※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

キレイな状態の靴のおさがりは履かせても大丈夫ですか?

キレイ状態でも靴のおさがりってダメでしょうか?

今上の子が3歳で、下の子10月上旬に出産予定です。

上の子の時はりきって1サイズで3種類ずつくらい靴を用意していました。(保育園用一足、普段用二足)

保育園用の靴は毎日履かせていたので使用感もあり、処分しようと思っているのですが、普段用の靴は休日にしか履かせていなかった上にすぐサイズアウトしていたので本当にキレイ状態で残っています。

出かける時もベビーカーやショッピングカートに乗せることが多かったので、そもそもあんまり靴を履いて歩いていないから変な履き癖?もついてないような気もします。

靴のおさがりは良くないと聞きますが、このような(比較的キレイ状態でも)履かせない方が良いのでしょうか?

正直普段用にはNew BalanceやASICSなど用意していたので、お下がりできたら良いなと言うのが本音です…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

全然お下がり使います😊
このくらいの時ってすぐ足成長しちゃうからすぐ靴買い替えになりますよね💦
私は気にせず下の子に使います😊

• アリス

アリス

回答ありがとうございます😊😊
    そうなんです💦
    私も気にせず下の子に履かせようと思います😇😇

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

シューフィッターという子供の足のサイズをきちんと測ってくれる方のいる靴屋さんで買っていますが、お下がりOKですよ😊
ただ、きちんと足のサイズを測って合っていればお下がりできますし、その場合中敷きは新しい物に替えた方がいいと言われました‼️

• アリス

アリス

中敷きは新しいのにした方が良いんですね‼
    一度靴屋さんでも相談してみます🐣💙

• 9月22日
ゆう

ほぼ未使用みたいなものなので、十分使えると思います☺️

保育士なのですが…3人姉妹の末っ子ちゃんで、お下がりの靴を履いてる子がいました。おそらく、ヘビロテしていた靴で。くったくた、サイズも大きい…履いていて危なかったです💧

• アリス

アリス

我が家も保育園用の靴は着用期間が短いとは言え毎日履いていたので、さすがにお下がりは無理かなと思います💦

でも兄弟が多いと使えるなら…となる気持ちもわかります😂😂

• 9月22日
おかか

わかります!
私もまだ1人目ですが、子供が可愛すぎて保育園用2足と普段用2足と〜って感じで、まさにニューバランスとアシックスと買っています!

履き古したやつはたしかにさすがに、と思いますが、踵もすり減っていないような綺麗な状態の靴なら全然問題ないと思います☺️
売っても安いし、もったいないですもんね🥺かわいいし🥺
私なら歩き始めのファーストシューズ、セカンドシューズぐらいまでは新しく買ってあげるかもですが、それ以降は全く気にしないと思います!2人目もいないのにすみません😂

• アリス

アリス

1人目だと子供が可愛すぎて買っちゃいますよね❤️

保育園用の靴は結構使用感もあるので破棄しますが、普段用はまだまだキレイだし、何より気に入ってるので次の子にも履かせようと思います👶🏻💚

• 9月22日