※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emooooon
家族・旦那

10月半ばに予定日を控えてる妊婦です。里帰り出産の為宮城に帰省中で、…

10月半ばに予定日を控えてる妊婦です。
里帰り出産の為宮城に帰省中で、産後1ヶ月半くらい(11月末頃まで)実家で過ごして、その後1度東京の自宅に戻る予定です。
そこでその後、今年の年末年始の過ごし方についてなのですが、私はまたラッシュが始まる前に宮城の実家へ戻って、ゆっくり年越ししたいなと思っていました。
旦那の両親は新幹線と特急電車を乗り継いで5時間程かかるところに住んでいるので、正直生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて、年末年始のラッシュ時にその距離を移動するのは気が乗りません…
そしてその時の私の精神状態とか身体の回復具合もわからないので、まだ甘えられる実家に余裕を持って帰りたいと思っているのですが、年末年始は宮城に〜という話になったら、また宮城行くの?って…
あんまり色々考えずに今までの夫婦ふたりの感覚で出た言葉なのかもしれませんが、、
旦那の御両親もいい方なので孫の顔を見せてあげたい、会いに行ってあげたい気持ちは山々なのですが、気軽に行ける距離ではないし、そっちに行くのはもう少ししてからで良いのでは…と思ってしまいました…

義実家が遠方の方、産後どれくらいで挨拶に行きましたか?
お泊まりの期間など参考にさせていただきたいです(><)

コメント

tazu

私の実家は岩手で今住んでいるのが埼玉なのでかなり遠いですが、11月に4ヶ月になるベビちゃんを連れて車で帰省する予定です❗️片道約7時間かかります😨私も心配ですが、旦那と協力して帰ろうと思っています。2泊3日で帰省予定です😊

• emooooon

emooooon

車だと周りの目を気にしなくていいのでやっぱり長距離となると車がいいですよね…(><)
    実家に帰る分には気を使わないのでいくらでも帰るのですが、義実家となると…(›´ω`‹ )ウーンです…
    いざ義実家へという時は車を検討します(><)

• 10月2日
*ぱん*

年末年始に移動はやめた方がいいです。
昨年末、娘が5か月で都内から札幌の旦那の実家に連れて行きました。3泊4日でした。駅も空港も激混み…やばかったですよ。帰ってきて体調悪くし、年始早々病院連れて行きました。
3か月の子を連れてくのは可哀想なので、年末年始はご実家にラッシュを避けて帰り、また別の時期に旦那さんの方に行くのがいいと思います。春とかになってから。
うちの義両親は初孫に会いたくて、新生児のころわざわざ来てくれました。我慢できないくらい会いたければ来てくれるんじゃないかなと思います。

• emooooon

emooooon

ですよね…(›´ω`‹ )
    帰ってきて体調崩したら子供の病院通いしなきゃいけないのは私だし、冬だしインフルエンザとかも心配だし…
    義両親は産後すぐに里帰り先の宮城まではるばる会いに来てくれるそうです。ありがたい。。
    なので年末年始で初対面という訳ではないのですが、、旦那が帰りたいのですかね…(*_*)

• 10月2日
namemako

新幹線と在来線で5時間くらいのところですが、3ヶ月の時に3泊4日で挨拶に行きました。時期は何もない平日にしました。義両親にもラッシュの時期はやめなさいと止められました(昔、幼かった主人を連れて旅行に行き主人が体調を崩したことがあったからだそうです)

首がすわる前は移動も神経を使いますし、新幹線で泣いてしまうと席に座っていてもデッキであやすことになると思うのですが、年末年始のラッシュ時はデッキも人がいっぱいであやすのはもちろん、おむつ替えもおっぱいも大変です。せめてラッシュ時は避けた方がいいかなぁと思います。

• emooooon

emooooon

やはりせめて年明けの時期をずらして行くのが無難ですね…
    ずらしたとしても、公共交通機関の周りの目を気にしながらとなると車で行くことを検討するべきかな…とも思いました。
    初めての事で自分がどうにかなりそうです(›´A`‹ )

• 10月2日
marie*

義両親は産後1ヶ月の時に会いに来てくれました。そして、生後5ヶ月で義両親のところへ行きました。飛行機と車で5時間くらいの距離です。
正直、疲れます。みなさん、書いているように赤ちゃん連れって、やっぱり大変です。
年末年始も宮城に帰られるのが旦那さんは少し嫌なのでしょうか。。もしそうなら来てもらえばいいし、会いに行くならもう少し落ち着いて、ご自身が連れていける!と思える時期に行くのがいいと思いますよ。

m&m

私の場合は、6月末に出産しお盆も帰らず義両親に来てもらいました。
初めての育児でストレスもあるだろうし、要領もつかめてないだろうとのことで、大事を取っての決断です。
年末には生後半年になりますし、私の育児にも余裕が出て来ているので、帰ろうかと思って居ます!
でも、恐らく泊まりになると思うので今から気が引けてます(´-﹏-`;)

ままり

わたしと旦那の実家は県は違いますが同じ東北で車で3時間以上かかります。
私は里帰りで6月に出産、義両親は産後1週間で見に来られそれから私はまだ実家にいます。
お盆も帰ってないです。
今月末に戻る予定でいますが、年末年始はまた実家に戻ろうと思っています。
産前はきっと1ヶ月位したら平気と思っていましたが、やっぱり体は正直でまだまだ育児にも慣れず寝不足も続きイライラしちゃいます。たまに旦那が遊びに来てくれますが、もっとイライラが増しちゃいます。笑
お子さんも生まれてまだ小さいですし、ご自身のためにも実感に戻られた方が絶対良いと思います!
それか旦那さんが賛成であればそのまま年末年始までいられても良いのではないでしょうか?
一昨年まで関東にいたので年末年始の混雑は新幹線がギュウギュウになるほど混雑です!クリスマス前くらいに帰られるといいですね♪
出産頑張ってください*\(^o^)/*