※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の言葉が遅いことに不安を感じています。保育園の他の子供たちと比べて遅れを感じています。同じような経験をした方のお話を聞きたいです。

言葉が遅いことについてです。
2歳2ヶ月の息子の言葉が遅いのが少し気になります💦最近になってやっと、たまに二語文が出るようになりました。
「ママいたい?」「ねんねいや!」など…
でもまだまだ発音できない音も多いです。発達として凄く遅れている訳ではないと思うのですが、
保育園の同じクラスの子たちは、3語文とか、もっと会話として成立するくらいお話が上手な子が多くて不安になる事があります。
上の子も子供は遅い方でしたが、もう少し話していたような…。
言葉がゆっくりだった子供さんのお話しをお聞きしたいです('・_・`)よろしくお願いします。

コメント

みい

グレーだな…という長男は
発語が50個以内です💦
アウトだろうなな次男は
あー、ばーしか言いません💦
2人とも療育通ってます💦
2歳過ぎたら検査出来るので市や区の発達相談センターに相談してみてはいかがですか??

• りんご

りんご

息子さん達はこちらの言う事はある程度理解はされていますか?
    コップ持ってきてー、ないないしてなどなど。

• 9月21日
  • みい

みい

長男は2歳頃理解してました!
    が、次男はポイして、お風呂行こうとかいくつかしか指示通らないですね💦

• 9月22日
ゆん

うちの子ではなく、甥っ子の話になりますが、2歳半過ぎてやっと2語文を話し出しましたが、今年幼稚園に入り4歳4ヶ月の今、めちゃくちゃよく喋ります!!!

2人目なのもあるのか、性格なのか分かりませんが、こちらが言っていることの理解はしっかりしていて、自分の要求や感情も単語や身動きで強くアピールはしていましたが、言葉に関しては受け身かつ頑なに喋らなくて...妹が悩んでました💦
徐々に言葉が増えてからもうまく伝わらないと話すのをすぐにやめてしまい伸び悩んでいたのですが、今年に入りスイッチが入ったのか急激に喋り出し、今では別人!!という感じです😊

うちの下の子の10ヶ月検診の時に「2人目は言葉が遅くなりやすいから気にせずにね〜」とかかりつけの先生に言われたので、もしかするとそういうのもあるかも知れません。
周りが早いと余計に気になりますよね😢

2語文増えてきたのは素敵なことですね🥺✨
今伸びてきた言葉を大切に一緒に会話を楽しんであげてください♡

• りんご

りんご

返信をコメント欄にあげてしまいました💦すみません💦

• 9月21日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

娘も遅かったですー😅
下の子もゆっくりめだと思います🤔
3語文出ててもちゃんと言えてないとか🤣
自分の名前もオウム返しじゃないと言えないし😒

息子は来年から幼稚園入園です!
言ってることも理解してますし、何となく言いたい事も伝えてくるので、私はそんな気にしてないです🤔

保育園の先生から発達の事について何も言われてないなら、個人差もあるのでしばらく様子みてはいかがでしょうか?

• りんご

りんご

先生からは何も言われてないですが、ちらっと今度聞いてようと思います(*^^*)
    何となくちょっと心配や不安になる事があるので💦
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 9月21日
りんご

2人目は言葉が遅くなりやすいって初めて聞きました!
こちらの言う事は関心するほどに理解はしているので、発達としては問題ないんだろうと思いつつ心配だったり😅
周りが本当に早くて焦ります💦

コメントありがとうございます(*^^*)

りんご

↑↑↑ゆんさんへ 返信