※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

偏食がひどく、特に果物や野菜、豆類、米、パンに偏っています。発達障害の特徴として心配しています。皆様のご意見をお聞かせください。

偏食がひどいです。
発達障害の特徴に偏食があると聞き心配しています
皆様どう思いますか?

果物(バナナりんごデラウェア以外は食べない。パンケーキやゼリーに入ってれば食べる)

野菜(シチューに入ってたり、そばめしに細かくして混ぜる、味噌汁の野菜しかほとんど食べない)

豆類(全く食べない)

米(ふりかけ、お茶漬け、そばめし以外は食べない)

パン(きな粉パン、フレンチトースト、菓子パン、砂糖不使用ジャムなど甘い系しか食べない、ツナサンド、たまごサンドなど食事系は食べない)

コメント

ただの偏食なだけだと思いますよ😊🤎
子供の偏食はあるあるです♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

• 9月21日
ママリ

私の話で申し訳ないのですが、私は発達障害ではないですが、小さい時に納豆ごはんとヨーグルトしか食べないくらいの偏食だったみたいです😂ちなみにうちの息子も超偏食です💦偏食だけで発達障害とは判断できないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月21日
ママリ

我が子は自閉症ですが、食べ物のこだわりが強いのは確かです。味噌汁、味噌変えたら、違うと言って食べるのを嫌がりました💧今はキノコ類の味噌汁ばかりです。豆類、トマト、卵が苦手です。食べれないから食べないと言って食べません。食べたことないよね?と思いますが💦なのに、もやしとか、味噌汁とかで使うネギとか好きで、癖の強めの食材がダメという感じでもなくてよく分かりません💧

こだわりが強いのは、自閉症の子供っぽいとはおもいます。が、他にこだわりがないなら、ただの偏食だけなのかも?
私自身は発達障害と言われたことないし、普通の生活おくってますが、友人に発達障害ぎみと言われたことあります。が、自分の子供のようなこだわりが強くて親が困った事はないですし、それなりに社会人として仕事も家の事も出来ています。子供の頃は食べられないもの結構ありましたが、今はほぼ何でも食べます(辛いものが苦手な位です😁)
発達障害あるのかもしれないし、グレーなのかもしれないし、でも、生活で、発達の段階で困ったことがなければ障害となりませんし、発達障害でなくても困ることが出来るかもしれません。まずは、発達障害とかではなく、考えられても良いかと思いました☺️
自閉症なら、偏食以外にも色々出てくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月のお子様が、自閉症なのですか?なにか、偏食以外に特徴がありますか?
    特に食事以外はこだわりはなく、言葉は単語60以上、1歳10ヶ月から二語文話しています。こちらの指示も理解していて、それなりに後追いもあり、人見知りもあります。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

スミマセン💦書いてませんね💦8歳の長男のことなのです💦長女はまだよく分かりませんね💧保育所の先生には注意深くみてほしい旨は伝えてあります。

長男は、子供達の中では1番言葉は早く、多めでした💧こだわりが強い、癇癪が酷いのはあったように思います。しかし、指差しできる、後追い、人見知りあり、言葉の理解もそれなりにしていました。逆にそこができるから、違うのかな?と思ってた感じはありました。逆さバイバイあり、クルクル回るのは好きでした。しかも、クルクル回っても目が回らず、真っ直ぐダッシュ出来たので、逆にそこはもっと疑うべきでした💧

• 9月21日