※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供を考えており、1人目との年齢差や幼稚園の入園時期を検討中です。悩んでいる点やご意見を募集しています。

2人目考えてます👶🏻
3歳差を考えていて、2人目は何月生まれを狙おうかなと、、!

2023年4月から1人目を幼稚園に入れる予定なので、2人目を産むなら2023年1月〜3月の間の方が、1人目と長く居られるな〜と考えてます💭

でもよくよく考えてみると、ギリギリに産むことで1人目の幼稚園が始まって夜泣きやらで幼稚園送迎など大変かなとか色々考えちゃってます😥

みなさんのご意見よかったら聞かせてください🙏

コメント

ゆう

3歳差は大きくなった時にお金や入学卒業が被るから大変と言われました😭うちも3歳差ですが今小さいうちは2人とも可愛いし上の子が下の子を頑張って御世話してくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は2歳差がいいな〜って思ったんですけど、1人目が結構大変だったのでこれは2歳差は厳しいなと思って3歳差がいいな〜と👶🏻💛
    結局出て行くお金は同じなので、中学生までに貯金をある程度して備えたいなと思います✨
    可愛いことに変わりはないので、無事に生まれてくれれば何月生まれでも良いんですけどね🥺❤️‍🔥

• 9月22日
さかな

あえての3歳差なんですね💦
私は4学年差です!

生むとしたら1月がいいんじゃないですか?
そしたら入園式も行事もちゃんと出てあげれますよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は2歳差が良かったんですけど、1人目が結構大変だったので厳しいなと思い3歳差希望で👶🏻
    そうですよね!しっかり入園式に出たいので1月までに産めたらいいですよね🥲❤️‍🔥

• 9月22日
  • さかな

さかな

2歳差定番ですけど、皆んな大変そうですよね💦
    私も4学年差にする為に待つのしんどかったです😂
    妊活頑張ってください!!👍

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

里帰りするなら3月〜5月生まれは入園式出れなくなるので辞めた方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家暮らしなので、そこは問題ないです🙆‍♀️
    1月頃までに産めるのが目安ですね👶🏻

• 9月22日
なぎ

我が家は狙って二学年差の2歳差でしたが、流産したり思うような妊活が出来ず結果的に3学年差、2歳7ヶ月差兄弟になりました。

感想は妊活は必ずしも皆思うようには行かないと言うことです。
1月~3月と言うと早生まれになりますし、保育園に入れる予定なら保活が不利ですよ。
(正社員夫婦で、長男1月生まれでしたが難航しました)
あと3月生まれなら、二人目であまり遅れはしないと思いますが下旬予定なら4月生まれになることも想定されます。

個人的にはダブル受験や入学、同時出費など3学年差のデメリットと言われる部分は、私はメリットとして捉えており、同性だったので中学で制服のお下がりを使えるとか、受験が同時に済むとか思ってます。
出費に関しては別に結局かかるお金なので用意しておけば済むことで、0から積み立てるなり学資なりちゃんとすりゃ慌てる必要ないですよね。

デメリットは中学高校が一人入学したら卒業し、また一人入学で6年付き合う羽目になるのが長いなぁくらいですかね。

現状は上がある程度理解ある年なので、下の子の早い時間の就寝で寝室に行く間、一人でリビングで遊んだりテレビで待機してもらえるのはありがたいです。
買い物も手をつないで歩いてくれますしね。

まぁ何歳差で生もうとメリットデメリットはありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活は思い通りにいかないものですよね、、🥲
    幼稚園に入れるので、保活の方は大丈夫です。ありがとうございます!
    ギリギリを狙いすぎると4月になってしまうので、みなさんのご意見を参考に1月頃目安にしたいと思います👶🏻

貯金の方は頑張って、メリットもデメリットも受け入れて今後に向けて行きたいと思います✨

• 9月22日