※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

2歳半の息子が言葉を話せず、成長に不安を感じているお母さん。療育に通っているが成長が見られず、自閉症や発達障害の可能性も考えている。落ち込むよりも成長を見守る姿勢を大切にしているが、言葉の理解力やコミュニケーションの発達について心配している。最近はパワースポットで息子の成長を祈願している。

うちの息子、2歳半一言も喋れません。
言葉の理解もほとんどしていません。
(〜はどれ?とか、もってのほかです。)
絵本の意味も理解できませんので。。
ペラペラめくるだけです、、、😿

療育に月に2回通っています。
しかし、意味あるのかなと思うほど、まっったく成長が見られません。。

視覚優先になっているため、呼びかけには応じる時と応じない時があり、保育園にも通っていますが、定型発達の子とは明らかに違うので、発達の障害があることはわかってます。

だからといって、そこで悲観しても現実は変わらないので、
落ち込むのはもう辞めて、ある意味開き直ってるというか、
本人の成長を見守るしかないと思っています。、

けど、せめて言葉の理解力とか、もう少しあってもいいのになとか。
言葉のコミュニケーションがとれるようになるのは一体いつなんだろうとか。。

本当に思うんですよ。。。😭

最近はパワースポットに行って、息子の成長を祈願してます。

自閉症スペクトラムのお母さんや
発達障害のお母さん。

どれだけ定型発達だったらよかったか、と
思うことありますよね。

コメント

M.O

息子が自閉スペクトラム症です。うちの子も2歳半くらいの時ほとんど話さないし、好きなことやって、フラフラして〜って感じで話し始めたのは3歳になってからです。幼稚園やYouTubeで少しずつ言葉を覚えていって今は年少ですが周りの子より言葉は幼いですが色々話してくれるようになってやっと会話が楽しくなり始めた感じです。でも全然質問に答えてくれない事の方が多いですが…(笑)
呼びかけに応じる時、応じない時ありますよね。
私は診断された事によってホッとした方なので、今では息子優先の選択を第一に考えてあげられるので診断された事がマイナスばかりではないと思っています。でも、定型発達だったらな〜って思ってしまう事ありました!!けど、うちの子は自閉スペクトラムだけど何?って感じで堂々とやりたいように生きてるので母は息子を応援したり、手助けしてあげられる所はしてあげたいなーって思っています。息子だからこそいい面は沢山あるので今はあまり定型発達がいいとかそんなのは思わなくなりました😊

ママリ

昔の投稿にすみません。

2歳2ヵ月の娘も発達ゆっくりで、発語無しで全く同じ感じです。

療育には来年行くことになってますが、言葉のコミュニケーションがいつとれるかな?と不安な毎日で💦

差し支えなければ、その後の成長教えてください。