※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
家族・旦那

義実家同居での子育て場所について義実家(義両親・夫・私)に住んでいま…

義実家同居での子育て場所について

義実家(義両親・夫・私)に住んでいます。
まだ先の話ですが子供が生まれたあと どこで子育てをしようかなと思っていて、相談させてください。

1F…店舗 兼 LDK+和室4畳、トイレ
⇒お客様が来る度に爆音のインターホンが鳴る
リビングは朝から晩まで義父が爆音でテレビ見てます

2F…義父、義母、夫の寝室(6畳)、トイレ、風呂
⇒それぞれ寝室に来るのは21時以降。夫と義父の部屋は
隣合せで 夫の部屋まで義父部屋のテレビの音が漏れる

3F…夫婦団欒兼 私の寝室(13.5畳) ※トイレなし

義父は超絶亭主関白+アスペ気味で、全く気が遣えずワガママ放題 怒鳴り放題というちょっと困った方です。
義母は女神様のように優しい人で、夜に私が義母の部屋におじゃまして2人でドラマ観るくらい仲良しです。
夫は一人でいるのが大好きで睡眠に凄くこだわるので、今まで一緒に寝たことないし、今後子供が生まれても夫とは別部屋にしようと思っています。

元々3Fで子育てしようと思っていたのですが、日中は良いのですが 夜子供が寝付いたあと 物音が立てられないとなると、夫婦で過ごす部屋がなくなってしまうことに気づきまして……
テレビの音や話し声で子供は起きてしまうものでしょうか?
夫婦団欒と子供の寝室は分けなくても平気でしょうか?

コメント

Yu-mama

テレビの音量は下げれば大丈夫ですが、お子さんが寝るところは暗いほうがいいと思います。
3階は1部屋しかないのでしょうか?

  • P

    P

    部屋の暗さ!失念してました😩
    義父がめっちゃ頑固で、テレビの音量下げて欲しいと頼んだりすると怒鳴り散らすタイプなので、義父がいる間の騒音はどうにもなりそうにありません…💦
    3Fは私の部屋と、納戸だけなんです⤵︎ ⤵︎

    • 9月22日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    赤ちゃんは昼夜の区別がまだ出来ないのと産後はママも寝れるときに寝たほうがいいので難しいかもしれないですが旦那さんから義父に産後はイヤホンでテレビ観てもらうなどしてもらったほうがいいです💦
    出来ないなら、同居解消したほうがいいと思います!

    • 9月22日
  • P

    P

    仕事の関係上、夫は義実家離れられなそうです⤵︎なので ︎もし別居となると 子供と2人暮らしになるんですよね…😭ソレハ辛イ……

    義父のこと苦手すぎて なるべく関わらないようにしてますが 我が子のためですし言わなきゃいけない事はちゃんと伝えないとですね😭💦

    • 9月22日
ちみちゃん

赤ちゃんをぽっちゃんさんの寝室に寝かせて、夫婦は旦那さんの寝室で過ごすのは難しいですか?

赤ちゃんの様子はベビーモニターで見ていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

私は息子が生まれた時から19時には真っ暗な寝室で寝かせて、私たち夫婦はベビーモニターを見ながらリビングで過ごしています😊

マンションなので階は同じですが💦

  • P

    P

    現状、夫の寝室はベッドしかなくて 現状長時間団欒するには向いてないのですが、それが一番良い手段ですよね😭😭
    ベビーモニターいいですね!!!
    ちーちゃんさんの使ってるベビーモニターはなんでやつですか?!✨

    • 9月22日
  • ちみちゃん

    ちみちゃん

    そうなんですね💦
    でも旦那さんの部屋で赤ちゃんを寝かせると義父さんのテレビの音がうるさいんですもんね…😭

    安いテレビを検討してもいいかもですね😊

    私が使っているベビーモニターは防犯カメラにも使えるようなやつなのですが、使いにくくてオススメできないんです💦
    5,000円くらいで買いました😁

    • 9月22日
mika

私は寝室にロールカーテンをして部屋を仕切ってます(∩´∀`∩)

子供が寝たらロールカーテンを下ろしてテレビ見たり、ゲームしたりしてます( -`ω-)✧

でも1歳頃になったら基本的にリビングに居ることになると思います。

なのでリビングの安全対策が必要になってくると思います。
もちろんテレビは食事中しかつけない。とか( ˙-˙ )

ママ主導で掃除、整理整頓をした方がいいと思います。

私ならそれらが出来ないなら同居を解消して近くのアパートに引っ越しますね( -`ω-)✧

電池1つ飲み込んだら内蔵は溶けてしまいます( ˙-˙ )

  • P

    P

    ロールカーテン!
    気づきませんでした✨
    私の部屋もベッドサイドと手前で照明別れてるので、ベッドサイドだけ消してロールカーテン手法良いですね!!

    げげーーーリビング!😭
    まじ義父が居座る…産まれたらどいてくれるのかなぁ…苦笑
    ちなみに1歳すぎてリビングで過ごすようになるのは何故でしょうか?💦
    無知ですみません🙇‍♀️

    • 9月22日
  • mika

    mika

    ずっと寝室には居られないと思います( *¯ㅿ¯*)

    リビングで家事をしながら遊ばせたりするようになると思います。
    じいちゃんとばあちゃんが居ればなおさら行きたがると思います。
    寝室にたくさんおもちゃあると眠れないし。
    遊ぶ部屋と寝る部屋は分けた方がいいですね。

    • 9月22日
  • P

    P

    お写真までありがとうございます!
    天井に吊るす感じなんですね✨良さそう!

    確かに寝る部屋と遊ぶ部屋は分けることになりそうですね…( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    めっちゃ義父苦手で…笑
    でも子供のためだしそんなワガママ言ってらんないかぁ…😵

    • 9月22日
  • mika

    mika

    私は天井にフック付けて突っ張り棒に布付けてすだれ巻き上げるやつで巻けるようにしてます。

    基本的に床には何もおきません。コンセントも使わないようにしてます(´・ω・`)

    カバーしても壊されます。

    ミニマムな生活にシフトチェンジしないとめちゃくちゃ大変です。

    んー。
    1歳頃になると家中動き回ります。(´・ω・`)
    なので体が軽いうちに安全対策と整理整頓した方がいいです(*´д`)

    • 9月22日