※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
子育て・グッズ

2歳の息子が手足口病で症状がひどく、水疱が増えています。熱は下がりつつも、痛みやかゆみで機嫌が悪く、夜も泣き続ける状況です。水疱は増えており、回復まで不安が続いています。

手足口病の症状がひどかったお子さん
どのくらいでピークはすぎましたか?
明日で2歳の息子が手足口病になってます。
水疱は割と多くて
小児科でも「結構ひどいねー」と言われてます。

土曜日から水疱ができる
この時点ではおしりの手のひら、足の裏に数個ずつ

日曜日に手足口病と診断され
日曜日夜から発熱
水疱が増えてくる

月曜日は1日中38度台で食事も取れず
水疱同士がくっついて大きくなっていたり
掻いてしまって汁が出ているところも

火曜日は熱は下がりましたが
水疱がさらに増えている
小児科で「アズノール」という軟膏を処方してもらう
痛痒いのかお昼寝も30分もたたずに泣いて起きる
(いつもは2時間は寝ます)
機嫌が悪くて私が側を離れるとすぐに泣く
食事は取れるようになったので
口の中の水疱は減ったのかな?という感じ
夜の寝付きが悪く
寝たと思っても10.15分ほどでギャン泣き
軟膏を塗ってあげるとちょっとはよくなったのか
1時間ほど寝ましたが
それからはまた10分ごとに泣いて起きてました

今は落ち着いてるのか
疲れているのか、よく寝てます。
が、水疱は足の裏など昨日よりもまた増えてます。
(寝てるので全身しっかり見ることはできてません)
いつになったらよくなるのか
今日の夜も一晩中泣き続けるのかと思うと怖いです。

コメント

どれみ

ひどいと治ってから爪が剥げたりしますよね( Ĭ ^ Ĭ )

私なら違う病院につれていけるなら連れて行きます

  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    そんなこともあるんですね!
    かかりつけの小児科で
    痒み止めの塗り薬と飲み薬をもらえました!
    これで様子見たいと思います😭

    • 9月22日
ママリ

1歳2ヶ月でかかったときは、一週間くらいで落ち着いた記憶があります。
かなりひどい方でした😭
忘れた頃に、親指の爪がはがれました。
寝る前に解熱鎮痛剤(アンヒバとか)入れてもダメですか?

ちなみに翌年もかかりしまが、軽くすみました。

お大事にしてください。

  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    1週間ですか…
    土曜日発症なのであと2.3日の辛抱ですかね😭
    爪剥がれるんですね!
    治ってからも注意しないとですね💦
    カロナールの座剤は持ってますが
    熱はないしなー、と使うのを躊躇ってました
    かかりつけで痒み止めの飲み薬と塗り薬をもらってきたので
    様子見ようと思います💦

    ありがとうございます😭

    • 9月22日