※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

授乳中の母親が新型コロナワクチンを受ける条件について相談中。小児科での診察が必要か疑問。他の母親は受診してからワクチンを受けたのか不明。

新型コロナワクチンについてです

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。授乳中です。

旦那がワクチンを打つ病院へ電話をしたらしく
授乳中の場合
小児科への受診をしていないと、ワクチンを打って貰えないそうだと言われました。

母乳への影響や母体が打ってもいい状態なのかを診察してもらえとの事ですが、小児科で私の身体のことを診てもらうなんて、出来るのでしょうか?

そもそも、ワクチンを打つお母さん皆が小児科へ受診してから、ワクチンを打ったのでしょうか?
なんだかおかしいと思って質問してみました

コメント

na

9ヶ月の娘を母乳育児中ですが、
どこかへ受診することもなくワクチン接種できました。

もしかしたら旦那さんがお電話された病院が
そういう方針なのかもしれないですね💦

ao

2ヶ月から始まる赤ちゃんの予防接種で小児科に行く予定などありますか?

そのときに授乳中でワクチンを接種しても大丈夫か、確認を取れってことですかね🤔?

赤ちゃんを診るついでに親も診てくれる小児科もありますが、母体が打っていい状況かどうかは予診票を記入して、ワクチンを打つ医者が判断する感じですよね。

私は子どもの予防接種で小児科に行ったついでに授乳中でもワクチン大丈夫か聞いて、全然大丈夫だから行ってきな〜と言われてたので打ってきました😂

はじめてのママリ

ワクチン打った後に授乳して子どもの体調が悪くなった事例が相次いでいるからではないですか?
なのでワクチン接種する前に受診して、状態を確認しておきたいとのことかもしれません。受診しておらず接種前の状態を確認できないまま、接種後授乳して体調悪くなって受診してもワクチンのせいとも言い切れないからですかね?あくまでも推測ですが💦でも対応は病院によると思いますよ!

ママリ

授乳中に打ちましたが、そんな話は一切出なかったですよ💦
医療関係者ですが、ちょっと変わってますね💦