※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男が可愛くて、子育てが楽しい。上の子は手がかかり、成長を寂しく感じる。赤ちゃんの成長を止めたい気持ち。赤ちゃんに執着してしまう悩みがあります。

ああー…次男が可愛い。とにかく可愛い…🥰
上の子と違ってよく寝るし大人しいし…手がかからず、余計に可愛さが増します。
上の子はとにかく寝ないし離乳食も食べないし、私も肩に力が入り余裕なく子育てしてきました。
だからこそ、上手いこと肩の力を抜いてゆるく子育て出来ていて次男との時間もとても楽しいです。

4ヶ月手前にしてやっと首の座った我が子。
今ですら、新生児期の写真を見返して、あぁ…こんな小さかったな…と成長を寂しくも感じています。

正直今もめちゃくちゃ手のかかる上の子を見てると、なんだか成長してほしくない気持ちになってしまいます。

子どもの成長は嬉しいです。
嬉しいけど、なんだか喜べない、ダメな母親ですね😔

また、朝晩は保育園に行く前後の上の子のお世話が多く、下の子は放置だったり夜も早めに寝かしつけるのであっという間に毎日過ぎて行きます。

時が止まればいいのにな…

同じように、赤ちゃんである時期に愛着湧き過ぎて成長しないで欲しい…と思う方いますか??

その時期その時期、とても可愛いのはわかっているんです。
上の子も手がかかりつつも可愛かったです。
でも、この今だけのむちむち感だったり、首周りの座りきってない感じ、赤ちゃん!!って感じがすでに無くなってきてまだ大きくならないで!と思ってしまいます🥲
3人目は、結婚当初は欲しかったけど経済的&今の状況から難しいかなと旦那と話し、もう赤ちゃんの子育て出来ないかもと思うから余計かもしれないです。

赤ちゃん、に執着してしまう私です…😞

コメント

分かりますよ✨
下の子、いつもニコニコしていて、上の子のイヤイヤ期の対応の合間で癒されてます😍

退会ユーザー

途中で送ってしまいました😅
    でも、上の子も、まだ3才で小さいんだよなー来年には、なんであんな小さかったのに、沢山イライラして怒ってしまったんだろうと後悔しそうなので、上の子の今も大事に大事にしようと思っている所です!
    ↑私も、下の子が産まれたばかりの頃は、余裕がなく、上の子に冷たい態度取ったりして、その頃の動画とか見ると、今より幼くて…反省しっぱなしでしたが、切り替えることにしました!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子ももう3才、ですがまだまだ3才ですね😔
    同じ状況にすでに後悔の毎日ですが、改めて上のことの今も大事にしなきゃなと思いました😭
    下の子に充分に癒されつつ、イヤイヤ期対応頑張ろうと思います😂!

• 9月26日
Yamamori

2人目出産して、退院した時点でもう「大きくならないでー!寂しい!」と言っていました😂
夫は最近「このままの大きさでいて〜!」と言っています😅
上の子が、口が達者になり、腹の立つことやワガママ言ってばかりなので、余計そう思います。
私も3人目欲しいですが、年齢も30半ばだし、現実考えて難しいので、自分の産んだ赤ちゃん抱くのは最後だと思いながら、毎日ベタベタしています😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです!!新生児期の1日の変化大きすぎて、成長の嬉しさより寂しさが勝ってしまう日もあります🤣
    赤ちゃんという時期関われるのは貴重なことですよね🥲✨寂しい気持ちに囚われるのはもったいない気がしたので毎日存分にベタベタしようと思います🥰

• 9月26日
ままり

めっちゃわかります😂😂
上の子が手かかるので、下の子が天使です🥲❤️
1人目だと早くハイハイしないかなー?とか、早く歩かないかなー?と思ってましたが、2人目はずっとこのままでいてほしいです😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!!上の子は早く大きくなれ〜成長もかなり嬉しいし楽にもなって欲しい〜でしたが、首が座り寝返りしそうな姿を見て、いやいや〜、まだごろごろの赤ちゃんで居てくれ〜!!とそわそわする気持ちで見てしまいます🤣
    本当下の子は天使です……😇❣️赤ちゃん時期尊すぎますね。日々の癒しでいてもらいます😭✨

• 9月26日