※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなちん
子育て・グッズ

離乳食の量を心配しています。早めに3回食にして量を減らすのはいいかもしれません。2回食で現在の量を続けても大丈夫でしょうか?

離乳食開始から2ヶ月半ほど経ちました。
欲しがるので1日ひとさじずつ増やしていたら
5倍粥140g、野菜くだもの30g、タンパク質20gほどを
今では1回で食べてしまっています。
与えすぎているのでは…と不安になっています。

そこで、早いけど3回食にして
1回に食べる量を抑えるのがいいのかも?
と思い始めてきました。
さすがに早すぎますかね??

2回食で今の量をキープしていても大丈夫でしょうか?

コメント

Gun♥⛄💙⚾

おやつを間にあげるのはどうでしょうか??

  • りなちん

    りなちん

    おやつをはさむとしたら、離乳食1回の量をどれくらいまで抑えるのがいいでしょうか??(>_<)
    おやつもあげたことないので…どのくらいが適量ですか?

    • 10月2日
  • Gun♥⛄💙⚾

    Gun♥⛄💙⚾

    お粥が極端に多いと思うので野菜類はそのままでお粥を90㌘くらいが良いと思います‼
    おやつはお菓子が気になるなら、バナナなどの果物をあげたら良いですよ♪
    バナナだと大きめのサイズで1/4くらいで良いと思います‼

    • 10月3日
  • りなちん

    りなちん

    やっぱりお粥多いですよね(×_×)
    ありがとうございます!
    試しにやってみます\(^^)/

    • 10月3日
みかん❁︎

さすがに3回食はまだ早いと思います(>_<)赤ちゃんの胃腸に負担になるので9ヶ月頃まではダメだと小児科で言われました。3回食が9ヶ月頃〜ってなっているのにはちゃんと理由があるのよ、と。
野菜や果物、たんぱく質の量は平均だと思いますが炭水化物が多いんですね💡
でも下痢や嘔吐をしていなくて体重も成長曲線内なら問題ないと思いますよ(*^_^*)
心配でしたら一度小児科の先生に相談してみてはいかがですか?☺️

  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    ちなみにうちの子もたくさん食べますよ!今では1食で250gはペロリと食べます🤗
    やっぱり男の子はよく食べるんですかね(笑)

    • 10月2日
  • りなちん

    りなちん

    やっぱりまだ早いですよね(*_*)
    2回で食べている量を3回に分けれたら…
    とか思ってましたが、なるほどです!
    体重は曲線内ど真ん中でした(笑)
    すごく平均的です(笑)
    男の子の食欲って赤ちゃんの頃からすごいのかもですね(*´-`)
    色々参考になりました。
    ありがとうございます☺

    • 10月3日