※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほりんママ♡
ココロ・悩み

25歳の女性が1歳の娘を育てている際、なぜ周囲から「1人目?」と尋ねられるのか疑問に感じています。

現在25歳でもうすぐ1歳になる娘を育てています。
何故か、様々な人に「1人目?」と尋ねられます。。
何故1人目かどうか尋ねられるのでしょうか…?

コメント

ままり

女の子?男の子?くらいの雑談の1つだと思います😂😂
子持ちに聞くことって性別とか何人目とか…それくらいしかないんだと思います。笑

ぬん

私もよく聞かれてました!
上の子がめちゃくちゃ活発で人見知りなどなかったので上にお姉ちゃんがお兄ちゃんいるように見えたと言われます☺️

なんとなくの会話じゃないですか?
うちも子供1人だけ連れてると
1人目?きょうだいいるの〜
みたいに聞かれることありますよ🌱🌟

ぽんず

わたしは結婚4年目、不妊治療3年で1人目を体外受精で授かったのですが、そのとき「1人目はまだなの?」とか心無い言葉をたくさん言われました。そして、1人目産まれた今は「2人目はまだなの?そろそろ?」ですよ🙄他人は何人に生まれようが言ってきます、うざいです🤣🤟🏻

sa

わたしも聞かれますよ😂
なんの意味もないと思います😂
私は4人目と答えるの相手は
へ!って顔しますが😂

ぴーこ

私もよく聞かれます😂😂
相手は深く考えずに言ってるんでしょうけど、
だからなに?って感じですよね😂
「3人目かぁ〜。もう最後だよね?
当たり前だけど。」って言われた時は
めちゃくちゃむかつきましたが😩

TAYO

35歳ですが、良く聞かれますよ😂他の方がおっしゃってるように雑談のひとつかと🙌
あまり気にしてません😊

ねりわさび

きっとママが若いからじゃないでしょうか?

実は私も「1人目?」ってめちゃくちゃよく聞かれます。

私の場合は逆に年齢が高いからだと思います😅
私の見た目なら上に2人は居るだろうと思って聞いてると思います。

私は不妊治療で苦労してやっと出来て高齢出産なので、「老けたママだからみんな気になるのかなあ」って周りの視線が気になります😢😢
「1人目?」って聞かれるのすごい嫌だけど、「はい」って返事すると「あらー」みたいな反応で傷つきます😭

しほりんママさんは若いママさんで、お子さんもきっと自慢のママだと思います!

ショコラ

私なんて、見ず知らずのスーパーで出会ったおばさんに「母乳?」って聞かれますよ💦

他の方が仰る通り、
「女の子?男の子?」程度の雑談なんでしょうねー。

母乳?も主さんの「1人目?」と同じく、雑談なんでしょうねー。

めっちゃうざいです!
そして、そんな私は母乳の出が悪く、ノイローゼ気味なのに、追い討ちをかけるような言葉。
溢れるほど母乳が出ていたら、「はい、母乳で育ててます❤️」って言えるんでしょうけどね。。。

はじめてのママリ🔰

私も聞かれてました。老けて見られてるの?とおもっちゃいました

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

いい天気ですねー
ってレベルで
子持ちへの挨拶みたいな感覚で聞き流してます😂

あとは、なんとなく(説明は難しいですが)1人目っぽいな、とか上にいそうって雰囲気あります😊