※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズキ
お金・保険

出産後、双子と彼を扶養内に入れる場合の国民健康保険料について相談です。

国民健康保険料について聞きたいです。
私はまだ父親の扶養に入っているのですが、出産をし出生届と同時に今の彼と結婚を考えています。(子供は彼の子供です)同時に婚姻届を出すと養子にならないのでそうしようと思っていたのですが、遠距離から出産直後に私の家で同棲となるので彼は一時的に無職になります。次仕事を始められるのが私の出産を終えてからになります。現在双子を妊娠中のため子供2人と私が彼の無職の間に扶養内に入った場合保険料はどうなるのでしょうか。

補足
・私の実家に住むため貯金は10万もありません。
・仕事は10月25日から計算して1か月前後から始める予定です。

コメント

うー

彼は無職になるので国保になるということですよね?
彼が世帯主で妻と子供2人が国保の家族になるというとこでしょうか?

国保は扶養家族と考えずに加入人数と収入に応じて保険料が決まってくると思います⭐️

• ミズキ

ミズキ

国保になるそうです、彼が世帯主で私と子供2人が国保の家族になります、説明足らずですみません😅

• 9月21日
  • うー

うー

国保代がいくらになるかは実際に申請してみないとわからないかなと思います💦

補足がありますが、貯金は国保代には影響しないです⭐️
    仕事は彼が11月中旬〜終わり頃から新しく始めるということですかね?

• 9月21日
  • ミズキ

ミズキ

やっぱりそうですよね😅💦
    おそらくそうなると思います

• 9月21日
  • うー

うー

市区町村でも金額に違いがあります

前年の1月〜12月の所得から計算されるみたいなので、彼に去年の所得を教えてもらってミズキさんのお住まいの所の役所に行ってだいたいこのくらいの年収で家族4人だといくらくらいになるか聞いてみてはどうでしょうか?

• 9月21日
  • ミズキ

ミズキ

そうなんですね!私も色んなことが初めてでわからなかったのでそうしてみます!

• 9月21日
ぴのすけ

退職後国保に加入するなら、国保には扶養がないので人数分の保険料を払う必要があります。
社保を任意継続するとしても、任意継続中は扶養家族の追加はできないので、お子様たちは扶養にいれることができず、国保に加入することになるかとおもいます。

• ぴのすけ

ぴのすけ

社保の任意継続では、ママリさん、お子様たちは別で国保加入になるかと。

• 9月21日
  • ミズキ

ミズキ

任意継続はおそらくできないと思うのでみんな国保になると思います。次働くところではフルタイムのパートで年月がたたないと正社員になれないのでそれまでは国保だと思います。

• 9月21日