※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で首に怪我をしたが、保育園の対応に不満があります。保育園の先生たちの対応が不適切だったと感じています。

子供が保育園でした怪我で保育園の対応について
ちょっとモヤモヤしてるので聞いてください😭!

まず昨日お迎え行って帰ってきたら
首にまあまあ大きい怪我しててお迎え行った時に先生から
なんの説明もなかったのでびっくりしてすぐ保育園電話しました。そしたら園長先生が出て首に怪我しててって説明したら
知らない感じですぐ担任に変わりますって言われて
怪我の原因はリレーの練習しててゴールテープ先生が持ってて
子供がゴールしたと共にテープ話さないとダメなのに離さなくて首半分が擦れて血が出てしまったみたいです。
そして担任の先生の第一声がすみませんとかではくて、
お母さんがお迎え来てたこと知ってたんですが他のクラスの子見てたので手が離せなくてって言われてまずそこもえ??ってなって逆にお迎え来てたこと知らなかったなら分かるんですが知ってたら先生なんかその辺に沢山いたのに説明する時5分くらい代わってもらえるやろうとモヤモヤしながら電話切りました。
今日朝保育園送ってきった時に園長先生の次に主任って方がいるんですがその人からも何も言われずあれ?っとなり
そしたらちょうど担任が出勤してきてて、
昨日はすみませんでした~って言われて、
そしたらその場で主任に昨日はこうこうでこーゆ怪我しちやってねーちょっと擦れただけなんでその時は大丈夫だと思ってて
じゃあこんな酷かったんですねとか言われて、、、、(笑)
主任主任であ、そうだったんですねすみませんとかではなくて
他人事とゆうかあ、そうだったんですねみたいな感じで
この対応って有り得ませんよね?
まずなんで園長先生や主任に報告してない??
それが足とかお腹とかならまだしも首に怪我してて
先生のミスで怪我してるのにそんな対応ある?と思って、、
主任もなぜ謝らない???なぜそんなに他人事なんや??
って感じで朝からイライラともやもやで😭💦💦

長々とすみません、、、

コメント

ミッフィー

それはモヤモヤというかイライラというか…どこに言えばいいのか…って感じの出来事ですね💢
娘が顔にちょっと傷作っただけで担任の先生、主任、園長先生みんなからすごい謝られましたよ💦
ほんのちょっとだから私からしたら「そんな謝らなくていいのに…なんかこっちがすみません…」ってぐらいでしたが…
謝る姿勢って大事ですよね。
しかも先生のミスなら尚更。
情報共有してないのもおかしいし、迎えに来て親が見えた時点で遠くにいたとしても「〇〇くんのお母さん!!」って呼び止めるのが普通なんじゃないかなと思いました!!

うさ

次回似たようなことがあったら直接担任に「本当びっくりして病院へ受診しようかと思ってて」とか「傷からとびひになることありますかね?」とか、強気で言って言いと思います。そこまで言わないと謝らないこと多々あります。また、強気で行かないといつまでも同じ対応されるのでビシッと言ってみてください。
このお母さんは、、、と思ってもらえれば、謝罪、申し送りしっかりやってくれる場合もあります。

ママリ

元保育士ですが、はっきり怒っていいと思いますよ!!
そんなの怒っていいです!
私が前に働いてた園は、病院にかかるような怪我じゃなければ主任や園長に伝えることはなかったですが
そんなケガがあって伝えてもらってないと電話して気づいた時点で
園長も主任も謝るべきだと思います😡

ガチの深刻なトーンで園長とかに「こういう対応だったんですが、どうなってるんですか?」って伝えていいと思います。
感情的になるんじゃなくて、ガチで冷静に言うのがいいです!
感情的なのはここでぜひ発散して、冷静に今日のお迎えの時にでも話していいと思います!
こっちまでめちゃめちゃ腹立ちました😭😭

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭💦
なんとお迎えに行った時に園長先生からなにかしらあるやろうと思ってたのですが園長先生から謝罪すらもなくもう明後日直接保育言いに行くか公立の保育園なので区役所に相談しに行こうと思います😭💦💦