※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
その他の疑問

インフルエンザ予防接種について下の子がもうすぐ7ヶ月になります。年…

インフルエンザ予防接種について

下の子がもうすぐ7ヶ月になります。年明けには仕事復帰予定なので、下の子も含め家族でインフルエンザ予防接種を予約しようと思っているのですが、離乳食の進みが悪く来週には卵黄を始める予定ですが、まだ卵アレルギーはわかりません。

この場合予約しておいても大丈夫でしょうか?
やはり試してからの方が良いですか?

コメント

まーみー

卵は試さないと基本的に断られます。
あと、1歳未満は効果がないとも言われているので微妙なラインですね…

どうしてもというのであれば、今年はワクチンの数が例年より少ないらしいので先に予約して急いで卵まで離乳食を進める感じですかね。

• R

R

やはり試さないとダメなのですね💦

そうなんですよね、あちこちで予約は終了しましたとなっていてちょっと焦っていました。今ネットで確認するとちょっと先の日にちも空いているので、それまでに試せたらなと思いました。

回答ありがとうございます😊

• 9月22日
mimi

インフルエンザワクチンと卵アレルギーはあまり関係ないと聞きました!
海外では卵のアナフィラキシーを起こした人もインフルエンザワクチンは関係なく打つそうです。

ただ、やっぱり不安なので、離乳食で卵を試す前なら、接種後30分は病院や近くで待機したり、とすると安心だと思います!
あと医師によっては1才までは抗体がつきにくいから、打つ必要がない、と判断する人もいるそうです。
つきにくいだけで、つかないわけではない&1才未満もインフルエンザで重篤化を防げる効果が認められてるらしいです!

• R

R

そうなのですね〜!

できれば離乳食で卵試してからと思っていますが、無理な場合は接種後近くで待機などしてみたいと思います!

1歳未満は効果がないとも言われているみたいですが、出来る限りのことはしてあげたいなと思います!

回答ありがとうございます☺️

• 9月22日