※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜
家族・旦那

助けて下さーい😭😭義母が今度遊びに行っていい?というラインがきました。…

助けて下さーい😭😭

義母が今度遊びに行っていい?というラインがきました。
前に会ったのはお盆の時です。

今、妊娠10週でめちゃくちゃ悪阻あります。
常に気持ち悪い、口の中が気持ち悪い
嘔吐、ご飯が作れないほどの匂い悪阻
食べ飲みもできてない状態です。
なのでこの前、点滴打ってもらいました。

悪阻があるのは義母も知っています。
ここまで酷いことになっている事は
私からは言ってないです。
旦那が言っていれば知ってるかもですが、、
妊娠分かったときから悪阻が始まっていたので
毎日だるくて動きたくなくて常に家で引きこもり。
コロナもあるのでいっそのこと出たくないです。
ホルモンバランスがおかしいのか
実母以外の人には会いたくないです。
父も、姉も、甥っ子達も。

義母が行ってもいい?て言ってる日
息子の幼稚園の願書提出日、説明会があります。
その事を伝えて遠回しに断ったんですが
義理弟が息子くんに会いたがっててその日休みでさ〜
って返事が来て。

すごくすごく断りたいです
けど私の性格もあってハッキリ断れないんです。
そこで皆さんになんて言って断ればいいか
アドバイスをもらいたいです!!😭😭💦

コメント

つわりが酷くて、幼稚園の説明会行くのがやっとでたぶん疲れちゃってると思うのでゆっくりしたいんです
とかは無理ですかね??

• 🐜

🐜

コメントありがとうございます!!🙏
    やんわりな言い方ですごくいいですね!!😌参考にさせてもらいます!
    先ほどラインひらいたら続きがあって日中予定があるなら夜ご飯食べがてら会えない?て言われましたー😭

• 9月21日

もう予定があるって断ってるのだから、断りの言葉はもう言わなくていいと思いますよ😊

そうだったんですか、予定が合わずすみません!また機会があったら声掛けてくださいね!
とか返信しておいて、もう今回会うのはナシになった事にしたらいいと思います。

つわりがあるのにめんどくさいですね🙄
お体を大切に、ゆっくりしてくださいねー!

• 🐜

🐜

先ほどラインをひらいたら続きがあって日中に予定があるなら夜ご飯食べに行かない?と言われましたー😭

息子を妊娠中もすごく嫌でもめたことがあって、、それがトラウマです。
    正直、本当にめんどいです。笑

• 9月21日
はじめのママリ🔰

悪阻つらいのにしんどいですね😭
旦那さんから断ってもらうことはできないんでしょうか…?
どうしても🐜さん言わないといけないなら、悪阻で体調が悪いのでまた落ち着いたらこちらから連絡してもいいですか?とかですかね💦
遠回しに伝えてもそうやって言ってくるということはハッキリ言わないとわからなそうな気がしますが😣

• 🐜

🐜

旦那は長期の出張中なんです。
    きっと旦那に言ってもマザコンでハッキリ言えないタイプなので頼りにならないです😅
    体調が悪いから無理です!の方がストレートで伝わりやすいですよね!!🙌

• 9月21日
ぴよ

妊娠初期体しんどいですよね😢
育児もあるとなおさら😭😭

もうわたしだったもうお断りしたていで、「そうだったのですね、今回は予定が合わず残念です。コロナが落ち着いた頃にまたお会いできると嬉しいです」と言って終わりにします😌

どうかお体に大事になさってくださいね☺️

• 🐜

🐜

お気持ちわかってもらえて嬉しいです😭
    ラインの続きがありまして日中予定があるなら夜ご飯はどお?てきましたー!!
    もう!!は??て感じです😭

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

しんどそうですね😭
つわりが酷いこと、伝えて良いと思いますよ。
願書と説明会行くのですら大変ですよね💦
そこは頑張って行かなきゃ行けないけど、終わってからも予定があるのは本当に身体が辛いと正直に話したら良いと思います。
旦那さんから話してもらえないですかね😅
文面考えてるのですらしんどくないですか😭

• 🐜

🐜

本当にその通りで、願書、説明会すら行くのが嫌です。それなのに、、て感じです😭
    正直に話してみようと思います!!💦
    旦那は長期の出張中で。
    マザコンなので頼んでも頼りない気がします!笑

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん出張中なんですか💦
    お子さん見ながらつわりでってめちゃくちゃしんどいですよね😭
    お義理母さんたちなんてどうでもいいですが(良くないですけど😂)説明会頑張ってください💦
    早めにつわり落ち着くと良いですね😭

• 9月21日
  • 🐜

🐜

母が来れるときに来て手伝ってもらってます😅
    正直に悪阻が酷いこと、点滴通ってることを話したら逆に息子くん預かるよ〜みてるよ〜義弟も暇してるし〜て言われて、、はぁ。てなってます💦
    なんでここまで言ってるのに伝わらない?ほっておいて欲しいの分からない?て感じです。
    ありがとうございます!🙏
    本当に早く落ち着いてほしいです、、

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    お母さんが来てくれたら助かりますね☺️
    うわ〜面倒なパターン😱
    預ける準備とか、ちょっと会うタイミングだけでもしんどいかもしれないのに💦
    私だったら…つわり落ち着くまでそっとしておいてくださいって送って、あとは返信もスルー気味にするかもです😅

ビタミンB群のサプリメントが私は結構効いた気がします。
    まだ飲んでなかったら試してみても良いかなと思います💦
    応援してます😭

• 9月22日
  • 🐜

🐜

母が近くにいてくれて本当に助かっています😭🙏
    本当にそうなんです、いつもこっちの都合は聞かず勝手に今度この日とこの日が休みだから息子くん迎えに行って預かるけど何時頃がいい?とか言われて、、
    その日普通に予定あるし!なんでこっちの予定聞かんと自分が休みだからって勝手なことするの??て事がありました💦
    旦那が仕事で長く家にいないので何か手伝いたいっていう義母の気持ちも分かるんですけど今じゃないし他の形で助けてほしいわ〜て思ってしまいます😭

とりあえず、悪阻酷くて入院の可能性もあるかもなので今は安静にしておきたくて〜と断りました!!返事なしです🤣🤣どんなけやーん!!て感じ笑

本当ですか!!今度探して試してみます〜🥺✨
    長いこと私な話聞いてくださってありがとうございます🙏💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの都合なんてお構いなしなんですね😅
    お嫁さんを思い遣っての行動では無く、自分がこうしたい!の方が強く感じます💦
    うちの義母も少しそんなところがあって…
    〇〇手伝うよ!→大丈夫です→でも…→大丈夫です!→やるよ?→大丈夫です😊って3回くらい断らないと引かない時があります😂

いえいえ💦
    私もお話しできて楽しかったです☺️

• 9月22日
みすばに🐰💕

幼稚園の願書提出と説明会があるからと断ってるんですよね?🤔💭
それに対して義理弟の息子くんが会いたがってて〜って言われたら

そうなんですね、
都合が合わなくて残念です😢
また日にち会うとき遊びましょう🙌🌼
義理弟さんにもよろしくお伝えください‼︎
今日はつわりがひどくて…疲れてしまったので休みます
おやすみなさい🙇‍♀️💤
って私ならLINEで言っちゃいます😂

• 🐜

🐜

それがラインの続きがあって日中予定があるなら夜ご飯はどお?ってきました。
    どんなけ会いたいん?はー??
    てなりました。笑
    結構きっぱりですね😭そんなふうに私言ったことなくて。もう少し強くなりたいです💦

• 9月21日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

わたしの義母もツワリがひどくて、予定があって、具合が悪くて…って誘いを断ってもしつこい人なのでお気持ちお察しします。。

そのLINEの続きだったら…🤔💭
    実は今回ツワリがとてもひどくて。
    食べ物も飲み物も受け付けなくて点滴を打ってもらってる状態なんです。
    特に夕方から夜にかけて毎日体調が悪くなるので、その日は夜ご飯は食べられないです。
    せっかくのお誘いすみません。
    また体調が安定したら一緒にみんなでご飯食べましょう。
    おやすみなさい。

ですかね😀
    とにかく「おやすみなさい」でLINEを終わらせます。笑
    実際に体調悪いんですし、無理するときじゃないので断っても全然いいですよ🙆‍♀️
    気を使うことないです‼︎

ちなみにうちの義母はツワリで断っても、出血して断っても、私の体調を心配するどころか「そんなに私とご飯行きたくないの?嫌いなの?」って言われました。
    なのでしばらく無視してました😂

• 9月21日
  • 🐜

🐜

お仲間ですね!ありがとうございます😢✨

なるほど!それなら丁寧だし義母も傷つけない言い方でハッキリしていていいですね!🤭👍
    今度そのようなラインが来たら使ってみます✨
    おやすみなさい!がポイントですね!笑

うわぁ、、それはちょっと。
    こんなに断ってもしつこく来られると嫌いとは言えないけど内心嫌いになりますよね😢💦
    息子を妊娠中もホルモンバランス崩れて情緒不安定で義母と言い合いしてるので本当にほかっといてほしいのに、、

悪阻酷くて、点滴通ってるって言ったら
    その間息子くんはどうしてるの?私が見るよ?預けていいよ!義弟も暇してるし〜て。本当にしつこい!
    なぜ会いたくないことを分かってくれないの??て怒りが湧いてきます😭😭

• 9月21日
あーこ☆

もうはっきり、つわりがひどいのでご飯も食べれないですし今回はすみません。とストレートに言ったほうが良い気がします😫💦
義弟が息子に会いたいって…別に他にも休みのときありますよね?
その日にこだわる必要ないと思いますし😑
一人目とまた違ってつわりが思った以上に実はひどいんです、点滴も受けてきたほど…と伝えた方が、嫌で断ってるわけじゃないと分かってもらえると思いますし😅
体調良くなったらこちらから連絡します、と言っておけばしばらくは大丈夫??かな🤔