※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳娘をスイミングに通わせるべきか悩んでいます。幼稚園では水が怖いと言っていますが、小学校に上がる前に泳げるようになってほしいです。どうしたらいいでしょうか?

4歳娘をスイミングに通わせようか迷っています!
幼稚園でもスイミングの授業があるのですが、顔を水につけるのを怖がります。
幼稚園では怖い子は無理しないでというスタンスなんですが小学校に上がってから苦労するんじゃないかと心配です💦
小学校に上がる前に水に顔をつけたり、少し泳げるようになっていたほうがいいのでしょうか?💦

コメント

MK2

私の姉はスイミング通わされて
さらに水泳が嫌いになってたので
無理に克服させようとするのは
かえって逆効果かもしれませんね🥺

  • ママ

    ママ

    そのパターンは頭になかったです💦
    確かに、通わせれば好きになるとは限りませんね😭
    娘と話し合ってみます!
    ありがとうございます🙏

    • 9月22日
ようママ

上の子髪の毛洗うのも膝の上に寝て洗ってたぐらい顔に水がかかるのが嫌だったんですが、幼稚園からスイミングのパンフレットもらってきて行きたいと言ったので短期教室(2日間)に行き、それで通いたいと言って通わせてます!
半年ぐらい続けていて15秒ぐらい顔つけができるようになりました😊
少しずつですが、水が怖くなくなってきてうちは通わせて良かったです😆

  • ママ

    ママ

    うちも頭洗うとき膝の上に寝て洗ってます😭
    半年で顔つけれるようになったんですね🌟すごいです!
    娘と話し合ってみます✨
    ありがとうございます🙇

    • 9月22日
あ

うちの長男もその年齢のころ水が顔にかかるのが怖くて、幼稚園のプールの時間が近づくとトイレに行きたくなっちゃうほど嫌だったみたいですが、スイミングをやらせてみたら少しずつ慣れてきて、小1になりプールの授業があったんですが、泳ぎた方の見本としてみんなの前で泳いだらしいです!幼稚園の時から水泳やっといてよかったわ〜!と嬉しそうでした😆

あお

一度体験に行ってみてはいかがですか??

我が家の4歳娘も最近スイミングに通い始めました!特に水嫌いではなかったのですが、体力強化のために通い出しました。

水慣れのレベルなので、体験も楽しかったみたいで、今も無理もなく楽しくやってるみたいです☺️

小学校の授業でみんなの前で泳げなくて嫌な思いしちゃうよりは、ある程度水に慣れといた方がいいのかな?と思います!

うちの娘とも話し合ってみたんですが、初めは「ママも入らないなら行かない!!!」と言ってたのにいざ体験行ってみたらどハマりしてしまって😂4歳といえど話し合いでは解決しないこともあるんだな、とびっくりしました。笑