※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠後の転勤で産院変更の不安。経験談を聞きたいです。

妊娠して産院を決めた後、夫の転勤などで急に引っ越された方いませんか?
私は夫が転勤族なので、妊娠が分かり次第すぐ産院を決めても、もし妊娠中に転勤が決まってしまえば、産院も変えなければならないと思っています。コロナもある中、そんなに簡単に転院先が見つかるものなのでしょうか、、?もし妊娠できたとしても、産院が見つからなかったらどうしよう…と不安な中妊活をしています。
同じような経験をされた方、もしいらっしゃいましたら体験談を聞かせてください😭

コメント

シングルママ

里帰り出産とかもありますしコロナ感染とかでは無い限り大丈夫だと思いますよ🙋‍♀️
転勤では無いですが、引っ越しで3回産院変えましたが断られた所はありませんでした!

• ままり

ままり

そうなんですね!ホッとしました〜☺️コロナ禍なので、里帰りは断られるのではないかと心配で😭転院されたのは初期ですか?後期とかだとやっぱり転院先見つからなくなっちゃうんですかね〜?

• 9月22日
  • シングルママ

シングルママ

7ヶ月が最後の引っ越しでしたが希望の個人病院に入れましたよ!
    ですがコロナなど関係なく、直前とかになっちゃうと〇月のお産はもういっぱいで〜となるところはあるみたいですね😩

あと産科医療補償制度の登録をどの病院でするかとなるかと思うので、突発的な引っ越しがあるのであればそこは注意かもです💦

• 9月22日
  • ままり

ままり

そうなんですね〜!病院によってなんですね💡ある程度調べられる範囲で下調べしておくのも良さそうですね◎
    なるほど、、そういう登録のことも考えないといけないのですね。ありがとうございます!とても参考になりました🙇‍♀️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんやご自身になにも異常がなければ転院はそんなに難しくないですよ。

ただ何週までに予約と決まりがあるところが多いので個人病院では難しいところもあると思います。

• ままり

ままり

そうなんですね!まだ妊娠してもいないのに気にしすぎかもしれないですね。
    でもやっぱり何週までにとか制約ありますよねー。総合病院だとそういう制約はゆるめなんですかね?

• 9月22日