※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

初めての妊娠で不安を感じ、情緒不安定でストレスが溜まっています。旦那からのプレッシャーもあり、自分に自信が持てず悩んでいます。子供たちを愛しているが、自分を責めています。

3人目にして初めて不安しかありません。
エコーや胎動を感じると、可愛い、嬉しいと思いますが、産まれてくるのが楽しみだとは1回も思った事がありません。
情緒不安定で、何かあるたび泣きたくなる。上の子たちは言う事を聞かず、朝から晩まで怒鳴り散らしてストレスしか、たまらない。

旦那は頑張れって言うけど、頑張って流産なりかけて、頑張って入院して退院出来たと思ったら怪我して、安定期入ったから動いてね。と言われ仕事復帰も兼ねて頑張って動いて体力作りしてたら、また自宅安静。

頑張っても頑張っても、何もいいこともない。これ以上何をどう頑張ったらいいのか、わからない。思うことは、こんな母親で子供たちが可哀想だと思い涙し、また不安しか残らない。赤ちゃんのことも諦めたいとさえ思ってしまう。
子供たちのこと大好きなのに、なんでこうなるんだろう…こんなママでごめんね。

コメント

はぁちゃん

めちゃくちゃ分かります!三人目が産まれて半年たちました。私も妊娠してから産まれるまで一度も楽しみとは思えず、おろしたい、絶対に無理、と情緒不安で何かにつけて泣いてました。産まれてからも、すぐに顔見ることもできず見たのは30分後ぐらいで、可愛いとかはなく、やっと産まれたんかって感じで三日程可愛いとも思えず、仕方なく世話してました。旦那も口だけで何もしない、子供たちも怒ってばかりで本当に何もかも嫌で、妊娠してるからこんなに不幸なんやって思ってて、敵みたいな存在でした。本当に無理だと思ってました!でも、産まれて4日目あたりから、少しずつ可愛く思えて今では一番の癒しです!相変わらず子供も旦那も怒ってばかりですが、上の子たちにはとても良い存在のようで産んでよかったと思ってます!産んでから、なんであそこまで敵のように思っていたのかなって思いましたが、妊娠中は本当に辛かったです(ノ_<。)上のお子さんが10歳、7歳だと、うちなんかよりもっと大変さが違うと思いますが、思わず共感してコメントしてしまいました。ホルモンのバランスのせいだと思います!!産婦人科で助産師さんにでも相談して下さい!!薬必要な場合もあると、思います!

• にゃん

にゃん

お返事ありがとうございます。
    産まれたら気持ちも落ち着かれたんですね。私も頭ではわかってるつもりなんですが、なんで私ばっかりこんなんなんだろう。ってなってしまって。
    私を取り残して周りは喜び、年が離れてるから絶対可愛いよー!と言われなんだかプレッシャーに押しつぶされそうで。

夕方、長男、旦那と喧嘩し限界で出て行こうとまでしてしまい、長男に引き止められました。母親が子供おいてほんと何やってんだか…
    相談も3人目なのに…と思われそうで誰にも言えずこちらに愚痴のように書かせていただきました。
    ありがとうございました。少し落ち着けそうです

• 10月2日
あめ

わかりますよー!
わたしは特に上の子と毎日ケンカしてましたค(TㅅT)ค
臨月に上の子の夏休みがあって毎日一緒だったのもあり行動ひとつひとつが目についてイライラしてました。。
夕方は下の子と兄妹喧嘩が始まり、わたしも怒鳴りちらす毎日で辛かったです。
そんなわたしが3人目なんて…
大丈夫だろうか?育てていけるだろうか?正直余裕ないって不安ばかりでした。
でも産まれてからは赤ちゃん可愛い‼︎って気持ちに変わり、
上2人もこんなに小さい頃があったんだよなぁ〜としみじみ思い出したりして、少しずつ穏やかになってきました♡
あんまり答えになってないかもしれませんが、わたしは産むの諦めなくて良かったと思ってます()♪

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。私も本心ではないのですが、私ばっかり…と思ってしまい悲しい事ばかり考えてしまって。私だけじゃない、とみなさんのお話聞いて励まされました。すぐには気持ち切り替えるのも難しいですが、こんな私でも赤ちゃんがママに選んでくれたんだ。と思って諦めずに頑張ります。ありがとうございました

• 10月3日
ぐぅママ

ムリしないでくださいね!
ムリして頑張らなくていいんですよ~!
情緒不安定なときに頑張っても、空回りすることが多いと思いますから!
ゆっくりしてください☆
そして、上のお子さんたち、旦那さんに助けてもらいましょう!
ママが元気じゃなかったら、きっと心配して助けてくれると思いますよ!(^_^)
一人で背負いこまないでくださいね~!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。周りは無理せず頑張ってと言うので、頑張らなくていい、と言われて少し落ち着けそうです。
    退院してすぐの頃はみんな手伝ってくれてたのに、慣れたのかまた私がやっていてキツイからやって、とお願いしても嫌がられたり…出来ない事は出来ないでいいですよね?
    お話聞いてもらえて良かったです。少しずつ気持ち切り替えて行けたらと思います。ありがとうございました

• 10月3日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

まわりは慣れちゃったんでしょうね。
    でも、ムリなものはムリでしょうから、出来ることからやればいいと思いますよ!
    ムリしてやると、自分がキツいですよね?(^_^)
    自分を大事にできないのに、まわりを大事にできるわけないと思いますから(´Д`)

ムリない範囲でいいと思います!

• 10月3日