※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

新築一軒家について質問です。まだ、ざっくりと家族で話しただけなので…

新築一軒家について質問です。
まだ、ざっくりと家族で話しただけなのですが、
義父母さん、私、旦那、娘2人の6人家族でこれからの事を考えて

〇義父母さんは同じ部屋でいいということで、10〜12畳くらいの広さ(クローゼット付)
〇私と旦那は別々部屋希望、1人5〜6畳くらいの広さ(クローゼット付)
〇子供2人の部屋のことも考えて1人5〜6畳くらいの広さ(クローゼット付)
※3人目も考えているため3部屋一様考えてます。3人目産まれるまでは、物置として使います。

〇オープンキッチンで広くとる予定です。
リビングも皆で食べる所とテレビ見たりする時の
場所は別々に考えているため、リビングも広くとる予定です。

〇お風呂はある程度の広さがあれば問題ないです。

〇トイレは2階と1階で2つの予定です。

〇玄関は下駄箱を広くとる予定です。

1階に、リビング、お風呂、トイレ、義父母さんのお部屋、
2階に、私、旦那、子供達と仮の物置の5つの部屋

ざっくりとですが、この広さでいくらくらいの予算で新築一軒家建てれますか?詳しいかた教え頂きたいです🙇‍♂️
それか、ここに聞けばいいよというところがわかる方も教えた頂きたいです💦
何から始めればいいのか分からず💦

コメント

りり

大手か工務店かでも変わってくると思います💦

🧑👦👦

地域にもよると思います😣
見た感じとても広い土地が必要な気がします😥

はな

コメントありがとうございます🙇‍♂️
義父母さんと隣通しなため、最近義母さんの体調が悪いときが多いので
このさい、土地を2つまとめて建築しようと言う話になり、土地は結構広いかと思います!

頼む所によってやっぱり変わってきますよね💦

えみりー

ローコストで総2階なら2000-3000万、ハウスメーカーなら4000-5000万ってとこじゃないでしょうか??

あとは太陽光や蓄電池、全館空調などの設備や
キッチンや壁床のグレード、窓や断熱材、屋根などの断熱性能、土地の地盤改良や基礎...

などによって500万とか1000万余裕で変わってくるので、本当にざっくりとした価格です。

かなり個室が広いですが、義父母さんのリビングやファミクロ、ランドリーが無いのでかなりコストダウンされてると思います😊
書いてあるものを足しただけで
37坪くらい(リビング26畳で計算)
プラス廊下や階段などを入れたら今の段階では41,2坪位で建てれそうです!

はな

コメントありがとうございます!
とても参考になります!