※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

ママ友との関係で、お礼のメールを送る必要性について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

【ママ友の関係について】

絵本など同じ物を貰ったりした時、同年代のママ友にいるか確認して欲しい時はあげたり、野菜なども実家から大量送られてきて食べれない時など、必要な時はあげたりしてました。

また家に遊びにきた時も、相手の子供にジュースあげたりぐずった時はなにかお菓子あげたりしてました。
ジュースを床にこぼされたり、おもちゃを壊してひび割れたりされてもお互い様なのであまり気にもしてなかったです。

ただ、ふとそこで疑問になったのですが、絵本とかあげる時や家に遊びに来て帰る玄関で、「ありがとうね」「お邪魔しました」とは言われるのですが、その後メールはしないもんなんでしょうか😊?

私は物をタダで貰ったり、家にお邪魔した時、帰って必ずお礼のメールを入れるので、もしやそういうのって口頭で言えばもう必要ないのかな?とふと思いました。

旦那は口で言ったらいらなくない?と言われてそういうもんか?と思ってます。

皆様はどうしてますか?

ご批判はご遠慮下さい。

コメント

deleted user

わざわざメールやラインはしないですね😅

その場でお礼を言って、次に会った時に『この間は◯◯ありがとう』と言ってます。食べ物ならおいしかったよー、おもちゃとかなら子供がよく遊ぶのー、って言ったりしてます🙌

  • かな

    かな

    返答遅くなり失礼致しました!
    やっぱりそうなんですね😳‼️
    次会った時も何も言われないのでそんなもんなのかな?とは思ってました☺️返答ありがとうございました😊💕

    • 10月1日
り

遊んだら必ず連絡はするので、その際貰ったものについてもお礼を言います!
ママ友だけでなく、親友の子と遊ぶ時も同様です☺️

  • かな

    かな

    返答遅くなり失礼致しました!
    私も必ず連絡はしてたのですが、人それぞれなんだと思いました😊
    返答ありがとうございました😊💕

    • 10月1日
はじめてのママリ

相手によりますかね🤔
礼儀とかに厳しい相手や丁寧に接したい相手には口頭+メールしてますが、基本的には口頭でお礼を言ったらメールしてないです!

お礼を言われる立場で考えても、口頭かメールかどちらかだけでもお礼を言ってもらえれば特に気にしません!
むしろ口頭で言われたらメールいらないです!私ズボラだから返すのめんどくさくて🤣

  • かな

    かな

    返信遅くなり失礼致しました!
    なるほど!むしろ返すのが面倒だから要らないって方もいますよね😊
    私も人見てこれからやろうと思います😊
    返答ありがとうございました😊💕

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

子供たちの写真を撮って、それを送るときはお礼も伝えますが、写真を送ったりしないときは何も送っていないです😅

その場できっちりお礼を伝えれば、メールはなくてよいかな?と思っています。

  • かな

    かな

    返信遅くなり失礼致しました!
    その場で伝えたらいらないですね😊
    返答ありがとうございました😊💕

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

わたしは帰ってからLINEでもお礼言いますが、言わない人も結構いるので価値観の問題だと思います😂
少しモヤッとする時ありますよね💦

  • かな

    かな

    返信遅くなり失礼致しました!
    私も元々帰ってからもLINEでお礼とかしてたので、まさにモヤっとしてました😅そして次会った時も何も言われないので、さらにモヤモヤしてました😅笑
    でも何が正しいとかした方が良いとかじゃなく本当価値観の違いでむしろ送るの要らないって方もいるし、いろいろ理解できて良かったです😊

    • 10月1日
  • かな

    かな

    返答ありがとうございました😊💕

    • 10月1日
あんず

私は帰ってからわざわざお礼の連絡もらう方がしんどいタイプです😅
人への対応は相手がどうして欲しいタイプか見て相手に合わせています💦(相手が連絡するようなタイプならお世話になった事は帰宅後改めて連絡、口頭で終わるタイプならこちらからも連絡はせず次回会った時に少し話に出すなど)

  • かな

    かな

    返信遅くなり失礼致しました!
    わざわざ連絡がしんどいって方もいるって知れてよかったです☺️
    相手に合わせてが確かに良いですね😊
    返答ありがとうございました😊💕

    • 10月1日