※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

昔の友人に結婚報告を直接せず、グループLINEで報告したことを後悔しています。礼儀を大切にしたいと反省しています。結婚の順番やタイミングも難しかったそうです。

昔のことなので仕方ないというか記憶も曖昧ですが

結婚報告を昔から親しい友人(社会人になってからはやや疎遠気味)に直接LINEしてなかった気がします。
式はせず1.5次会を開くことになったので仲の良かった人たちを集めグループLINEを作成してそのときにみんなに報告しました。

事前に会って言った友人や個人LINEした子も数人いますが
私のこの結婚報告は間違いだったなと感じます。
親しき仲にも礼儀ありですよね。
アラサーになってから色々20代のやらかしを思い返してはたられば女になりつつあります、、😮‍💨

婚約→新婚旅行→入籍という順番だったので報告するタイミングも難しかったのもありますがなんかこういうところで人間性でるなって思って反省します。。

数年前なので後戻りできませんが、、😣

すみません、モヤモヤしてしまい書き込みました💦

コメント

ぴー

そういうのよくあります😅
結婚のお祝い貰ってちゃんと内祝い返せてなかった人もいて、今になって非常識なことした、、とモヤモヤしてます😭
その子が結婚したときにはお祝いして、お返し貰わないようにしよう!とずっと思ってますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえてよかったです。内祝いの件もめっちゃ共感です。😭私も同じくやらかしてて非常識人間です。。
    親とかに返してなかったこと相談したら、返すほうがいいけど、友達ならお返しなんて求めてないだろうから大丈夫。それくらいで離れる友達ならそれまでたい。って言われました。
    私も反省を生かしてぴーさんと同じ考えです😂
    常識とかマナーって難しいですよね😣
    私の相談に乗ってもらって共感してもらってありがとうございます💦

• 9月23日