※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

子供にキツい口調で怒りっぱなし。感情コントロールができず、子供も反抗。育て方に不安。

今日も母親失格。もう毎日失格。
子供の自我が出てきた頃からほぼ毎日子供に対してキツい口調で言ったりしてしまいます。大きな声でも言います。私は自分の感情をコントロールできません。もちろんずっと怒ってはいないです。
そのせいか、子供は私にべったり
やめてほしいことをわざとしてきます。旦那からのストレス、悪阻でしんどすぎて泣いていたら子供も急に大泣き。私の顔を伺っています。過去の育て方で、娘は変わってしまったのかと思います…

コメント

ハッピー

私も妊娠してから同じように息子に対してイライラして大声出したり怒ったりしてます。
自己嫌悪に陥りますよね💧
息子も「今日ママは怒ってないよ?」とか言ってきたりします😅
そんなに私もずっと怒ってるわけではないですが。。。

そして気を引く悪さをするしそれにまたイライラして。。。

私が言うのも変ですが、まだ今からでも大丈夫だと思います!
少しでも余裕がある時は沢山甘えさせてあげれば娘さんも落ち着くのではないでしょうか??

息子にも甘えられる時は2人でべったりするととても嬉しそうな笑顔を見せてくれます(^^)
妊娠中はホルモンの影響もあり感情のコントロールが更に難しいと思いますがどうか無理なさらずに💦

ままり

コントロールというより、子どもに当たらない努力をされてはどうでしょうか?
お子さんが変わってしまうほどなのであれば、ママも努力が必要な時なのではないかなと思います。
少なくとも顔色を伺うというのはこの先不安なので、とりあえずお子さんが悪かったとしても子供ではなく他に矛先を向ける努力をし、それも矛先は人ではない方が関係も上手くいきやすいです。
私はお金の許す範囲内でデザートを食べたりテイクアウトして食べたり、ネットで一つ買い物をするなどして人間に八つ当たりしない努力をしました。
私自身ものに当たるタイプだったので、子供に真似して欲しくないのと、恐怖での支配は嫌だと心から思った時変わる事ができました。
努力してみてください

なお

お気持ち分かります。本当に毎日お疲れ様です。
私も妊娠した頃、悪阻が上の子の時よりも酷く、2歳の息子が喚いたりした時はキツく言ったりしていました……。
息子が寝たあと、生まれて2年しか経ってないのにキツいこと言ったり、怒ったりしてごめんね。と思うことが多かったです。
2歳児の息子に顔色を見られてる様子を感じた時ショックだった覚えがあります。
私自身が悪いんですけど、なかなか余裕がないですよね。
あかさんは頑張っていらっしゃってますよ!
お子さんもママのことを気にしていたり、ママが妊娠するとお子さん自身も何か察していて、不安定になっているのかもしれませんね。
そういう時の子どもの察し能力は凄いですから!😣
今は悪阻などでしんどいと思います。怒ったりしてしまったあと、自分の気持ちが落ち着いて体も楽な時にお子さんにママの素直な気持ちを簡単な言葉で伝えて抱っこしたらいいかと思います。
私は妊娠中そんな感じで乗り切りました😊
自分のことばかりですみません🙇