※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaaa2
ココロ・悩み

4歳の娘に対するストレスでパニック障害になりました。子育てが原因で、どう克服していけばいいでしょうか?

娘の前で泣いてしまいました
長文です
4歳になる娘を可愛く思えません。下の娘は9ヶ月です
上の子は素人判断ですがADHDの気があります、そのため
保育園からの帰り知らない子にお友達ーといって走って寄って行ったり、わけわからん事大きい声で1人で話してたり、何度言っても手を繋がないし。
帰宅後はご飯食べるのにも時間かかるし。
本当に保育園お迎えから寝るまでの数時間が苦痛苦痛で仕方ないです
今日も帰宅後、制服着替えて!洗濯するやつ出して!手洗って!もう何回言えばいいんだろう。なんでしないんだろ。聞こえてないのかな。イライラ通り越してしてまって、バックを床に投げつけてしまいました。その後も何度言ってもしない娘を見て、苦しくなって泣いてしまいました。下の子もそれを見て泣いて、私に寄って来てくれました
昨日の夜は初めてパニック発作のようなものがあって、本当に死ぬかも!と思って怖くなりました
毎日毎日ストレスだったんだな、やっぱり私も母の前に人間で限界だったんだなと改めて思いました
下の子が笑ってるのを見るのだけが癒しで救いです。
今日は食欲もなく何もしたくありません
精神的な物って、気の持ちようって軽く考えてたけど全くそうではないんですね。自分がこうなって初めて分かりました😇
こうなってしまったのは娘のせいだ!って思ってしまうダメ母です。
子育てが原因でパニック障害になったら、どう克服していくんでしょうか?まだ4歳、これからまだまだ大変正直怖いです。

コメント

deleted user

文章から、切羽詰まり、大変精神的に追い詰められていることがうかがえます。
大丈夫じゃないですよね。大変ですよね。

ADHDかもと思うのであれば、まずはお子様の受診が一番だと思います。
確定したら
ある程度はADHDだからこその行動として少しは受け入れる気持ちの余裕はできるような気もします!

そしてその次に、区や市町村のヘルプを利用してみてください。
お金は多少かかりますが、必ずヘルプ制度があるとおもいます。
私も育児ヘルプ頼んだことがあります。
実家に頼れないので。

  • naaaaa2

    naaaaa2

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    そうなんです、大丈夫じゃないんです。笑
    近々、まず担任の先生と面談することになりました。私としてはっきりわかった方が覚悟して接せる気がするのですが😓

    • 9月30日
あるふぁ

今、夜ご飯に1時間以上かかって食べてます。もうすぐ3歳。しかも食べさせてます。

今日はもう意地になって完食するまで終わりません。

  • naaaaa2

    naaaaa2

    わかります、こっちも意地になりますよね?
    食べさせたら食べませんか?
    だったら自分で食べろ!って思います😓残されてもストレス、時間かかってもストレス。何が正解か毎日自問自答です

    • 9月30日
ママコ

今月4歳になった長女が娘さんと似ていて思わずコメントしてしまいました。

保育園入園した半年前から知らない人に駆け寄り声をかける、手を繋ぐ、足にまとわりつき後を着いて行く…
約束しても手を繋ぐのを止めて自由行動。
食事も1時間とかザラにかかります。
帰宅後のくだりは我が家を見ているみたいです!

4歳になったタイミングで保育園の先生に相談、市の保健師さんに相談しました。来月発達検査が受けられることになりました。

朝から晩まで怒ってばかり、ダメなところばかり目がいきます。

  • naaaaa2

    naaaaa2

    約束しても、怒られても全部右から左🦻!
    早くして!いい加減にしなさい!ちゃんとして!っていう言葉、既に一生分使った気がします。
    ウチもまずは担任の先生との面談からになりました。

    • 9月30日
  • ママコ

    ママコ

    右から左!まさにそれです!言うことは理解して、〇〇したらダメだよねと言うんですが衝動が抑えられないみたいで😅

    早くして!いい加減にしなさい!ちゃんとして!わたしも繰り返し言い過ぎてノドやられるくらいです💦

    診断が付けば対応方法も分かるし、脳の機能のせいにして頑張れそうな気がしています。子どもが悪くない、育て方が悪いんじゃないって思いたいのもあります。
    大変さ分かって欲しいですよね😫また土日がくると思うと、月曜日が待ち遠しいです。

    • 9月30日
popopopon

わかります。私も、パニック障害持ちです。

上の子が多動性があり、イライラします。

駄目って言う事もするし、
何回ママに言わせるの?ってイライラしたりします。

3歳児検診の時イライラします。
怒ってしまいます。と言うと
こういうところがあるよ!
と言われ、はい、行きますと言って通ってました。

発達支援の先生など色々な検索をしてくださり、

今は、療育に通いながら
保育園に通っています。

今だに何処が変わったのかな?と思う事もありますが、、、

1人で、座って食べれるようにはなりました!

が、外を出るとなったら、全くじっとしない

道路であろうが弟と走り回ってます。

二人怒ってしまいます。が、、、

たまに、息子が居る前でも、かなり
パニック障害起きたりして辛いです。。

naaaaa2さんだけじゃないので安心してください。。

本当辛いですよね、、、

  • naaaaa2

    naaaaa2

    すみません、下記に返信コメントさせて頂いてます

    • 10月9日
naaaaa2

コメントありがとうございます。
全てが悪循環です😂
どっちかの機嫌が悪くなるともう止まらなくなります、お尻叩いたりしてしまいます。
外に出るのも辛いけど、家に篭るのも辛い。思ってた育児と違うと思ってしまいます

普通が何か分からないけど、本人にも おかしいよ!普通じゃないよ!と言い放ってしまったこともあります😅

男の子二人も大変ですよね
私もとりあえずこの週末を何とか過ごしたいと思います😭