※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMATO
家族・旦那

義母にイラッとしたエピソードがあればコメント欄にお願いします。私は…

義母にイラッとしたエピソードがあればコメント欄にお願いします。

私は二週間ほど前に出産を終えたのですが、陣痛がきたと夫から義母に報告すると、なぜか名古屋から大阪まで車で急遽きました。(イラッと度60)
義母が持ってきたのは誰かから貰ったご当地土産、それに賞味期限が切れたトマトジュースでした。(イラッと度80)
義母がようやく帰ったと思えば、夫に「栄養管理ができてないから太ったんじゃない?」と遠回しに嫁の私が管理不足とディスられる。(イラッと度100)

義母が来たところで何もしない、私が退院したあと帰宅すると娘が風邪をひいている、これから授乳期なのに賞味期限切れのものを持ってくる.......
私の家族は裕福ではないですが、出産祝いは奮発してくれ、一人10万円ずつくれたのでどうしても比較してしまい義母への不満がより強くなりました。笑

コメント

ママリ

出産のときに義母が来てもデメリットしかないと思うのですが、うちの義母も陣痛が来たと夫が連絡するとすぐに病院に来ようとしたので陣痛に苦しみながら止めました💦
正直気を使うだけだし、来て何すんの?って思います😅
ストレスになるから来ないほうがいいですよね😅

そして出産直後に分娩室で休んでみんなで赤ちゃん抱っこしてるときに、「次は女の子だね」と言われたのを忘れません😓私は満身創痍の状態なのに。。
そんなに女の子ほしいなら自分で産めってかんじですね🤗

• TOMATO

TOMATO

いやほんとそれです💥
    義母世代って、性別選べると思ってるんですかね😇笑
    夫が長男で、苗字を継ぐこととか考えてるのかうちは二人目も女の子と伝えると「またか」みたいな反応されました😇
    お前が産めよ!ですね🤣笑

• 9月22日
ママりん

1〜3は同じ日の出来事です!

1.真夏に1時間かけて寿司を見舞いに持って来ようとした

2.いきなり見舞いに来ようとした

3.死産した際に明日退院するから、病院へは来なくていいと行ったのに、病院から火葬場までタクシーで向かう際に、義母と病院の真ん前ですれ違い、私は気付いてたけど無視してた、旦那が気づいしまい、途中までタクシーで義母も同車。
小さな棺持って、お前(義母)と喋る元気なんてないのに、本当に本当にどうでもいいことをぺちゃくちゃ

4.切迫流産期から半年入院してたのですが、見舞いに来た際は赤ちゃんや私の事なんて心配せず、ずっと旦那の心配。
しかも手ぶらw

4.義母が入院した際に見舞いに行って、病院食飽きたからとハンバーグ弁当を買ってこいと
せっかく買ってきてやったのに、ありがとうの一言もない。
椅子にも荷物置いてるから、私は見舞いの間ずっと立ちっぱなし
もちろん見舞いに対するありがとうもなし

5.見舞いの際に骨折だったから、お茶汲みも難しいだろうと、何本かペットボトルのお茶を買っていったら、○○茶は不味いから買ってこないでと

6.孫の誕生日を知らない

7.新築祝い、出産祝いなし

8.義実家行っても、私はもちろん孫にジュースすら出さない

9.我が家に来る際に目印となる建物や、ここのコンビニで曲がってと電話しながら向かってるのに、本当にバカなのか私のアナウンス無視でなかなか辿り着かない、このバカのせいで予定狂いまくり

もう他にもいっぱいありすぎて😂
実母はしきたりや常識など厳しい人ので、あんたあんな所に嫁いで大変やな!って言われます😅
チャリで10分距離ですが、3ヵ月に1回ペース、1時間滞在したら退散してます!

• ママりん

ママりん

追記です!
    うちも実母からは(父とは離婚)出産祝い5万いただき、父と父の実母合わせて10万いただき、新築祝いでは父が家電を一式買ってくれました!
    私もバカな義実家と比べてしまい、どんどん嫌いフラグが上がっていきます😂

• 9月22日
  • TOMATO

TOMATO

いやいやいや.......恐ろしいほど感覚が違うお義母さんですね.......😇
    うちも父と離婚した母からですら出産祝い(やっぱり現金がいい笑)くれたのに、期限切れのトマトジュース.......
    暑い日の寿司にしろ、期限切れのものにしろ、どういうつもり?と思っちゃいます🤣笑
    すんごく申し訳ないんですが、バカと思っても仕方ない言動って多々ありますよね🤯
    バカ連発でひとりなのにフッと笑っちゃいました🤣笑
    感覚が違うってこれから先、一生合うようにならないだろうなぁって感じですよね😇
    介護とかいずれお願いされたらどうしようかとビクビクしてます🥶笑

ダークな話をサラッとしてくださったママりんさんをベストアンサーにしたいと思います🥺笑

義母に悩まされているのは私だけでなく心強くなりました🤣笑
    皆さんありがとうございました🙏

• 9月22日

旦那の祖父(既に亡くなっている)の親戚のお葬式に絶対参列と言われました(笑)
いや、先ずだれ?と言うところで、せめて旦那だけでよくない?と思ったのと、
その最中にみんなお手紙を添えて入れるというのがあったのですが、かけませんでした。
見たことあったことない人に手紙なんて笑🙌
その上、妊娠初期でしたので尚更ブチギレてました笑
何も悲しくないし、私だけ普通の顔してました

• TOMATO

TOMATO

知らない人の葬式、さらに手紙.......🤤
    女優みたいに悲しい感じを演じなければいけないのかと思いますね💥
    そらぁ真顔にもなっちゃいますよ🙏笑
    いくら家族になったとしても、嫁にまで変わった風習を押し付けないでほしいですね😪

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

〇初めての出産の時に退院日に来て、私より先に子供に添い寝をする。私は初めての子で触るのもビクビクしていたので、入院中は子供はコットにねんねさせていて、添い寝をしたことがなかったです。
しかも夫が最寄りまで迎えに行かないといけないとかで、私と子供の退院時間があるのになかなか来てくれない上に催促すると「まだ掃除終わってない」と夫にキレられました。夫も夫ですが、義母も退院日に来ないでほしい😑

〇義実家に連泊した時に、子供の離乳食を義実家の台所で作るのに抵抗があり、元々、あまり食に興味がない子で何作っても食いつきは悪いのでまとめて作って冷凍して食べさせていたんですが、それを見て「毎日一緒だと飽きちゃうよねー」と子供に話しかけられました😑😑
市販のベビーフードもほとんど食べてくれないようなタイプです。

〇お金出す気もないくせに「うちの近くに家を買えば?」とか夫に平気で言う😑😑😑

• TOMATO

TOMATO

義母に対してちょっと不潔だと感じているので、もし私だったら.......と考えたら添い寝とかゾッとします😇
    お前の子じゃねーよ!ですね😪
    子どもや夫に向かって言ってる発言にちょいちょいこちらへの不満混ぜてきますよね❕
    そう言えば、うちも風呂リフォームしたら?と言ってきました🤣金くれよ!出産祝いも!笑
    全部にめっちゃ共感ですし、😑この表情がツボでした🤣笑

• 9月22日

うちは出産後に分娩室まで入ってきました🥲
義母が旦那名義で借金して、それを私たちに隠そうとするし、嫌味言われるしでもう義実家には行ってないです。
必要最低限の付き合いしかしたくないと旦那に宣言しました。

• TOMATO

TOMATO

ひえ.......🥶
    リアルに引くレベルですね 🥶🥶🥶
    合う合わないなら仕方ないですが、借金を隠すとか人間性を疑うような人ならこちらから距離をとるしかないです💥
    私も宣言したいなぁ.......

• 9月22日
ちゃあこ

ヤマほどありますよ🤷‍♀️
出産前は、お正月の親戚などが集まってる前で旧姓の苗字で呼ばれる(あ、私だけ他人なんですね😑)。
旦那の従姉妹に子供が産まれた時に、あんたら(一応旦那も居ました)も、はよ子ども産んでくれな(産んでってトコロで私に向かってですよね😤)、私ら面倒見なアカンのに。って言われた。
つい2ケ月ほど前に、私は繋留流産してます。
余りに酷い言葉で、一瞬何を言われたかわからず、その場では何も言えず7年くらい経ってますが忘れられません😡
それがあって、娘が産まれてから4年くらいは一度も預けたことありません🤣
どんな時でも私と娘一緒でした笑
妊娠中、出産前後も色っっっ々ありましたが載せきれないので😅
娘も、5歳になり、あちらも歳とってきたんで、最近は優しくしてあげてます🤪
金銭面は、義実家の方が良くしてくれるので、五分五分と言うことで笑

• TOMATO

TOMATO

ちゃあこさんの義母ネタ本があれば購入したいくらい気になります😇笑
    私は他人なんだから面倒みなくて結構ですよ!って言ってやりたいくらいですね💥
    金銭面ってホント大切なんだなって思います.......🥺
    うちもその面でよくしてくれたらもう少し仲良くしようと思えるのに😇笑

• 9月22日
moony mama

1、夫と、結婚して一年は私の仕事が忙しいので妊活はしないと話し合っていることが理解できず、早く孫を見せろと騒ぐ
2、 息子を授かった時に、一月中旬出産予定と告げると「早生まれなんて可哀想」と騒ぐ
3、 帝王切開になると告げたら、私の体に問題があると騒ぐ
4、 産後、母乳が上手に飲めない息子に対して、母乳飲まないと病弱になると騒ぐ
5、 産後仕事続けるか悩んでいた時に続けないと勿体無いと言っていたくせに、保育園に行く息子に可哀想と言う

私自身が、三月中旬に帝王切開で生まれ、その時の産院の先生の考えで母乳育児はNGとされミルクで育ちましたが… めちゃめちゃ健康体です。色々と騒いでいる義母の大事な息子(夫)よりも😆

お祝いや誕生日などのプレゼントに関しては、実家からの方がたくさんいただいてます。まぁ、そこは比べることではないと思っています。そこは気にしません。ただ、義母からいただくもので「はぁー」ってら思うようなものは、そっと廃棄してます😝

• TOMATO

TOMATO

義母って我が息子は文句なし✨と思ってるんでしょうね🤯
    私も早生まれなので同じこと言われたら確実にイラッとしちゃいます💥笑
    プレゼント比較しちゃう私がお恥ずかしいですが、トマトジュースは夫に「ちょこちょこ飲んでる」と言いつつバレないように捨てています.......笑
    夫も文句言いつつ、結局母が好きみたいなので愚痴を吐き出す場がなく、こうやって聞いてもらえて有難いです🙏

• 9月22日