コメント
はじめてのママリ🔰
検診で療育勧められたりはなかったですが、療育いかせたかったので、こちらからぐいぐいいきました!
基本こちらから言わないと何も始まらないです😂
何か不安があるのでしょうか🤔
はじめてのママリ🔰
検診で療育勧められたりはなかったですが、療育いかせたかったので、こちらからぐいぐいいきました!
基本こちらから言わないと何も始まらないです😂
何か不安があるのでしょうか🤔
「3歳児」に関する質問
3歳の息子に申し訳なくて罪悪感があります。自宅保育の方、普段どれくらい外に連れ出しますか? 夫の強い希望で幼稚園から行かせる予定で、保育園には通わせず、まだ家でみてます。 基本私がワンオペで見てるのですが…
満3歳児クラスに入った娘ですが、今年になって蚊に刺されると水ぶくれになるようになりました。最初、ガーゼを嫌がるのでそのまま行かせたら、昼間幼稚園側から電話がかかってきて「潰れて他の子にうつったら大変なのでガ…
一人っ子3歳児のワンオペきつすぎ!! 永遠に「一緒にあそぼ!」だし、お昼寝しないから私も休む暇なく本当疲れます😓😓遊ぼうに付き合いながら夕飯作ったり洗濯回したり… せっかく仕事休みでもただ疲れて終わる。 今も隣で…
子育て・グッズ人気の質問ランキング
はじめてのママリ🔰
引越前の地域では健診が緩すぎて、役所に療育のことを何度か相談しても「まだ○歳だから~」と笑われた感じでした。ネットで調べたら他の地域ではすぐ療育勧められるみたいな項目だったのですが。
こっちからもっとグイグイいってみたいと思います。
はじめてのママリ🔰
明石は子育てに力入れてるので、こちらから行くと結構スムーズに療育までいけました!
ただこちらから行かないと全然で、一年くらい何も進まずでした。他見ると2歳から療育行ってますとか見て、えぇー!!ってなりました😂笑
ちなみにうちの子は診断もなく、定型発達のようにも見えるので余計進み辛かったのもあります。療育のおかげもあるんですけどね🥰
子ども課経由で発達検査か
病院で診断貰って療育パターンの二種類で、前者のほうが割と早く進みました。
病院で診断はハードルかなり高いと思います。。。
はじめてのママリ🔰
詳しくありがとうございます。健診でもモヤモヤが残ったら役所にも相談してみようと思います。