※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘の健康について心配で、アトピーと喘息疑いで悩んでいます。義母の意見に不安を感じ、娘のためにどうしたらいいか考えています。喘息の場合、専門医の受診が必要でしょう。

娘を健康に生んであげられなかったことが本当に申し訳ないです…

旦那が重度のアトピー、私が鼻炎持ちなので娘にもアレルギー体質が遺伝して
けっこう酷めのアトピーと、今は喘息疑いです
保育園に入ってからRSや何度も風邪をもらってきて、なかなか咳が治らず夜になるとひどくなって起きてしまうほど咳が出るので喘息かもしれないです

今もずっと咳してて、すごく心配です

義母は自然派で薬を使うことに反対していて、アトピーは遺伝じゃないよ!妊娠中の生活とかのせいかもと言ってきます…
私がギリギリまで仕事してストレスのある状態だったり食生活とかが悪かったのかな…と落ち込みます

まさか喘息にまでなるとは思ってなくて、アトピーも酷いしこれからどうなるんだろう…と不安しかないです😔

年齢を重ねるごとに強くなるのでしょうか
また喘息だったら入院施設などある病院へ通った方がいいんでしょうか?💦

娘のために通院や出来ることを頑張ろうと思います。。

コメント

○pangram○

夫が指定難病、私は喘息です。娘も喘息治療中です。

申し訳ないとは思ってないです😅環境ですよ、アレルギーは。

たとえば、洗濯洗剤。アレルギー用にして、柔軟剤は絶対NG。あとは、とにかく掃除です!

私は重度のアトピーでしたが、それは改善しました。

とにかく私の場合は洗濯洗剤と柔軟剤が原因で、かなりひどいアトピーでしたが、一人暮らししていた時当時の彼(今の夫です)に、洗剤と水と食べ物を変えると良いと言われ、水道水を飲むのをやめ、全てミネラルウォーターにして、食べ物も添加物を極力減らして、柔軟剤は禁止にしたら、どんどん良くなりました。食生活と、掃除、洗濯の環境は、まさにアトピーの酷さと比例すると実感しました。私は学生時代プールに入れないレベルの重度のアトピーでした。

体質的に、アレルギーはあるので、娘もアレルギー体質にはなりましたが、ギリギリのラインでアトピーは踏みとどまってます。血液検査の値では、アトピーと言っても良いくらいみたいでしたが、見た目はまだセーフです。

夫には、米や野菜、かなりの品目で強いアレルギーがあるので、子供も体質は似るのは仕方ないかな?と思います。

アトピーに関しては、生活環境でかなり軽減できますよ。

喘息は小児アレルギーの権威のドクターがいる病院に通ってます。

• ○pangram○

○pangram○

あっ
    アレルギーは環境と書きましたが、食物アレルギーとか、薬剤アレルギーはまた別ですね!夫は薬剤アレルギーで死にかけたので、娘もそこは気をつけたいと思ってます😭

• 9月22日
yuri

アトピーや喘息は遺伝するらしいですよ😊
私もベビーの頃に保湿をたくさんしなかったせいだ、、、と落ち込んだりもしましたが、、、。過去のことはかえられませんからね!

義母は失礼ですね!!(他人の親に私も失礼)
義母も旦那さんがお腹にいる間、悪い妊婦生活??してたってことなのかしら。

薬は絶対使ったほうがいいです。使わないとただただ子どもが痒いだけ。苦しいだけ。と私は思ってます。

年齢を重ねるごとにしばらくは辛そうにしてます。少しずつ身体は強くなるとはいいますがねぇ、、、いつ強くなるのやら、、、

しろくまぽんた

義母うるさ。笑

湿疹ができた時病院にいったらそこの先生は母乳の質がよくないんじゃない?っていわれて今はミルクですが?っていったら妊娠中の生活がよくなかったのね!とか適当な事ゆってました!
小児科の先生も、あらたに通った皮膚科の先生も県で1番大きな病院の先生も妊娠中の生活は関係ないってゆってました。
そんな事ゆう人の事は義母だろーが無視して娘さんのために自分が何が1番いいか考えてしてあげたらいいと思います😊

ゆう

辛いのですね。お気持ちお察しします。

それにしてもお義母さんは、よくもまぁそんなことが言えますね。驚きました。あなたのせいよ、と聞こえてきます。自分の息子が重度のアトピーで、きっとご自身も苦労しただろうに。

長男は食物アレルギー(卵)があります。私はアレルギーはないです。旦那は小さい頃牛乳アレルギーがあったそうです。
すくすく子育て📺で、医師がアレルギーは遺伝子ではないと言っていましたよ。

でも何かと症状が出ると「親の体質が似ちゃったかな~」とか言われがちですよね😓なので、鼻炎からアトピーには必ずしもつながらないと思うのです。ご自分を責めないで下さいね。

確かに、私も、妊娠中無理をしてか、突然の早産になり1ヶ月も早く産まれてしまったのでそれは少し自分を責めました。もっと自分の体に耳を傾けないといけなかったな、と。。

話がそれました。
体が大きくなれば確実に強くなっていくと思います。知り合いのお兄さんも小さい時は、座って寝ないといけないほど、重度の喘息だったそうなんですよ。改善したそうです。治療法などはわかりませんが…。

とん

アトピーって遺伝要因ありますよ😅
義母さんの言うこと気にしなくていいです。😑妊娠中のせいというならじゃあご主人のアトピーは義母さんのせいですね!と言ってやりたいです🤣💣️

咳については症状の具合では、そういう大きい病院も考えるのアリだと思いますが、まずはかかりつけに相談するのが一番だと思います☀️うちはRSで咳ひどかった時吸入出してもらいました。

ちっとも申し訳なくないです!

はゆ

私の旦那が子供の頃
アトピー、アレルギー、喘息
あったそうなのですが、
今はアレルギーとアトピーありますが
服着てるとわからない感じです!
時期とかで肌がアトピーなのかな?
アレルギーだねってわかる時は
ありますが常に病院行き薬もらってるとかではないです!
喘息は小児喘息だったみたいで、
ミルクを噴水のように吐いてたみたいです。
大人になって急に喘息かかる方も
おられるので義母さんの言うことは
あまり間に受けず病院に相談が
いいと思います。
ちなみに遺伝なのかなって私は
思います。親が肌弱いと子供も
肌が弱い感じの子は周りに友達にもいます。
かかりつけの小児科で、気管支の
携帯タイプの吸入もらっておくか
総合病院に紹介状
書いてもらって一度相談、されるのも良いかもですね!

ママリ

こどもに遺伝させてしまって申し訳ない気持ちすごくわかります…うちは私アレルギー、夫が喘息で長男は両方とも診断ついていて3歳から毎日両方の予防のお薬飲んでます😢

息子のかかりつけでは喘息は酷くなる前に予防のお薬を飲む方法で、今は特に症状がないので安定してるね、成長と共に身体も強くなったね、って言ってもらってます。

肌も弱くて皮膚科も月1通ってますが、できることをしてあげるってスタンスで大丈夫だと思います😃あまりご自分を責めないでくださいね💦

YSK

旦那アトピーもち
体全身かきまくり傷がすごいです
私も旦那もアレルギーはないです
が息子にはアトピー遺伝してるし
アレルギー卵、乳持ちです
皮膚科通い続けたとき
家族でアトピー持ってる人
聞かれ少なからず遺伝は
あると言われましたよ
私は一人目のときほぼコンビニ飯
だったしぎりぎりまで