※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

長男が来年度年少さんになり、引っ越し後に保育園か幼稚園に入れるか迷っています。保育園希望だが、幼稚園も受ける予定。幼稚園の検定料や入園料は支払い、保育園に落ちた場合の席を確保します。

初歩的な質問ですが、ふと気になって…。
来年度年少さんになる長男です。
まだ仕事はしてないのですが、3月末に家が建つので県外に引っ越し、そこで幼稚園や保育園に入ることになり、10月に幼稚園に願書を出しに行き面接をします。
ただ、引っ越しをしたら仕事もしたくて、できれば保育園に入れたいのですが、休職中になると保育園も受かるか受からないか分からなくて…。
保育園一択だと、落ちた時に通える園がなくなりますよね?

希望は保育園。
でも滑り止め?で幼稚園も受ける。
こういうものですか?
もちろん幼稚園の検定料や入園料は払って、受かった場合、保育園に落ちた時のための席は残しておくつもりです。

コメント

ニャニイ🐈

園によって出来る出来ないがあるかな?とは思います。
保育園合否まで待ってると、制服や道具の購入まで幼稚園ではいってしまいそうな気がします…そういうのがない園だと良いですが。
幼稚園で働いてますが、毎年2〜3月に、保育園が入れなかった方から入園希望の連絡があったりします!

スポンジ

それって時期的に可能ですかね?
うちの周りだとほぼ全部幼稚園は10月に願書出して月末には制服などの用品の採寸があってその場で予約、購入します。