※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

助産師HISAKOさんの動画で、誘発分娩は子宮口の状態をみて行われる。予定日過ぎても促進剤使用は病院による。硬い場合は無駄な陣痛で帝王切開に至る可能性もある。

助産師HISAKOさんの動画で、子宮口が硬い状態で誘発分娩しても、無駄な陣痛が来るだけで意味がないと聞いたのですが、どの病院も誘発分娩の基準は、子宮口の状態みてから誘発とかになるんでしょうか?

それとも、病院の方針で予定日過ぎた時点で、促進剤とかの場合とかもありますか?

その場合、硬かったら無駄に陣痛味わい、結局帝王切開になるのかなと少し不安になりました😱💦
誘発すれば、産めるものだと思ってました🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私は38週丁度の日が
主人の休み➕連休で
ちょうど良かったので
その日に絶対産みたいって
伝えてました……
確かに前日入院の時点で3センチ
開いていましたが
相手いないと子宮口広げる前処置
する予定でした💦💦💦

ママリ

確かにがっちがちの状態より
柔らかい方が生まれやすいですが
全く意味ない訳ではないですよ☺️

子宮口の状態を見て
誘発の方法を変えていきます😌
硬いままで誘発剤を点滴で投与しても
確かに効果が得られにくいので
頸管熟化作用のある薬剤から使っていきます。
膣剤がそうですね👍
ある程度柔らかくなってから
誘発剤(点滴)を使った方がいいです😌

予定日過ぎてすぐ誘発する病院もありますし
そこは先生の判断で分かれますね🤔

残念ながら、誘発失敗ということもあり得ます🥲

ねこ

予定日超過で子宮口開いてなくてバルーン入れて次の日に促進剤でした🥺陣痛は来ますが子宮口も開かず3日耐えましたが緊急帝王切開になりました🥺
全員が全員そうじゃないとは思いますが私の場合は自分でも促進剤やっても産まれない自信が謎にありました笑

モケット

予定日過ぎて子宮口1センチ、計画入院、バルーンと促進剤の点滴、で初日は4センチまで広がり
夕方で点滴はいったん打切りになり、翌日朝8時から点滴しはじめて夕方16時半すぎに生まれました。

ぽんこちゃん

私が通っている産院では子宮口の状態見てから誘発分娩の入院が決まります😌
実際に、子宮口が硬い状態だとかで促進剤入れても本陣痛来づらいと医師は言っていました。促進剤入れて3日経っても本陣痛に繋がらなければ、それ以上待っても意味無い為に家に帰らされるという方針です🙈

私の場合ですが、予定日付近になっても子宮口びっちり閉じていてかなり硬かったので、3日間病院に通い、子宮口を柔らかくする薬を点滴しました🙂

その点滴が終わった2日後が予定日でしたが、子宮口が柔らかくなったものの開いてないので、そのまま促進剤で産もう!と言うことになりました😁

促進剤打つ前日から入院して、夕方にバルーンを入れて子宮口を開く処置をしました!

そのまま寝て、早朝5時くらいから促進剤の投与開始となりました!その時点で子宮口3センチで、その日の17時に全開になり分娩台へ移動して、19時に産まれました😊

はじめてのママリ

私の母は先生の都合で日にちが決まったらしく(30年前の話なので)入院して誘発して子宮口を少しずつ広げる作業?をして翌日生まれたと言ってました😊
なので、意味ないってことはないと思います。
現に母は無駄な陣痛きませんでしたよ(^^)

私もその方の動画見たことありますが、妊娠出産って人それぞれ違うのに断言してること多いな〜って気になり見なくなっちゃいました😅笑

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございます🙇
まとめてになり、すみません🙇
子宮口を柔らかくする薬などあるとか知らなかったので勉強になります。

病院の方針により、様々な感じですね。
次回、健診のときに聞いてみたいと思います🙇