※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまき
ココロ・悩み

手の指の間を辿りながらやる言葉遊びが流行っていた過去の経験について相談。子供の名前に関して悩んでおり、過去の辛い出来事が影響している。現在の小学生は同じ遊びをしているのか気になる。

くだらない質問ですが、小学生以上のお子さんがいる方に教えて頂きたいです。

もう20年以上前ですが、私が小1か小2の時に、手の指の間を人差し指で辿りながらやる言葉遊びが流行っていました。
例えば「天国、地獄、大地獄」や「エッチ、スケッチ、ワンタッチ」などです。
(通じますかね)
これって今でも子どもたちの間で流行ってますか?

私の結婚前の名前が全部で5文字なのですが、上記の「エッチ、スケッチ、ワンタッチ」だとスケッチに当たります。
当時仲良かった子達は6文字の子が多く、ワンタッチが一番マシ?なのですが、下校中にやっていて、私だけ「スケッチ」とわかった途端、友達達が「きゃーーーーーー!!」って言いながら逃げてしまった過去があります。
それがかなりショックで、あの時は自分の名前が嫌いでした😢

二人目を妊娠して、名前を考える時にどうしても上記のことが脳裏に浮かび、二文字の名前がいいなと思っていても躊躇してしまいます。(私の苗字は3文字です)
ほんの一時だとわかってはいるのですが、あの時のことが今でも忘れられないぐらい辛かったので、子供にはそんな思いはさせたくありません。

今の小学生はそんな遊びなんてやっていないと信じたいのですが、いかがでしょうか。

誹謗中傷はどうかやめてください。

コメント

ちまこーい

天国地獄は、最近、息子がやってました。

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます。
    今でも流行っているんですね😵
    天国地獄ならまだいいかな!?
    天国に当たる人って少ないと思いますし(笑)

• 9月22日
  • ちまこーい

ちまこーい

年齢的にえっちがもう少し学年上な可能性ありそうなので、あと1、2年したら言いそうな気もしますね💦

• 9月22日
  • あんまき

あんまき

そうなんですね。
    当時意味がさっぱりわからなくて、スケッチって悪い言葉の意味だと思ってました。
    何か言われても子供がドンと構えてくれることを願います😂

• 9月22日
はるひ

うわーありましたね、そんな手遊び!

この遊びこそしてないですが、名前の五十音だかを数字に置き換えての相性占いとか、その手のは尽きないですよ。

• あんまき

あんまき

まぁそうなんですけどね…

• 9月22日
  • はるひ

はるひ

とりあえず今娘の周りでは、あんまきさんが気にしてるやつは流行ってないです。

その時流行りのものが傷つけにこないとも言えないので、絶対これなら大丈夫!ってのがあり得ないのは本当に難しいですね。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

その遊び私も小学生の頃やりました😂私の文字数は割りと友達に多くそれ程問題はなかったのですが、名前を逆から読んでその名前で呼び合う遊びが流行ったときはとても嫌な思いをしました😣私の名前は逆から読むと男の子の名前のような感じになるからです😫今もたまに自分の子供がママの名前反対から読むと男の子みたーい!って言われますが、小学校の時の嫌な経験のせいか、やめてよって本気で思うときあります💦

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます!
    私の場合は5文字の子が少なくて、名前を改名したいとまで思ってました😅
    例えば、はな→はなこみたいに(笑)

逆さから読むこともやってました!
    男の子みたいな名前って言われるのも嫌ですね😢
    小学生の嫌だった経験って、些細な事だけど忘れられないですよね。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れられないですよね😢
    自分が経験した嫌な思いは、子供にはしてほしくないですよね😣💦うちの娘も小学校ですが、やはり名前を逆から読んだらどうなるかって友達とやってるようです😞何年経ってもその辺は変わってないんだーと思いました💦

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私の子どもの頃もありましたー!なんか忘れてましたが、ありましたねーそんな遊び💡

うちの子は4年生ですが、今までその様な遊びしてないですね。男の子で外で遊ぶタイプではあるんですけど...

私はそこまで気にして名付けはしないかなぁって思いますが、あんまきさんがトラウマに感じてるなら避けるのもありですよね😌💦

両親が納得して後悔ないように付けるのがいいと思います😊

• あんまき

あんまき

気にし過ぎだと自分でも思います😓
    でもトラウマを引きずり過ぎてつけたい名前が付けれないのも本末転倒だなと思いますし、からかわれてもどんと構えるように伝えようかなと思います。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

懐かしいです!私もやってました!
一年生の娘はやってないですね💦

• あんまき

あんまき

やってましたよね!
    何であんなのが流行ったんですかね😅
    ちなみに当時は大阪に住んでました!
    やってないなら安心しました🍀
    今は集団下校がほとんどですし、コロナ渦でそういう遊びが廃れていることを願います。

• 9月23日