※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のお昼寝タイミングについて相談です。寝かしつけが難しく、活動時間にとらわれて疲れています。同じ月齢の方の経験やアドバイスを求めています。

子どものお昼寝のタイミングを教えてください!

生後5ヶ月の男の子です。みなさんはどのタイミングでお昼寝をさせていますか?

ねんねの本やネットで調べて、月齢によって活動時間があり、その時間の前に寝かしつけるのがいいとあったのでそれを実行しているんですが、なかなか寝てくれません🥺
寝室に行ってベッドに寝かせてトントンするけど泣き、抱っこや授乳で1時間以上かかってやっと寝ることもあります💦

今日は夕寝を全然してくれず、抱っこでずっと泣いていてイライラしてしまい、もう一人で寝て!と言って放置しました。10分で抱っこしましたがギャン泣きし、疲れてようやく寝てくれました。
ここまで泣かして寝かせるのが可哀想になりました🥺
私自身が活動時間にとらわれて疲れました😢

よくインスタで、静かにしていると思ったら寝てたってみるけど、そんなことしたことありません!

子どもが眠そうにしたら寝かせていますか?
活動時間を気にして時間で寝かせていますか?

同じぐらいの月齢の方、お昼寝を何回しているかも教えてほしいです!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

昨日で6ヶ月になりました👶
活動時間なんて気にしたことないです!
眠そうだったら寝かせてます🙆‍♀️
午前寝と午後寝一回ずつです!
夕寝はほとんどしないので夜早くに眠そうになったら寝かせてます。

ママリん

今は6ヶ月ですが、5ヶ月の時は、朝寝、昼寝、夕寝とだいたい3回してました!
眠たそうにする時に寝かせてます!
眠たくてぐずるようなら、抱っことかして寝かせてあげます!

お昼寝させたいのは、眠たいのに寝れなくてグズるからですか??

活動時間決めて、眠たくもないのに寝かしつけられたら、赤ちゃんも泣いちゃうかなーって思います💦

ぱるっと

なんとなーく活動時間気にしながら、朝寝、昼寝、夕寝させてます!!
うちの子は寝ぐずりがとてつもなく激しいので、目をこすりはじめたら抱っこで寝かしつけてます🤣

ままり

最近はなんとなく2時間半前後でグズグズしてることが多いので、そのくらいになったら眠たいんだな〜と思って抱っこで寝かしつけてます!
しばらくしても寝ない時はもう1回遊ばせたり気を紛らわせて、機嫌が治るようなら一旦寝かしつけは諦めます🤣
また疲れてきたら抱っこ‥って感じです😂
ネントレは特にしたことないです😳

日によりますがだいたい朝、昼、夕の3回くらい寝ることが多いです😌🌿

H.S

4ヶ月くらいからこちらの活動時間に合わせて朝寝昼寝夕寝してもらってます😂

6〜7時起床
8時半〜散歩で40〜60分朝寝
12時頃〜2時間ほど昼寝
4時半〜散歩で40〜60分夕寝
21時頃就寝

散歩できない日も大体同じ感じです!
長い時はもっと寝ます!散歩の時は勝手に寝ますが、昼寝は抱っこorおしゃぶり(寝たらおろしても寝続けてくれます!早めに起きたらトントンしたらまた寝ます!)、夜の就寝はミルクで寝ることが多いです❗️

はじめてのママリ🔰

寝かしつけとかネントレとか、わたしは気が短いのでやれませんでした…
そもそもトントンで寝る子じゃなかったし…

眠くなってグズリ始めたら抱っこしてゆらゆらして気づいたら寝てる、みたいな感じでしたよ~
寝たらなるべく下ろして床で寝るようにはしてましたが。

夕方は寝付きが悪いですよ。寝かせようとしても寝ないことが多いです💦ママも疲れてるし、赤ちゃんも疲れてて機嫌悪いですよね(笑)
夕方以降は無理しないですー

なのか

まとめての返信ですみません🙇💦
みなさん教えていただきありがとうございます!
すごく参考になります✨

本の情報に当てはめようとしていましたが、これからは時間ではなく子どもの様子を見てお昼寝をしていこうと思います😄

それでも寝なければ諦めて遊ばせて、どちらにもなるべくストレスがないようにしていきます😊