※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明石市の3歳児健診について、療育の勧めや案内があるかどうか、来月受診予定です。希望者のみ相談可能です。

明石市の3歳児(3歳半)健診についてです。
案内が届き、来月受診予定です。希望者のみ個別で相談できるそうですが、そこで療育を勧められたり案内などもあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

検診で療育勧められたりはなかったですが、療育いかせたかったので、こちらからぐいぐいいきました!
基本こちらから言わないと何も始まらないです😂
何か不安があるのでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越前の地域では健診が緩すぎて、役所に療育のことを何度か相談しても「まだ○歳だから~」と笑われた感じでした。ネットで調べたら他の地域ではすぐ療育勧められるみたいな項目だったのですが。
    こっちからもっとグイグイいってみたいと思います。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明石は子育てに力入れてるので、こちらから行くと結構スムーズに療育までいけました!
    ただこちらから行かないと全然で、一年くらい何も進まずでした。他見ると2歳から療育行ってますとか見て、えぇー!!ってなりました😂笑

ちなみにうちの子は診断もなく、定型発達のようにも見えるので余計進み辛かったのもあります。療育のおかげもあるんですけどね🥰

子ども課経由で発達検査か
    病院で診断貰って療育パターンの二種類で、前者のほうが割と早く進みました。
    病院で診断はハードルかなり高いと思います。。。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。健診でもモヤモヤが残ったら役所にも相談してみようと思います。

• 9月22日