※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壮ちゃんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、背中スイッチが作動してしまうのはいつまでですか?一人で寝るようになるのはいつ頃でしょうか?

5ヶ月になる息子がいます。うちの子は本当に寝るのが下手で、寝ぐずりがひどく、抱っこしないと寝付けず、寝ても布団に下ろすと背中スイッチが必ず始動してしまいなかなか寝てくれません(>_<)
そこで質問なんですが、背中スイッチはいつ頃まで作動しますか?
また一人で寝てくれるようになるのはいつ頃ですか?

コメント

はじめのママリ🔰

そればかりは個性なので、1歳でも抱っこでしか寝ないコもいます💦
布団に置いて、寝れるようにネントレなどで頑張ってみるのもいいのかもしれませんが...

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

解答ありがとうございます。
    ネントレしたいんですけど、泣かせとくのがかわいそうで、ついつい抱っこしてしまうんですよね(笑)
    いつかは終わりが来るものと思って頑張ります(^-^)

• 10月2日
☆m&m☆

とてもお気持ちわかります。うちの子は断乳しても寝ず、なんとか手がかからないかな?となったのは2歳すぎです。そこからも夜泣きは続いていて朝まで寝るようになったのは三歳のごくごく最近です。まだ時々起きますが、少しすると寝るのでかなりラクです!
一人で寝付くことはまだありません。

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

そうなんですか!大変ですね💦
    夜泣きはまだないんですが、なかなか長い時間寝てくれることがないので、体が休まらなくてついイライラしちゃうんですよね😣
    気長に構えて頑張ります!

• 10月2日
ぶよきち

2ヶ月半の息子を育てています。2ヶ月を過ぎた頃から、寝ぐずりがひどく抱っこしても暴れるようになってしまって、ちょっと早いかなと思いつつ、ねんねトレーニングを始めました(>_<)
まだ1週間もたっていませんが今は布団に寝かしてから20分ほどで一人で寝れるようになりました‼
ねんねトレーニングは賛否両論あるみたいですが私はすごく助かりました(*^^*)

回答になっていなくてすみません(>_<)

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

解答ありがとうございます!
    えーすごいですね(゜ロ゜)
    寝ぐずりがひどくてギャン泣きしませんか?
    泣いてもひたすらトントンですか?

• 10月2日
  • ぶよきち

ぶよきち

1日目は40分ギャン泣きでした(;_;)かなりつらかったんですが、抱っこしていても泣いて暴れていたので同じ泣くならお互い良い方に‼と思って耐えました(>_<)
    部屋を離れる間隔を徐々にあけていって、時間がきたら2分だけそばにいってお腹をトントンしながら「大丈夫だよ」と声をかけて、2分たったら泣いていても退室してました。1日目を耐えたら2日目はずいぶん早く寝付いてくれたんですが、それでもギャン泣き(;_q)それでも、あんなに泣かせてしまった1日目を無駄にさせたらそれこそかわいそうだという意地で(笑)絶対に抱っこはしませんでした( ;∀;)
    今はお昼寝も抱っこせずお腹トントンで寝てくれます。
    泣き声聞くのは本当につらいですよね(;_;)

• 10月2日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

すごい忍耐!!(笑)
    私ももっと月齢の低いうちにやっておけばよかったー(。´Д⊂)
    10分でも泣かせられない私には無理かもしれない,,,笑
    素晴らしいです!!

• 10月2日
  • ぶよきち

ぶよきち

私が実践したトレーニングはかなり泣かせてしまうので賛否両論あるみたいで(;_;)できればゆっくりこどもの成長に付き合ってあげれば良かったのかなとも思います( ;∀;)このトレーニング自体も適齢期は6ヶ月からみたいなので私は焦りすぎですね(;_q)
    強行的な手段なのであまり友人には話せません。。。(^_^;)

友達は月齢が上がるにつれ、自然と寝付くのが上手になったと言っていたので、壮ちゃんママさんの赤ちゃんもこれからすんなり寝てくれるようになるかもしれません‼(*^^*)
    赤ちゃんと壮ちゃんママさんに合った入眠方法が見つかりますように♪

• 10月2日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

そうなんですね!
    小さい頃から抱っこして寝かしつけていたので、癖がついてしまったと後悔しておるところです(>_<)
    賛否両論あると思いますが、2ヶ月でそれが出来るようになったベビたんもすごいと思うし、ぶよきちさんも素晴らしいと思いますよ!
    いろいろ親身になって話してくださってありがとうございます❤

• 10月3日