※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の発達について心配。喃語や後追い、真似ができない。育児を楽しみたいが心配。何かできることや相談先はあるか。

もうすぐ8ヶ月になる女の子の発達について質問です。
そろそろ出来る頃かな?ってことが出来ません。

・喃語を喋らない
 あー、や奇声などはあるのですが、まんまんまやぱぱぱなどの言葉がでません。
・後追いしない
 はいはいは7ヶ月の初め頃からしますが後追いがないです
・大人の真似をしない
 パチパチ等真似をしません

今は気にしなず育児を楽しもうって思うのですが
どうしても気にしちゃって心配になってしまいます。
何か私に出来ることはありますか?
相談するとしたらどこに相談すればいいですか?

コメント

ままり

後追いはしないこもいると思います

上の子はパチパチしたの9ヶ月でした

そんなに心配するかんじでもないとおもったのですが…

気になるなら6カ月を受けて(たぶん自費だけど)、病院で相談もしくは、市の保健師さんに相談かなとおもいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し様子を見て気になるようだったら市の保健師さんに相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月22日
はじめてのママリ

気にし過ぎだと思います😅💦
どれもこれからじゃないですか?
うちは2人とも後追いしませんでしたよ?
大人の真似も10ヶ月頃です。
発達に問題ないですし普通に育ってます。

発達ばかり気にし過ぎですよ😓
今しかない可愛い時期を親がそんな風に思ってては子供が可哀想です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りに同じ月齢の子が沢山いて比べてしまってました😭
    最後のお言葉涙が出ました
    今しかない時期をもっと可愛がらないと、と思いました
    ありがとうございました😭

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

できることは、気にせず関わってあげることです😁
全然遅くないですよ😀個人差の範疇です。
役所の一斉検診は次はいつですか?

めちゃくちゃ不安なら、何かで小児科にかかった時なんかに相談したらいいかなと思いますが、現段階ではそこまで気になることはないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    6、7ヶ月検診はないので次は10ヶ月検診です!
    気にせず関わる、気が楽になりそうです、参考にします!
    ありがとうございました!

    • 9月22日
🐶

私は赤ちゃんの時期が長くて嬉しいんですけど、見た感じまだ気にしなくて全然いいと思いますよ🐶🌼


うちの子がパパパパ〜ママママ〜って言い出したのは最近ですし、パチパチとかバイバイとかしないですよ😊なんか私たちが喜ぶと独自の片手上げをして喜んではくれてますが真似では無いです🤣

今は後追いすごいですけどそのうちもう嫌でもついて回ってきます👶🏻

  • 🐶

    🐶


    ちなみに1歳半あたりでできていて欲しい事(パチパチやバイバイしたり、指差し、パパなど言う、立っち)ができなければ少し様子見ましょうと2歳児検診もするそうで、
    はじめてのママリさんの地域はわかりませんが、1歳検診を市が強制してないのはこの時期はすごい成長に差があるからだと保健師さんから聞きました😊✨

    マイペースののんび〜りな子も居るし、保育園とかに既に通っていたり兄弟がいたり周りの刺激をすごい受けて早い子も居るようなので、下の方は一歳って言ってますが、一歳半までは👶🏻の成長を見守っててあげても良いかなと思います😊


    現に私の子はあと数日で一歳でできないことの方が多いです🤣💗

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの時期は一瞬って言いますもんね😢
    わぁそれ可愛いですね🥺🤍
    もう少し様子を見てみようと思います、ありがとうございました!

    • 9月22日
ポン子

気になりますよねー💦💦
気持ちは分かります✨後追いはしない子もいます‼️1歳まで待って大人の真似や喃語がないなら分かりますが、まだ7.8ヶ月なら様子を見てよいと思います🎵
相談するならかかりつけの小児科か市の保健師です👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢の子と比べたり、
    ネットのこの頃には出来るようになる、などを見て不安になってました😭
    もう少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月22日
deleted user

そろそろってことは、早い子だとってことですよね?
それならぜーんぜん気にすることないです!
息子もまだ話さないですよ〜!
たまーにまんまんまんとか意味のない喃語は話しますが…
娘はこのくらいでまんまとか言ってた気がしますが🤔
7ヶ月ならまだそんなものかと!
大人の真似も10ヶ月過ぎから少しずつ増えてきて今は確率を上げてるところです!
できることはたくさん話しかけてあげることかな😊😊

娘は運動面の発達が本当遅くて、1歳半前でやっと歩き出したり
保育園では進級したら娘がしんどくなるかも…みたいなことまで言われましたが
今じゃ普通に過ごせてます!
本人のやる気次第なところもあるので自分じゃどうすることもできないことがたくさん気を揉むとは思いますが
人間、何もできない赤ちゃんの時期って今しかないので
この時期を堪能してください😊😊💕
多分1.2年後にはこんなこともあったなあ、本当悩んでいたなあって懐かしくなりますよ😂
相談するとしたら地域の保健所の相談窓口があると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの子ができているのに。。と心配になってました😢
    しつこいくらい話しかけようと思います!

    そうなんですね!
    本当にその子その子で個人差はあるんですね😳
    今は最大限に可愛がってあげようと思います!
    どうしても不安になったら相談しようと思います!ありがとうございました!😭

    • 9月22日
deleted user

何かに8ヶ月ごろできるって書いてあったんですか?相談とかする必要ないですよ。
パチパチとか子どもにとってはかなり難しいです😂
そんなにすぐに大人の真似なんてできません。ハイハイが7ヶ月でできるなら早い方ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットに喃語は7ヶ月までに90%の子が喋るようになると書いてあって心配になってました😢
    もう少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

真似は、最近ようやくです😂パチパチとかも分かってやっているのか…不思議です😅

後追いもこれからかなと思います。
喃語は、検診で聞いた時にあーとかうーとか出てれば、大丈夫と言われてました笑
今は、ぎじーとかいぇーいとか反復喃語ではないですが、色々出てます。

焦らず、今を楽しめばいいかなと思ってます😌子どもも、そう考えるようになったら、できることが増えてきました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    10ヶ月検診でその項目があったのでまだですが出来るようになるのかなー😥って思ってました

    その子の成長があるのに
    1人で焦ってしまってました。
    今を楽しみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月22日
deleted user

どれもまだ少し早いかなーと思いました!息子はどれも1歳間近でしましたよ!焦らなくてもこれからだと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつかはできるようになる、と信じ見守りたいと思います😭
    ありがとうございます!

    • 9月22日