※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬ
家族・旦那

過干渉がウザすぎてストレスです。現在、義両親と同居中です。どちらも…

過干渉がウザすぎてストレスです。

現在、義両親と同居中です。
どちらも子離れができていないようで、
「どこに行く(行ってた)の?」
2人で出かけたときはもちろん、夫だけで出かける時
どの家庭でもあると思うのですが、
まるで何日も帰ってきてないかのように、
どこに行ったのか不思議そうに聞いてきます。

もう息子はアラサーなのにどうして
そこまで気になるのか聞いてみたいし
干渉が嫌いだからいちいち聞かないでと
わかって貰えるようにするにはどんな言い方で
伝えたら良いでしょうか。

ここまで嫌に感じるのは
妊娠初期から「胸張ってきた?」などと
毎週義母に聞かれていた事、お腹を無断で触られること
などで嫌な印象が出来てしまっているのが
原因のひとつにあります。

嫌なことを伝える方法を是非教えてください。

コメント

ちまこーい

諦めましょう😓
何か伝えてかわるなら聞いてこないですよ。
いい天気ですねみたいな会話のきっかけ、口癖ぐらいなイメージでこちらが受け流すしかないかなと思います💦
細かく説明せず、適当に返事して適当に終わらるぐらいかなと思います。
他人は変わらないけど、自分は変われるので、挨拶ぐらいなイメージで軽く流したほうが早いかなと思います。

• きぬ

きぬ

コメントありがとうございます✨
    確かにもう口癖ですね💦
    干渉してるという概念がそもそもないんでしょうね🥲

• 9月22日
はじめてのままり

嫌な印象つくと、もう何言われても、無理です。
監視されてるのが、うざくて刑務所かってくらいなりますよね💦
同居してる限り、無理ですよ。
でも、同居解消したときのイメージしたら幸せすぎます。自由〜❤️❤️❤️❤️って感じです!
私たち、同居族の慢性的な悩みって、そこですけど幸せになる伸び代みたいなのがデカすぎる気がします!笑笑

• きぬ

きぬ

そうなんです😭
    分かっていただけて本当に嬉しいです!!

それまでは素直に答えたりしていたんですが、今回妊娠してから義母が舞い上がって初期から私の妊娠を色んな人に言いふらしたり、
    私が前回の流産があって気にしていた事もありそういう義母のデリカシーがないような発言が気になって嫌になってしまいました😭

本当に刑務所かってくらい苦痛に感じる時、あります😭

敷地内同居になりますが来年頭にマイホームが完成予定でやっと同居を解消できます😔
    それまで産後3ヶ月間産後メンタルをどうにかして乗り越えられるか心配ですが、
    そこを糧にして頑張ります😭

• 9月22日

実母ですが…
異常なくらい聞いてくるので
(しかもメール)
毎回迷惑、過干渉、日記送るなと
ハッキリ言ってますが
静かなのは数日ですぐ元に戻ります。
義母さんだと難しいですよね💦

もし私が義母にされたとしたら
『お義母さんめっちゃ聞きますやん』
『取り調べですか?笑』
と答えず笑い流すのを主人と2人で
やってみますかな💦

でも聞きたがりって結局治らないのかなと
他の方のコメで思いました😂

• きぬ

きぬ

ほたてさんは実のお母様がそうなんですね。
    直接言いやすくても治らないなら困りものですね💦

義母にそういう言い方、いいですね!!
    ちょっと茶化しながら言う感じでしょうか🤣
    タメ口で話す関係なのでそれなら出来そうです😻

• 9月22日
ママリ

離れないと無理だと思いますよ。ずっとそうやって過ごしてきたのでしょう。
だから、ご主人も義母様もそれが当たり前だと思っているのです。

嫌なら実家を出てご夫婦で暮らしましょう😊

• きぬ

きぬ

一人っ子だから余計にそうなのかもしれません😭
    何気ない質問なんでしょうね…
    買い物に行くと答えても、「どこに?」とさらに突っ込んできたりとか💦
    毎回聞かれて本当ストレスです😔

敷地内同居なので完全に離れられませんが来年頭にマイホームが完成予定なので、それまで適当に流して凌ぎます😭

• 9月22日
♡

わかりますよ。
同居ではないですが義理実家が徒歩圏内にあります。
去年の今頃1日おきに我が家の前をジロジロ見てきて通り過ぎていてドン引きしました。
旦那が相当気になるようで何かと理由つけて家に来たりすることもありました。旦那命!でもうすぐ30代になるのに何がそんなに気になるのか理解できません。
監視されてる気分になりますよね😭 何言っても多分無理なので無視するのが1番だと思いますが難しいですよね😭
旦那さんはなんて言ってますか?きつく言ってもらうのもいいと思います!
私は理解してくれず心と体のバランスを崩して鬱病になりました😣

• きぬ

きぬ

気持ち分かっていただけて本当に嬉しいです😭😭

来年頭からはマイホームが完成予定なので敷地内同居になるので徒歩圏内になって少し離れられるんですが、
    かすみさんがされたようなジロジロ見ていくとか何かにつけて家に来るとか嫌ですよね😔
    家が別でも監視…つらいですね💦
    うちの義父母もそういうことしそうで怖いです😱

旦那もたまにウザそうにしてますが、干渉に関しては言いにくそうです…
    私は産後メンタルの波がかなり来そうなので本当に限界が来たら爆発しようといまから思ってます😔
    かすみさんも良くなられますように願ってます😭🌱

• 9月22日
  • ♡

うちの旦那もウザそうにしてますが言っても無駄だと思ってるようで最初は何もしてくれませんでした💦 鬱だとわかってやっと動いてくれたんじなので💦
    ありがとうございます😭

• 9月22日
なみ

妊娠初期はもちろん、妊娠中、出産、子どもが赤ちゃんの時の嫌なことってすごく敏感に受け取るしか一生引きずる気がします。
なので、胸が張ってか聞いてきたとこや無断でお腹触ることは相手のこと嫌いになる正当な理由になると思います。
きっとこれから孫が生まれたらもっと過干渉になると思います。
私も6年間義実家完全同居して、旦那の意思で同居解消となりましたが、きぬさんの旦那さんはどうお考えなのでしょうかね。
解消が無理なら相手は変わらないと思うので(仮に干渉しないで、と言ったとしたら同居してるのに、関係は悪化する思います。それでも良いのならば良いですが💦)
諦めるしかないと思います。

• きぬ

きぬ

本当そうなんです…!
    今回の妊娠までは特に嫌なこともなく信用していて悩みを色々打ち明けたり印象は良かったんですが、今回は初期から妊娠を言いふらしたりと信用して色々話していたのがアダとなってなのか
    義母のデリカシーのなさに気づいて嫌になってしまって😔

来年頭からは敷地内同居ですが完全同居を脱出できるので、それまで耐え忍ばなければなりません…
    産後メンタルはとても不安定になると聞くので干渉が合わさって余計にメンタルに来そうでいまから思いやられます💦

• 9月22日
  • なみ

なみ

これから敷地内同居になるそうで、同じ屋根の下ではなくなるんですね!
    突撃訪問や過干渉がないといいですね😭

• 9月22日
  • きぬ

きぬ

敷地内同居になってもそういうストレスが無くなるように本当切に願ってます😭😭

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

嫌ですねー!

どこ行ってきたの?は
ちょっと用事です!

母乳は
うーん、恥ずかしいのでちょっとそういうのは😅

と、何も教えないようにしてみてはどうでしょう!
プライバシーがあることを知ってほしい!

• きぬ

きぬ

昨日初めて、どこに行ったかに対して「いろいろ〜」と答えられました😭
    義母は聞かれなくないことに勘づいてもなさそうでしたが、はじめてのママリ🔰さんが教えてくださったようにそういう答え方を習慣化して、そのあとはほかの方が教えてくださった、茶化しながら突っ込んでみるをやってみようと思います☺️

本当、プライバシーありますよね!
    その概念を持って欲しいところです😔

• 9月22日
もふもふ

同居していて私も義母に勝手にお腹触ってきて動く?ってずっと当ててきて、
産まれたら指しゃぶりするから手は握らないでほしいと伝えても忘れて握ってくる感じで無理です😞

• きぬ

きぬ

お返事遅くなってしまい、すみません。

私はこの投稿のその後、義母の夜勤中にLINEで伝えましたよ!
    幸い分かってもらえて、その後の関係も良好です☺️
    もふもふさんもメンタルの限界が来る前に、それをされるのが本当に嫌な事をどうにか伝えられそうなら伝えられることを願ってます😭

• 10月9日