※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が少しずつ話すようになり、簡単な指示も理解。最近は色々聞いてくるが、同じ時期の子どもの情報が欲しい。

11月10日で3歳になる息子が居ます。

言葉はまだまだ何を言ってるか分かりませんが
ママーと呼んだり、ご飯食べる?と聞いてきたり
リモコンどこ?、バスいく?(保育園のことです)
電車こっち、はいどうぞ
○○おいしいなぁ、ご飯美味しそう、などなど
本当に少しずつですがお話してます😌
姪っ子の名前も写真見せたら言います。
自分の名前、年齢とかはまだ言えません。


こちらの指示も
ゴミ捨ててきて、オムツ取ってきてなど
簡単な指示は理解してます。

気に入らないことがあると
ぎゃーと言いますがその一瞬だけで
癇癪を起こしたことはありません。

最近になって、「これは?」とめちゃくちゃ
聞いてきます😅
もう手当り次第です笑
自分が知ってるものでも言わせてきます。
今はこんな時期なんですかね?😅
「これなぁに?」とかではなく、「これは?」です😅

同い年ぐらいの方いらっしゃいましたら
教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

10月末で3歳になりますが
何か言えば「なんで?」「どれ?」「どこ?」
テレビを見れば「あれ行きたい!」となんででもかんでも言います
そういう時期ですよー😂

こちゃママ

これは?ってめっちゃ言いますよね😂
そういう時期ですね🎶
今の時期のおしゃべりがかわいくてかわいくて😍貴重です✨

☆YU☆

うちの子も11月で3歳になります☺️
息子はかなりお喋りする方なのですが、『これ何?』『何してるの?』など分からない事があると質問攻めです❗️

好奇心がすごいです✨

みく

「これなに?」とか、絵や文字を指差して「読んで?」っていいます😊
知りたい欲求がすごいです
なになに期って言うみたいですねー😊♥️

しゃん

昨日で2歳半になりました😆
うちはどこに行ってもよくしゃべると言われます💡ホント最近突然言ってることがよく分かるようになりました❣️
「これは?」も、ちょっと前に言ってましたが、最近「これ何だろう?」「これ誰だ?」と『何、誰』が使い方が分かったのか語彙も増えて発展していった気がします💡
こっちの話もいろいろ理解していそうだし、日々の成長がおもしろいですね❣️

mika

なんでなんで期ですね(∩´∀`∩)

m.k

うちも「これは?」ってめっちゃ言ってます😂
同じく手当たり次第って感じで😅
忙しい時に答えるの大変ですよね💦
私はたまにスルーしちゃいます😂
そういう時期なんだと思います😁

はじめてのママリ🔰

うちも、これは?ってすごく聞いてきます😂でも、指差してるのがなんなのか分からないことが多すぎて、、、とりあえず、散歩中はほぼ『草だよ』って答えてます笑