※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

幼稚園の入園説明会で息子を他人に預けるのが不安。先生が上手くサポートしてくれるか心配。泣いたら連れて帰るのか不安。どうなるかわからない。

今度幼稚園の入園説明会に行きます。
その間子供は別室で先生が見てくれることになっているようです。
が!うちの息子は内弁慶だし、実母に預けるのは全然大丈夫ですが、それ以外の人に預けたこともないし、コロナの影響やプレなども行ってないこともあり他の子とあまり接したことがありません😓
わたしから離れられる気がしないのですが、こういった場合ってどうなるんでしょうか?😭先生が上手く声かけてくれて連れてってくれるのでしょうか💦それとも例えばギャン泣きとかなら諦めてわたしと来るとか‥?不安です💦

コメント

ニャニイ🐈

その園のやり方によりますが、私が働いたことのある園では、遊びに入れずずっと泣いているようなら、お母さんの元に連れてかえしてました💦

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦ないちゃったからって入園には関係ないですよね?💦

• 9月21日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

関係ないですよ〜!幼稚園自体もいつもと違う雰囲気になるので、プレで来てる子とかが緊張してる時もあるので😂

• 9月22日
  • こっこ

こっこ

そうですよね!!安心しました😭💓ありがとうございます!

• 9月22日
Anp

うちの子が説明会参加した時は周りの子たち結構ギャン泣きの子達いましたよ!
それでも先生は慣れてるって対応でした😂
自宅保育でママとほとんど離れたことがないって子は多いと思いますしそこまで心配いらないと思います🙆‍♀️
泣いても先生達も想定内でしょうし🙂

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうだったんですね😭!
    先生たちも想定内ですよね😭少し心が軽くなりました!ありがとうございます!☺️

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

とても状況が似ていました!
うちの子の場合ですが、早めに着いて教室に一番乗りだったのが良かったのかずっと泣かずにおりこうさんで過ごせたようです。
先生たちに優しく出迎えてもらい、何かよく分からないうちに緊張しながらも入っていった感じでした😅
泣き声と共に誰かが連れて来られるたびにうちの子かな!?ってみんなチラチラ見ていて気持ちは一緒でした。笑
先生たちと遊べたら楽しいでしょうし、泣いちゃったらママのところに戻ってくればいいのであまり気負わずに大丈夫だと思います🙆‍♀️

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    同じような経験された方からのコメントとても参考になります!お子さん泣かなかったのすごいですね😭✨うちも楽しんでくれたら嬉しいです!でもあまり気負わずにいこうと思います!ありがとうございます😭✨

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊張しながらも幼稚園を楽しめたようで、こちらの方がびっくりでした😂
    お子さんがどんな反応をするのか楽しむくらいの気持ちでいいと思いますよ✨
    幼稚園楽しみだね!
    どんなおもちゃがあるのかな〜?みたいに今からちょこちょこ話をしておくのも良いかもです😊

• 9月21日
  • こっこ

こっこ

すごいです〜!楽しんでくれると親としても嬉しいですよね☺️
    わたしもどんな反応するか緊張ですが、楽しみにしておこうと思います!
    今日午前中幼稚園の見学にだけ行ってきましたが、最初は緊張して抱っこのまま降りたがらなかったですが、慣れたら遊んでました!説明会の時も遊んでくれるといいなと思います!
    幼稚園楽しいよ!みたいなポジティブな声かけもしようと思います!
    ありがとうございます😭💓

• 9月22日