たまたまお茶で寝た日があったのでもしかしたらイケるかも?!ってその次の日から
    急に断乳開始しました。
    今でも、これで最後ねってすれば良かったと
    それだけが心残りです(/ _ ; )
    もうこの子がお乳吸う事ないんだなぁって
    思うとしばらく切なくなって泣きそうになってましたよ(;o;)
    だけど、そんな親の気持ちとは裏腹。。
    3日でお乳欲しがらなくなりました…。笑
    もぉ色んな意味で切なかったです!笑
    断乳出来ればかなり楽にはなりましたけどね❤︎

• 10月2日
  • pun୨୧

pun୨୧

私今まで育児については割と何事もどっしりと構えてられたので、こんなにぐらぐらしているのは初めてかもしれません。
    私が断乳出来てないんですよね。
    もうずっと今から起こして飲ませたらそのまま寝て覚えてないってことないかな?とか、考えてしまいます。自分のためでしかないですけど。
    自分がおっぱい吸ってる娘の姿にさよならを言いたいだけなのは分かってるんですけど。育児でこんなにつらかったこと、これまでなかったです。夜中に何度も起こされても、置いたら起きるのを繰り返されても泣いたことなんてなかったです…

• 10月2日
めー

ママも赤ちゃんも断乳は寂しいものですよね(ノ´・ω・)ノ
私も一人目がそうでした。2人目もそろそろと考えています。でも、断乳3日目が終わったら、こどもは案外、ケロッと忘れちゃうみたい(・ω・)
今が一番頑張りどころかもしれないですね(´・ω・`)
断乳後はグズグズも少なくなりますし、夜も徐々にぐっすりと寝てくれるようになりますから、今回の断乳の決断を間違えたかも。なんて思わず、やり遂げてあげて下さい。お子さんも成長しますよ(*´▽`*)

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます!
    断乳するにしても、最後の一回がほんとにかわいそうなやめさせ方をしてしまって…
    『これでおしまいねー♡』『ばいばーい♡』『おりこうさんねー♡』ってしてあげたらよかったです。
    主人を起こしてしまうことや、添い乳をやめさせたので、吸いながら寝てはいけない!となんだかイライラと引き離してしまって。はああ。涙が止まりません…

• 10月2日
  • めー

めー

私はおしまいねー♡とかなく、私の勝手で今日からない!って押し通してしまったので、私も可哀想なことしてしまったと、何度も思いました(´・ω・`)

• 10月2日
  • めー

めー

私はおしまいねー♡とかなく、私の勝手で今日からない!って押し通してしまったので、私も可哀想なことしてしまったと、何度も思いました(´・ω・`)

• 10月2日
  • pun୨୧

pun୨୧

家のことが終わって一息ついたら悲しくなってきて、かれこれ3時間ほどずっと泣いております。笑
    1日目より2日目はぐずりがマシになると聞いていたけど、2日目も喉がつぶれるほど泣いていました。
    断乳について調べていたら、落ち着く様子もなくあまりにも、ひどい時は時期が早すぎたかもしれないので見送るのも手だと書いてあって、今の私には渡りに船で…断乳を、やめてしまおうかとか思ったり…そんなことしてはいけないと思ったり…
    私がちゃんとお別れができてない事がいやなだけなんですけどね。

• 10月2日
ぐぅママ

わかります!
でも、耐えてください(>_<)
子どもの為にも自分の為にも。