※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日、旦那と喧嘩しました。旦那が疲れている中、育児にイライラして口論に。男性はこんなもの?と悩んでいます。

昨日旦那と喧嘩しました。
私がお風呂に行く前からずっと泣いており、上がってからもあたしが寝転ばせたところに寝転んでました。(あたしがお風呂中抱っこしてないと思います)

ドライヤーをしたくて旦那がご飯を炊いてくれてる間抱っこしており、ご飯のセットをしてから旦那は抱っこを代わってくれました。

ドライヤーが終わって戻ると旦那は座って抱っこをしており、『はぁー、なんで泣き止まんのん』とその後少し舌打ちも聴こえて疲れたような顔で言われました。(旦那は夜勤明けでお昼から寝てました)

それに私はイライラしてしまい、ちょっと抱いて泣き止まんからってそんな言わなくてもいいんじゃない?そんな言い方するならもういいと伝え娘を抱っこしました。

旦那は思ったことを言っただけで、そんな疲れた感じでは言ってないと言ってきましたが、私からするとずっと泣いて抱っこしても何しても泣き止まないなら言ってって思ってしまいました。

その後も少し口喧嘩になり、最終的には大きな音を立て、娘を抱っこしてソファーに座ってる私に近づき、お前手出されてんか?と言ってきました。

旦那も仕事で疲れて慣れない育児にも疲れることは理解してますが、やっぱりイライラはしてしまいます。
家事ができないため、娘を見てもらうことは旦那にしてもらいたいとも伝えてます。
それなのに娘が泣き止まないからってそんな言い方...と思ってしまいました。

私も悪いのはわかってますが、男の人ってこんなものなのでしょうか?

コメント

あーか

男女限らず、上手く泣き止ませたり出来ずにイラッとして『もうなんでなの!!』って言うのは全然あると思います。
ママリ見ててもそうですが、なんなら発狂しちゃったことのあるママさん沢山いると思いますよ🥺
泣き止まないけど、主さんが色々してるから旦那さんなりに、言わずに頑張ろうとしてくれていたのではないでしょうか…??
旦那さんの大きい音立てて、手出されてんのか?って言ったのは圧倒的に旦那さんが悪いと思います!!
その他の部分はどっちが悪いとかではなく、そういうのも乗り越えていくもんかなと思いました💦

初めてのママリ

毎日おつかれ様です。うちの旦那はそうではないので、男の人がそう ではないと思います。

私なら昨日はごめんね、特に泣き止まないからお互いイライラしちゃったよね。娘にも本当にごめんだね…って感じで話しかけて
でも、この頃は朝夜区別もないし出てきたばかりでソワソワな赤ちゃんだから私も私で色々これいいかな?って考えながらやってるの。ずっととは言わないから声かけながらとか顔を近くにしてあがながらとかユラユラ動かしながらとか少しの間の抱っこはそうしてほしいな。っていうふうに伝えられるなら言います!

りんご

産後お疲れですよね。頼るところはないですか?ないのであれば物に頼るなどして少しでも楽をした方がいいですよ。男の人ってと言うよりお互い疲れているんだと思いますよ。

まろ

分かります。二人のこどもなのに、負担は全部こっちですよね😅売り言葉に買い言葉になってしまうのは分かりますが、旦那さんの言葉はだめですね!またその言葉に傷つくって分からないのかなぁって思っちゃいます💦

なつみ

それはイラッとしますね😭😭😭男の人ってなぜかすぐイラッとした態度を出しますよね…

旦那さんのイライラした発言に対して、こちらも対抗してしまうと喧嘩になってしまうと思うので、優しく受け止めてあげたらいかがですか?☺️
旦那さんが育児したくなるような声かけとか😊

抱っこしても泣き止まないことあるよね😢それでも泣き止ませようとしてくれてありがとう🥺
とか
育児全くしてくれない人もいるなかで、抱っこ代わってくれたり〇〇してくれたりしてすごく助かってるよ🥺仕事も夜勤とかあって大変なのにありがとうね🥺
とかどうでしょうか?😊

私も若い時は仕事でもプライベートでもイラッとしたらイラッとしたことを態度に出したり、そんなこと言うなら私がやるからいい!などと言ったりしてましたが、自分がやって欲しいことを相手にやってもらうにはどういう働きかけがいいかなと考えるようになりました😂
旦那さんを思ってってのもありますが、結果相手が快くやってくれるようになれば、なにより自分のためになります😂笑

ままり

お前手出されてんか、ってお前手を出されたいのか?ってことですか?

赤ちゃんいると余裕なくなりますよね💦
人間余裕がないとイライラするし、怒りを制御できなくなります。

ちょっと旦那さん子どもだなと思ってしまうところがありますね。

2人とも落ち着いている時に、今回のことを振り返って、お互いを労いつつ、今後どういう支えが必要か話し合ってくださいね。

K.A.A.T

男の人はそうだと思ってます💦
旦那も息子は寝グズりがすごくて泣き止まない時もあります💦
娘の時は初めてでイライラしたり泣いたりしてました
旦那はわかってくれず諦めました
年子でしかも帝王切開出産で妊娠出産し手伝って貰わないと困ると言うと娘の時より見ててくれてますがお互い疲れてると喧嘩気味になります