※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の靴の購入タイミングやファーストシューズの使い方について相談です。靴の購入やサイズアウトまでの使い方、家での慣れさせ方、asicsの靴の購入時期、芝生での歩行について心配があります。ありがとうございます。

靴はどのタイミングで買えばいいでしょうか?
1歳1ヶ月です。

子供は家の中が狭いので
すぐ伝い歩きになってしまうのと、
床にクッションマットを敷いているせいか
床がもこもこして歩きにくそうで、
何も持たず歩いている最中尻餅をついたり
コケたりすることがよくあります。
廊下で一人歩きの練習をと思っても
ハイハイで行ってしまったり、
こちらで立たせても嫌がってすぐ床に座ってしまいます。

それでもここ数日割と長い距離歩けるようになってきました。

靴はasicsの物を買うつもりでいるのですが、
もう買った方がいいですかね??🙄
芝生とかも歩かせてみたいのですが、
未だなんでも口に入れてしまうので、
ちょっと心配です💦
最初は家で慣れさせる感じでしょうか?

この間セルフで足を計測したところ12センチでした。

あとファーストシューズはいつくらいまで使うんですか?サイズアウトするまでは最初に買ったものを使えばいいでしょうか?

質問が多いですが回答よろしくお願いします🙏

コメント

大体室内で10歩歩いてたから靴を買いました💫
伝い歩きとはまた違います、一人でよちよち歩いたらでした!

靴はしっかり靴屋さんまたはアカチャンホンポで足のサイズを測ったりしてから買った方が無難です*
12なら12.5だとは思います☺️サイズアウトまでは同じ靴ですよ☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べたら10歩って書いてありますよね☺️やっぱりもうちょっとしっかり歩き出してからの方が良さそうです🤣

サイズのこともありがとうございました😊

• 9月22日
スポンジ

3ヶ月でサイズアウトするので10歩以上、なるべくたくさん歩いてからの方が良いと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでみるとそう書いてますよね〜😂もう少し待ってみた方が良さそうな気がしました💦

家の中だとなかなか歩くスペースがないので何歩歩けるかがいまいちつかめてませんが…🙄💦

• 9月22日
むぅ

外で立ちがることはありますか?
息子はお散歩のたびに立ちがっていたので、あっという間のサイズアウトは覚悟で、つかまり立ちのときに買いましたよ😊

室内では試着程度で、履かせて公園で立っちさせていたら、そこから1ヶ月ほどで歩いたので、いい刺激になったのかなと思ってます✨

ファーストシューズは足のサイズより0.5cm大きめのを買いました!初めての靴なので、履きやすく馴染みやすいのがいいのかなと思って、柔らかめのミキハウスでした💡

結局3ヶ月でボロボロになりサイズアウトしましたが、勿体ない気持ちはなく、買ってよかったと思ってます😆🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はまだ外で立たせたことがないです💦芝生とかの上ってことですよね?😅

今は歩くのも立つのも室内だけですが、外で立たせたら歩くんじゃないかと思って、でもそれなら靴がいるかな…と💦

意外に履けば歩くようになるでしょうか😅

• 9月22日

退会ユーザー

我が家の近くに芝生はなく、普通にアスファルトの上で両手繋いで練習しました✨

靴の履いてる感じが気持ち悪い嫌ってなり歩かない場合がありますよ😣

• 9月22日
  • むぅ

むぅ

私は靴下のまま芝生の上、アスファルトの上を立たせてましたよ😊
    そしてその頃より前から、お散歩やお買い物に行く時に「お外行くからお靴履くね」って言って、外に出る時は靴を履くって認識をしてもらえるようにしてました💡

一概に履けば歩きます!とは言えないですが、息子を見ていると、好奇心旺盛で活発な子ならば、靴の違和感よりも歩いた先にあるものへの興味や立つことの楽しさが勝って、靴にすぐ慣れるのかなーって印象でした😊

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴下いいですね!今度靴下履かせて芝生の上を歩かせてみます😊

根気良く続けたら靴を履くことも覚えてくれるかもしれませんし✨やってみます☺️
    ありがとうございました😊

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは靴の感覚に慣れることが必要そうですね🤣もう少し歩けるようになったらまずは慣れてもらおうと思います🥺

• 9月23日
hotaru

目安は10歩以上歩けたらだそうです。
でも必要であれば買ってしまって良いと思いますよ(^-^)

うちの娘もファーストシューズからずっとasicsです!!
実寸が12cmであれば、13cmで良いと思います。
つま先に多少の遊びが必要なので、
実寸プラス1cm前後が購入目安サイズ、3歳までは3ヶ月で0.5~1cm成長するのが平均だそうで、
3ヶ月毎にサイズを見直しすると良いですよ(^O^)

最初は大きく感じるかも知れませんが、すぐにちょうど良くなりますし、
asicsは2本ベルトでしっかり足首まで固定出来るのでとてもおすすめです(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下にお返ししてしまいました😂

• 9月22日
  • hotaru

hotaru

海外へ行ったりして子供の足の研究をしている方が、
    日本の子供靴はasics以外ダメだと仰っていました😂
    日本は靴に関してすごく遅れている(室内で脱ぐ習慣があるため)らしく、
    そのためO脚や外反母趾などの変形が多いそうです💦

合う合わないもあるかもですが、asicsは安心して履かせられます(^-^)

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜!そうなんですね!初耳です!聞いて良かったです!
    ありがとうございました!!✨

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

asicsやっぱりいいんですね〜!ちょうど気に入ったデザインのものが最近発売されたので、口コミも良さそうなasicsを選んでみました☺️

13センチなら結構長く履けそうですね♪ありがとうございます😊