※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
家族・旦那

これってワガママですか?出産を控えています。夫には、「何かあれば私は…

これってワガママですか?
出産を控えています。

夫には、「何かあれば私は実母、実姉を頼りたい」と言っていました。私の実家は車で30分、姉の家は車で10分程の距離です。

義実家は徒歩で五分くらいです。

今週の土曜日は、夫は仕事でいないため「もし陣痛があったら、子供もいたら大変だから実家だったら人の手があるので病院までの送迎、子供の子守でお願いできるから実家に行く」と伝えました。

そしたら夫は、「うちの親に頼ればいい」と一言。
以前から、なにかあれば私は実母、実姉を頼ると言ってるのになんで?と聞くと「〇〇家に嫁いだから」と言われました。

私は、義母はお節介だけど肝心な時に気を使えない人と思ってるので頼りたくないです。

なので、やんわりと断ったら「わがまま」と言われました。

「私はこれから出産て時に精神的に気を使いたくない。」と伝えました。はっきり言って義母に対して、嫌だなと思ったことが多く、非常識だなと感じる所もあったので頼りたくないです。

皆さんだったら、一瞬のことなので我慢して義母を頼りますか?

コメント

おもち

嫁いだからという理由のが
ちんぷんかんぷんでわがままだなぁと😤😤

私は義母あまり好きじゃないので
はっきり人間なので
旦那には
合う合わないあるからねと言ってあります!

• ごごてぃー

ごごてぃー

なにかと、実家を頼ろうとすると「〇〇家に嫁いだのに」と言われます。

ほんと、考えが古すぎて意味がわかりません。
    夫含め、義実家の考えはほんと昭和止まりです。

• 9月22日
さとぽよ。

ワガママじゃないと思います‼️
これから、出産の大仕事があるのに精神的にリラックスできる状態じゃないと、安心して預けられないですから、実母やお姉さんを頼りたいと思うのは当たり前って感じます。

• ごごてぃー

ごごてぃー

出産前に気を使いたくないって思うのは普通のことですよね。

• 9月22日
すまいりぃ

◯◯家に嫁いだ、とは、養子縁組でもしたんですか??
結婚とは、今までの家族の戸籍から抜けて、夫婦2人で新しい戸籍(家庭)を作る事ですよ。苗字は取り敢えずどちらかにあわせた程度の事です。
なので、夫、妻、どちらの両親も対等であるはずです。実母や実姉の方が万が一の時安心できるのであれば、それで全然良いと思います!
甘えなんかじゃないですよ。
お母さんがリラックスしている方が、お子さんも安心すると思いますしね。

• ごごてぃー

ごごてぃー

笑っちゃいました🤣
    夫の苗字に合わせたただけです。
    嫁いだからって、全部義実家優先じゃなくてもいいですよね😵

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

絶対に実家を頼ります🥺🤍
こんな大切なときに、一瞬でも気を遣いたくないです、、
例え義母がすごくいい人で仲良しだとしても、私なら実母に頼ると思います!!

• ごごてぃー

ごごてぃー

そうですよね、、どんなに仲良くでも気を使うなら無理ですよね。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

頼りません!🤣
出産控えてるわんわんちゃんの気持ちが1番大事だと思います✨☺️
わがまま?いやいや、それを言うなら旦那が言ってることがわがままです!わら

おんなは出産するとき命かけて、削って出産するんですもん!自分の親や姉が近くにいるならまっさきに頼りたくなるの当たり前ですー!✨✨
だし、頼れる家族がいて幸せのことなので、わんわんちゃんさんは何も変なこと言ってないと私は思います✨🤔

今どき、『嫁いだから』って理由になるんか!?と思いました😂

• ごごてぃー

ごごてぃー

私の気持ち優先でいいですよね!

ほんとに、嫁いだからとか今の時代に言う人いるんだってかんじですよね。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私も義母嫌いじゃないですが、
空気読めない方なので言わなくてもいいこと会うたびに言われて出来るなら会いたくないです😢

ストレスになることは避けていいと思います!!
頼れる実家を頼りましょう!!
産むのはママさんですからママさんが決めたらいいんです。

• ごごてぃー

ごごてぃー

私も会いたくないと思い始めたら嫌いになってました😇

夫が産むわけじゃないし、気を使いたくないし実家頼ります!

• 9月22日

絶対頼るなら実家です!
なんか〇〇に嫁いだから言われる時点で先が怖いですね😭

• ごごてぃー

ごごてぃー

なにか、あるたびに夫は「〇〇家に嫁いだから」と言います。
    なので、他に嫁いでった夫の姉妹は義実家頼ってるのはなんで?と言い返すようにしてます🤣

• 9月22日
ままり

嫁いだからって、、、
理由が昭和かよって感じですね😂

• ごごてぃー

ごごてぃー

義実家全員、考えが昭和止まりで一向に時代が進まないんですよね。

• 9月22日
ママリ

じゃーあなたが入院するってなったら私の実家を頼りたいですか?と問いたい…!

• ごごてぃー

ごごてぃー

聞いたら、無視されました🤣

• 9月22日
ちゅぴなり

なんのための里帰りなのか旦那さんは理解されてないようですね。

私も産後は実家で過ごしたいと夫に言ったら、「お前はもっと過酷な状況(義実家)に身を置いた方がいいよ」と言われました。
頭にきて誰に何を言われても実家で過ごすことは譲りませんでしたし😤、私はいまだに根にもってます😤😤

産後は出血続くし、下着汚れたりナプキンたまったりお風呂も、、トイレも一つしかないし、日中欲しいものがあったら義母に買い出しお願いするの気まずいし、食べたい物も言いづらいし、家のものを使うのも気をつかう、だから義実家は絶対無理!
あんた(旦那)は、こーゆーことをわかって義実家で過ごせって言ってんの⁉️ってぶちキレました。

旦那さんは産後のお母さんを最優先に考えて里帰りの意味をちゃんと理解してわんわんちゃんさんのサポートをしてほしいです。

例えば旦那さんが手術した後、奥さんの実家にお世話になるより自分の実家にいきたいですよね?
普通のことです。
嫁いだからとかそういうことじゃないです🌀
産後は甘えられる環境があるなら甘えてしかるべきです。

• ごごてぃー

ごごてぃー

産後でへろへろでこれから育児というもっと体力と精神を削ることするのになんでわざわざ、過酷な状況に身をおかなきゃいけないのか意味がわかりません。

私も言われたらブチギレです😇😇

夫は、義母に娘をただ会わせたいだけなんだと思います。
    ほんと自分勝手な考えな義実家一同です。

• 9月22日
はじめてのママリ

いま令和ですが、いつの時代の話をされてるのですか?って感じですね😂

• ごごてぃー

ごごてぃー

義実家の考えは昭和止まりなんです😭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私も絶対実家を頼りたいです!
全くわがままじゃないと思います😓
ほんとなんでこれから出産!てときにわざわざ気使わなきゃいけないんですかね笑
私ならお前は黙ってろってブチギレそうです笑

• ごごてぃー

ごごてぃー

ほんとに、お前が産むわけじゃないんだから黙っとけっですよね。

• 9月22日
ママリ✨

あなたとは結婚したけど、嫁いでねーよ✋
苗字なんてあってないようなもんだよ、と言いたいです☺️

• ごごてぃー

ごごてぃー

むしろ、嫁いだからなんだって思います😇
    ほんと、あんたと結婚はしたけど義実家のために結婚して子供産んでるんけじゃないんだよとも😵

• 9月22日
コロたんママ

うちの旦那も同じように自分の親も頼ってほしいみたいですが、私から頼めないし気をつかうのもわかってくれてるので、ほどほどに頼らせてもらってます!!
でも1番は自分の両親兄弟です⭐️
旦那も私が自分の親が1番安心できると今は理解してくれてます!
旦那の両親も大切し、いつも助けてくれて感謝してるけど、育ててくれた両親がやっぱり1番安心するよっと伝えてあります!!

• ごごてぃー

ごごてぃー

うちの夫は、気を使うと言えば使わなくていいと言われます。
    気使わなくていいなら、あれこれ言った時に「そこまで言わなくてもいいんじゃない?」と言ってくるのほんとやめてほしい。

• 9月22日
メロンパン

頼りません。
うちは実家は遠方、義実家は数分ですが、、、信用出来ないので絶対頼りませんよ☺️
(飛行機の距離なので、コロナの影響で母の手伝いは断念)出産入院中も旦那に休み取らせて一人で上の子の面倒見させましたから☺️
てか、旦那さんの方がわがままですよね😑💧誰が産むと思ってんだ?って感じですよね😑

• ごごてぃー

ごごてぃー

そーなんですよ、信用できないんですよ。
    うちも入院中、夫一人でやらせるつもりですが何かと義母義母なので一人じゃしないし、子供のことより自分の都合優先な人なので😇

• 9月22日