※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻回に泣き、母乳の生産が追いつかない状況。搾乳が難しいためミルクを足すか悩んでいます。頻回授乳の方、アドバイスをお願いします。

新生児です。今まで一回の授乳で母乳左右10分ずつと、搾乳40〜50mlをあげてました。ただこれだと授乳後赤ちゃんがお腹いっぱいで苦しそうに唸ってるので、産院から搾乳はなしで直母のみの頻回授乳にしてくださいと言われました。
今日からその通り直接母乳のみ飲ませてるのですが、1時間おきに空腹で泣き、母乳も明らかに生産が追いついてないようで、どれだけ時間を増やしても泣き、浅吸いされます。足りない分を搾母を足したいのですが、搾乳する時間が取れなくなってしまったのと、頻回授乳しているからか搾乳しても全然母乳が出なくなりました。
ミルクを足すしかないんでしょうか?💦だけどこれだと結局今までの授乳スタイルでよかったのでは?と思ってしまいます🙃💦
頻回授乳されてる方アドバイスください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク足してもいいのではないでしょうか?
赤ちゃんは日々進化してるので…お腹いっぱいで苦しそうだったのはいつの話ですかね?入院中ですか?
時間がたつにつれて飲める量が増えて、そのときはお腹いっぱいだったけど、いまは足らないってことだと思うので、深く考えずに足りないならミルクあげてました😊

おっぱいのあとにミルクあげれば、ミルクでお腹いっぱいになることはないと思うので、母乳10分ずつくらい長めに吸わせてからミルクあげてましたよ!

そのうちミルク要らないってなってあげすぎると吐いてたので、やめて完母でいけてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は苦しそうにしてたのは昨日までで、昨日産院で頻回授乳にと言われて始めたところなんです💦😣
    やっぱり母乳のみでいくにはまだしばらくミルクや搾乳必要ですよね💦

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ入院中ですか?1日1日でも飲む量が増えますで、昨日と今日だとまた違うのかもしれませんね🤣
    わたしも、入院中はうまくいってた授乳が、帰ってきてから自分でやってたら飲まなくて、パニックになりました😭
    生まれたばかりでママと赤ちゃんの呼吸がなかなか合いにくいですよね😅
    絶対こうじゃなきゃいけないというのはないので、赤ちゃんの様子を見て自分で変えてもいいと思いますよ。
    産院でのアドバイスもそのときそのときで赤ちゃんの様子を見て指導してるだけなので…赤ちゃんが別の変化を見せたらこちらもやり方変えてあげて、母乳でもミルクでも、ママと赤ちゃんが気持ち良く授乳ができるのが一番です!

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう退院してるのですが、なかなか赤ちゃんとリズムが合わず😭今日1日頻回授乳心がけてみたんですが、結局赤ちゃん昨日までと何にも変わらないので、産院で言われたことより自分と赤ちゃんの生活リズムで行こうと思いました🥲元の授乳スタイルに戻すと思います💦

    • 9月22日
ままりん

うちも1人目がそんな感じでした。
たくさん飲む子だったので、一回30分以上あげても足らなくてミルク足していました。
あげてもあげても足らなくて、生産追いつかなくてツライですよね😥
前回は産後がつらくて頻回授乳もかなり辛かったので、ミルク足して補ってました!
たぶん浅吸いが多くてなかなか量が増えないのもあるのかな?
ミルクより先に母乳をあげ続ければ、そのうち量が増えてきて完母でいけるらしいですが💦
うちの場合は、最後までミルク足さないと足りなかったです😥

  • ままりん

    ままりん

    とにかく母乳の回数を増やすしかないと思います!

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院で測ったら、母乳の量が増えてきてるらしいので苦しくなったのはそのせいもあるかもしれないですよね💦もうしばらくはミルクなり搾乳なり足して様子見しようと思います🥲

    • 9月22日