※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
ココロ・悩み

産後、息苦しさや気分の波があり、運動するとまた呼吸が苦しくなることが心配。同じ症状を感じている方の経験やアドバイスが知りたいです。

産後、息苦しく感じることが多くて不安感みたいなソワソワした感じとか気分的に上がらない日があり、日によって良かったり悪かったり、、、良くなったと思ってたらまたダメな日があったり、、、。
こんな感じの症状ある方いますか?適度に運動とかもしたいのに運動したらまた呼吸苦しくなったりしないかなーって心配になってます😅
気持ち的なものだと思うんですけど、良くなったよーって方もいたらお話聞きたいです。
深く息が吸えなくて焦る時もあります、、、。

コメント

三人ママ

吸っても吸っても吸えない感じがして、息苦しいことを気にしないようにしているうちにいつのまにか治っているときがありました!子供の成長と共にかなり軽快しました。
しかし、年を離して3人目を出産するとその不安感や息苦しさがかなりパワーアップして襲ってきてパニック障害となりました😱
お話を聞く限りまだ病気というレベルではなさそうなので充分治りそうですよね!気にしないようにやり過ごしてみると良いと思います😊
もし内科系の病気が隠れていると困るのでいちよ内科で検査してもらっても良いかな?と思います。

• MiAo

MiAo

ありがとうございます。そうなんですよね。気にしないようにしてる時は大丈夫なことが多いので結局気持ちの問題かなって思うんです😅
    苦しく感じる時焦っちゃって1回フラフラで倒れそうになったので若干トラウマでそれから息苦しさばかりに意識がいくようになってしまいました💦
    私も3人目の妊娠中〜産後にかけて症状ありです。コロナ禍なのもあるかと思いますが...三人ママさんは今は体調どうですか?

• 9月23日
  • 三人ママ

三人ママ

わかります💧意識してはいけないと思ってもしてしまいますよね。しんどいですね本当に💦
    倒れそうにはなるんですが実際は倒れないし倒れたとしても倒れたときに考えようという感じで、予期不安は回避する癖をつけると良いですよ。私はかなり症状がひどかったのでカウンセリングに通い、コロナ禍前にかなり治ってます😊
    今も時々あれ?という時はありますがスムーズに回避できるようになりました。

• 9月23日
  • MiAo

MiAo

返信ありがとうございます!
    そうなんです😅気持ち的なものだとわかってるけど、意識しないようにすると余計意識向いちゃうというか💦
    苦しいけど、呼吸できなくなるわけじゃないしって思ったりするようにしてます。なるべく他のことを全力で考えたりとか🤔
    コロナ禍前によくなってるんですね!回避する癖をつけていきたいと思います👌🏻

• 9月25日