※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
お仕事

130万以内の扶養内パートで働いている方は、来年10月から自分で収入を106万以下に調整する必要があるかどうかについて質問です。

扶養内での働き方について質問です。わかる方いましたら教えてください。
パートで130万以内の扶養内で働きたいと思っています。ですが、社会保険の適用拡大で来年(2022年)10月〜から、従業員数100人以上、2ヶ月以上の雇用が見込まれる、など加入条件が厳しくなるかと思います。
そこで質問なのですが、今現在130万以内の扶養内で働いている方は、来年10月から(社会保険の加入条件に当てはまる場合)は、106万を越えないように調整して働かないといけないということでしょうか?
それは会社から言われるのではなく、自分で調整しないといけないのでしょうか?🤔
無知ですみません💧

コメント

YーRーS

お勤め先によってどちらのパターンもあり得ます。
2016年の時は大手企業が適用だったこともあり対象となる労働者へ説明会を開いたりパンフレットを用意したりするところもありました😄
今後は中小企業~対象となるので企業主導か労働者主導か分お勤め先次第になってくると思います。

さえぴー

どの程度ちゃんとした会社なのかによると思います😅
そもそも、2022年10月1日から有無を言わさず自動的に振分けられるわけではなく、会社が対象者の社保加入手続きをする必要があります。
ちゃんとしてる会社なら対象者把握して何らかのアナウンスもしてくれるとは思いますけど、
中小だと対象者を把握してるのかすら怪しい気もしますし、何なら10月1日から適用になるようちゃんと手続きできるのかも怪しいのでは…😅
自分で調整するつもりで構えていた方が間違いはないと思います✋

naaco

Y-R-S様
さえぴー様

コメントありがとうございます。
大変参考になりました🙇‍♀️