※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那さんとの関係について普段から仲はかなりいい方だと思います。休み…

旦那さんとの関係について

普段から仲はかなりいい方だと思います。
休みの日に一緒に出かけたり、寝る前にその日あったことを話したり、趣味を共有したり一緒に過ごす時間も割と多いです。

ただ、産後はどうしても子供中心の生活になってしまうと思います。でも、とっても大切なパートナーだと思っているので、旦那さんとの時間も大事にしたいし、子供を通してさらに仲良くなりたい、助け合いたいと思っています。
先輩ママさん達に旦那さんとの関係を良くする秘訣があったら教えて欲しいです。

もともと旦那は一人暮らし歴も長く、家事全般をこなすことが出来るので育児でも戦力になるよ!と張り切ってくれています。妊娠中もかなり理解があり、率先して家事をしてくれたり、子育てのことを勉強してくれたりと頼りになりそうです。なので、心配しすぎかな?とも思うのですが…。

ホルモンバランスの変化などで当たってしまったり、子育てに追われて旦那さんの気持ちを蔑ろにしてしまったりしないかなど不安に思ってしまいます。

コメント

りん

出産前も出産後も変わらず、
旦那の事大好きです☺️♡
行ってらっしゃいとおやすみのちゅーは里帰りしてた時以外ずっとしてます🥺
あと、ちょっとしたことでも
ありがとうって気持ちを
伝えるようにしてます😳
ていいながらイライラして
あたっちゃうことはよくあるので反省ですが、
そうなった時は初心に戻れるように結婚式の時に使った思いでの曲聞いたりしてます🐰
今ある幸せは
自分だけで築けたわけじゃないっていうのは常に思ってるので、感謝することを忘れずにいたら大丈夫だとおもいます☺️

ママお

産後すぐはさすがに色々と余裕がなくてスキンシップも減りましたが、
生後3ヶ月くらいから夜まとまって寝るようになったので、夫婦の時間がもてるようになりました😊
もともと会話も多いご夫婦のようですので、新生児の頃でも、二人であーでもない、こーでもないと言いながら育児を楽しめるのでは?と思います!
今までにない経験を二人で乗り越えていく感じも、楽しいですよ👍
昼寝した子供を起こさないように二人で目配せしながらそーっと動いたりとか、楽しいです(笑)
ちょっと落ち着いたら、また大人の時間も戻ってきますよ😚

はじめてのママリ

ガルガル期があることを前もって伝える。
育児についての勉強を一緒に共有しとく。
家事分担を決めておく。
旦那以外で子育ての相談相手をつくっておく。
旦那以外で子育てを手伝ってくれる人をつくっておく。
旦那とたまに2人きりの時間をつくれるように親など誰かに見てもらえるようになどの準備しておく。

で、その上で旦那にはいっさい精神的に頼りにしない、また諦めておく。しょせん旦那はお腹痛めていないので、父性を求めることをやめる。

これで少しは良好になれると思います。

ku

そんな感じの旦那様なら、あまり心配いらなそうかな?と思いますが、
ホルモンバランス云々だけはもう仕方ないので、もしそのせいで強く当たってしまったりしたらゴメンね😭と事前に伝えておいたらどうでしょうか?☺️
産まれて最初の方は無理ですが、まとまって寝てくれるようになれば子供が寝た後に夫婦の時間は作れますよ☺️✨

ホルモンバランスの変化ってほんと、戸惑いますよね😵
わたしは思ってること全部言って全部ホルモンバランスのせいにしてました😂
男の人に産後の気持ちの変化や、ホルモンバランスとの付き合い方の難しさなんて絶対に分かりっこないので、それとなくデリケートな時期であることは話しの節々でなんとなーく伝えてきました。
「今は不安定なのか疲れてるのか、〇〇と感じてしまうんだ😭」など、“私が悪いんだけど”なていで、小出しに言いたいこと言ってました。
その、不安に思ってることも伝えておくと、はじめてのママリさんに何か嫌なこと言われても、不安定なのかな?ってだんだんと感じ取ってくれるのではないでしょうか?☺️
わたしは思ってること溜めると訳のわからないところで爆発してしまうので、なるべく思ってることは伝えてましたよ。
産後1年8ヶ月経ちますが、夫は未だにホルモンバランスがね〜とか疲れてるんだね〜と理解示してくれてます😂

はじめてのママリ

私は妊娠中&産後数ヶ月で旦那にされたことって、一生覚えててそのせいで熟年離婚する人も多いらしいよ🤗って脅し?てました(笑)
あとホルモンバランスが崩れることも予め伝えてました!

今でもうちは寝る前に話しまくってますし、出掛ける時は手もつなぎます!🥰どちらが抱っこ紐してたら手繋ぐの余裕ですし、片手ベビーカーに片手手繋ぎもできます😊

旦那さんと助け合いたい、大事にしたいと思えてるなら大丈夫だと思いますよ🤗

うちは妊娠、出産、育児をしてから
より絆が深くなったし、旦那のことが大好きになりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

私が産前に伝えておけばよかったと思っていることは、ホルモンバランスが崩れて旦那に当たる前に1人でゆっくりくつろぎながら休む時間ちょうだいって言います笑
今私の立場で個人的に思うことですが、子供見てるから1人で出かけてきて良いよっていう気遣いより、子供連れて出かけるから家でゆっくり休んでて良いよっていう気遣いの方が嬉しいです笑

ちび

読んでて、あー、私もそう思ってたなぁ。。て、思ってしまいました😂妊娠中は特に旦那のことが好きだった気がする。。(あくまで私の経験です)
今からできることは、あらかじめ伝えておくことですかね。
本当睡眠不足て1番メンタルにくるし、人格変わるよ。
あとホルモンの影響で、触って欲しくないとか、口出ししないでとか、思ってしまうことあるよ。
哺乳瓶とかのベビーグッズを洗うのひとつとかでも、もっと綺麗に!とか神経質になるから指摘したりしちゃうかも。
とか、あらゆることを伝えておくと、旦那さんも理解しやすいかもですね!