※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
妊娠・出産

コロナ終息待つか、次の妊娠考える方々。3人目を検討中で、コロナ収束後に出産したいとの希望。しかし、不安や年齢的な問題もあり。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

2人目、3人目…と次の妊娠を考えてる皆様。
コロナ終わるまで待ちますか?

3人目を考えてますが、2人目はコロナ禍での妊娠出産で大変だったので、できれば3人目は立ち合いも自由でお見舞いも誰でも来れる中で産みたい!というのが本音です。
次の妊娠出産が最後になると思うので特にそう思ってます💦

ただコロナがいつ終わるかもわからないし、年齢的にも余裕があるわけではなく…
同じような状況にある方はどうするのかな〜と思いまして、意見聞かせていただきたいです🙏

コメント

ママリさん

コロナが終わるのを待っていたらキリがないし、子供と年の差が開きすぎてしまうので、もともと欲しかったタイミングで妊活始めました。
コロナに振り回されたくないので。

• ありあ

ありあ

本当そうですよね😩!
    ちなみに地域によって差はあると思いますが、病院の立ち合い、面会は今どんな感じですか?
    検診はもちろん1人で!ですよね😭?

• 9月26日
  • ママリさん

ママリさん

うちの病院は結構厳しめに対策してるので安心できます。
    検診すら、子供と一緒にいけません😂また入口に警備員と病院の方がいつもいて熱はかってます❕

立ちあい、面会も禁止だそうです🥺

生まれるのが3月なのでどうなってるかな〜という感じですね😊

• 9月26日
NK.30🧸⋆꙳

コロナが完全に終わると思えないので
私は自分の年齢を最優先に考えました😶💦

妊娠分かってすぐに立ち会いも面会も禁止になってしまいました。
いまだに立ち会いしたかったなぁ…
最近は感染も減少してるしもしかしたらOKにならんかなぁ…
って、まだ諦めきれてない部分もあります。笑
私も今回が最後なので、余計にそう思ってしまうんですが😭

• ありあ

ありあ

このままコロナとうまく付き合っていくのかな〜なんて私も考えてます🤦‍♀️
    そうなんですね💦私の時はまだコロナ流行り始めた頃の6月で立ち合い面会パパのみでしたが、産む時にマスク付けられてしんどかった記憶があります😭
    私も3人目が最後の予定なので悔いなく終わりたいって気持ちが強くて💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

2,3人目コロナ禍でした😌

• ありあ

ありあ

コロナ禍の妊婦生活、出産、大変ですよね💦
    私は妊娠初期からコロナ禍だったわけではないですが、やっぱりコロナ禍の妊娠出産は大変だったので今妊活するべきかと考えてしまうんですよね…

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

コロナ終息はあと2〜3年はかかるみたいです。(池上さんが言ってました笑)
それまで空けてもライフプラン的にいけるなら開けたらいいと思います!
ただ我が家は主人が高齢なのでゆるーく夫婦生活してます。

• ありあ

ありあ

私もそれ聞きました!笑
    今31歳で35までにはと思っているのでギリギリですね😂
    ただ待ったところでコロナが終わってる保証もないのでどうしよ〜と考えてます😢
    うちも授かったらラッキーくらいでゆるく始めようかなぁ…?

• 9月26日

コロナ中、家族でさえ退院するまで逢えませんでした😭一人で出産して、入院😓でも、赤ちゃんに逢えるから頑張れましたよ🎵コロナはまだまだ終わらないから、私だったら、赤ちゃん出来る内に赤ちゃん作ったがいいとおもいます😊わたしも、三人目できたらいいなて思いながら、子ども育ててます⭐
まだ、出産して1ヶ月ですが、三人目欲しいて思ってます😊

• ありあ

ありあ

出産おめでとうございます👶そしてお疲れ様です🥰
    今結構厳しいんですね💦1人で陣痛に耐えてる方尊敬します🙏
    そうですよね、コロナ終わって作ろうと思っても自分の体が妊娠出産できる体とは限らないですよね!
    子育てもこれからの妊活も一緒に頑張りましょう💪

• 9月26日
みゆ

コロナ終わってから妊活してすぐ授かれるかも分からなかったですし、気にしてなかったです。
立ち会いはしたかったですが🥲

• ありあ

ありあ

本当そうですよね!何故か妊娠出産できると思って考えちゃいますが、自分の体がどうなっているかもわからないですもんね😂
    今は立ち合いも面会もできない感じですか?

• 9月26日

わたしも同じように考えてて、昨日質問したばかりです🤣!笑
コロナどうこうは私はあまり考えていませんでしたが、年齢とコロナも踏まえてあと3年は待とうかなと思いました☺️
4学年差ぐらいを希望しているので、あわよくばコロナが終息していたらいいなと思っているところです😊

わたしは出産時にどうこうより、切迫で2ヶ月の長期入院の可能性がまたあるので、その時に会えないのがつらすぎました😭
なので、その時に会えるぐらいにコロナが落ち着いてくれていたらなーと思います😭

• ありあ

ありあ

やっぱ考えますよね!今特に友達とも会えなくて相談できる人がいなくて😭
    私の場合は今後転職を考えているので産休を今の職場で取ってから転職するか、転職後産休が取れる様になったら妊活するかで迷ってて、今産むとするとコロナがな〜って感じなんですよね💦

産後の入院中会えないだけでも寂しかったのに2か月はつらかったですね😭💦
    せめて家族くらいは面会ができるようになればいいですよね☺️

• 9月26日

退会ユーザー

わかります😭
    私の周りは最近一人目産んだ人しかいないので、尚更三人目の相談なんてできる人いなくて😭

転職考えますよね💦
    わたしも今の所には三人目を出産して復帰して少ししたら退職しようかなーと思ってます🥲

産休育休もばっちり貰いたいですしね!笑
    手当のこととかも悩みますよね😭
    転職してから1年経ってからとか考えると悩みますね😢

本当です!家族だけでも面会できたらいいですよね😭💓

• 9月27日
  • ありあ

ありあ

1人目が多いとなるとまだお若いのでしょうか☺️?
    私の場合は年齢的にも余裕があまりないので転職して1年経ってからとなると年齢的にギリギリだし、だったら3人目の産休育休もらってから転職した方が心の余裕は持てるかな〜なんて思ってますがコロナが🤦‍♀️って感じです。笑

面会もそうですけど、できたら自分の母や息子に立ち会ってもらいたくて🥺

• 9月27日

退会ユーザー

今年28歳なので、そこまで若くはないんです🥺笑
    周りが結構ゆっくりな方が多くて、まだ殆どが独身の方ばかりです😂笑

確かに、産休育休明けてから転職の方が余裕持てそうですよね💦
    出来るかもわからないですし、難しい所ですよねー😭

なるほど!そうなると本当にコロナ終息してないと厳しそうですもんね😭
    どっちを取るか難しいですね😭

• 9月27日
  • ありあ

ありあ

いやいや、28歳は若いですよ〜😂うらやましい…❤️笑

家族計画というか人生計画、難しいですよね😭
    仕事もあるし年齢のこともあるし、何が1番後悔ないかよーく考えて旦那とも話し合って!ですね☺️
    色々お話聞いてくれてありがとうございました❤️

• 10月1日