※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
子育て・グッズ

保育園での不満や不信感から、幼稚園への転園を考えている女性。どちらに進むべきか悩んでいます。

長文です!
お時間ある方お願いします😭
保育士してて、子どもを別の園に預けている方!!
同業だからこそ、
気になることとかありませんか?😂💦💦
つい自分の保育観だったり、職場のやり方と比較してしまったり😂
そんな時はどうしてますか??
色々目をつむってきたこともたくさんありましたが、
我慢出来ないことが続いて😖😖

保育士として、不満を言っても娘の園には響かないなーと思ってます😖私の不満とゆーか、保育士としてありえないな、私ならこんなやり方はしないなと思うことを書かせて頂きます!
娘は3歳児クラスです。
私が妊娠出産があり不安定になってしまうこともありますし、元々敏感ちゃんで活発、ぐいぐい行けるタイプじゃないです。

①泣いて登園する娘に対して、何の声かけもなく手を引っ張って連れて行かれ私とバイバイ出来ないことがあった。そのあと登園ボードの記入を忘れたことに気づき保育室に戻ると、娘がまだ泣いていて「もう泣かないの!赤ちゃんじゃないでしょ」と冷たく言われていた。そんな姿を見て心が痛くなりました💦

②マンモス保育園なのですが、パパとも言っているのは夕方園庭で遊んでいることが多くその時に迎えに行くと子どもだけで保護者の方へ走ってきて先生たち誰もさようならの挨拶もなしのことが多い。気づいた先生は軽く会釈だったりさようならー的なことを言っている。誰が帰ったか絶対把握出来ていない。不審者だったり勝手に連れて行かれても気づかないレベル。

③保育士同士の連携が取れていない。伝えたことが伝わっていなくて、不信感。

④4月から進級し新しいクラスになったが担任と話したことなんて数回レベル。なので、娘の保育園の様子がいっさいわかりません。お迎えに行っても保育士が出てきてくれるわけじゃありません。今保育室に入れないので荷物をまとめて入り口に立っているのですが、室内から子どもにお迎え来たよー!はーい鞄もってー!って言われ子どもが出てきて終了!先生、複数人いるのに、娘の様子など今まで言って来てくれたことありません💦
忙しいのはわかります!毎日話せとは言いません!けど、4月からの数ヶ月、本当数えるくらいしかまともに、話したこと話しかけてくれたことがありません!

上記のことから不満とゆーか、不信感とゆーか😂
なんだかんなーと思うことが多すぎて。。
気にしすぎですかね??

ちなみに7月中旬から産休育休になりコロナ人数も増えているの関係で保育園は自粛しています。

娘は0歳児から保育園に通ってます!
0〜2歳児までは分園に通ってて、今年の4月から3歳クラスから本園にきました!なので友達もたくさんいます!
元々保育園自体あまり好きじゃない子です。笑

保育園が信頼できず、、
近くの幼稚園に転園を考えています!
とても魅力的な幼稚園です。
私の妹の子(娘からゆうとイトコ)が通ってますがいい幼稚園だなと思います。
預かり保育を使えば保育時間はクリアできます。
ここで気になるのが、  

★幼稚園へ変えるか。。
★長年通ってて、知ってる友達もいる現在保育園へとどまるべきか。。不満、保育のやり方は我慢して。

みなさんならどうしますか??

コメント

せいまさそうまま(再登録)

保育補助の仕事をしていたとき、2年間だけ他の園に通わせてました。

不信感があるのなら、他の園に通わせると思います。
嫌な思いまでして子供を通わせたくないです。

• シナプシュ

シナプシュ

不信感すごいんです😭💦福岡の車内放置事故があってから、やっぱり信頼できる園に通わせたいと思って。大袈裟ですが、今の保育園、大怪我など起こしてもおかしくないんですよ!!
    大型遊具などありますが先生たちついてないし。遊ぶ時のルールなど、なんて伝えているのか凄く気になります😂

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

保育士してます。
幼稚園に転園考えますね!
3歳ならあと2年以上は通いますし、それだけ気になる点がありながら通わせたくないです😭
まだ保育園には通わせてないですが、比較してしまいそうです😥知っているからこそ、そこどうなの?と思う部分は出てきそうですね💦
私なら四つとも考えられないので、転園します😊

• シナプシュ

シナプシュ

これ以上にまだまだ、あるんですよ不満点。笑
    書ききれないです😅💦同業だからかなーとか思うんですが、保育士として、いや、人として社会人としてありえないことも多くて😂娘も泣きながら登園するし。娘の泣きってもしかして親の不信感や不満に思ってることが伝わってるからかなとか思ってきてます。

• 9月22日
はじめてのままり

保育士ではありませんし私の話ではないですが、甥の保育園がまさにそんな感じです🥲誘拐されてもわからないっていうのが本当に怖いですよね💦
誘拐ではないですが、離婚したパパが勝手に迎えにきて連れてってしまったトラブルがあったそうです💦まぁ誘拐とかわりないですよね😭

上記の不信感を読んでいると私なら転園させます💦

子供なので、お友達関係は適当すると思うのでそこは心配ないんじゃないかなーと思います!

• シナプシュ

シナプシュ

そのトラブルはあってはいけないですね😢💦けど、娘の保育園もいろんなトラブルが多発していそうです💦大きなトラブルになる前に!守れるのは親ですからね🤣‼︎‼︎‼︎

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

息子が幼稚園に通っていて、私も今保育士復帰したところなんですが、
朝の受け入れが雑。
(お気に入りの保護者がいればそちらと話してて全くこちらを気にしない。声もかけない)
帰りお迎え待ちの時に怪我して帰ってきた時も、わちゃわちゃしてて見れてませんでした。と軽くの謝罪しかもらえなかった。
保護者が送迎にきてても、保育者同士でプライベートな話を堂々とする🤣
と、色々と不満がありますが、何一つ文句も言えず時代が変わったのかとひっそりと過ごしています。笑笑
幼稚園に転園するのもありだと思います💜