※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

おしゃぶりを使うか悩んでいます。昼寝が難しくなり、おしゃぶりで寝るようになりました。自力で眠れない時期か、おしゃぶりで安定するか迷っています。

おしゃぶりですが、使わずに済むのでしたら使わないほうがいいのでしょうか?
それとも子供が落ち着くようなら気にせず使って良いのでしょうか?💦

生後3ヶ月頃に指しゃぶりを覚えてから自然とおしゃぶりを使わなくなっていたのですが、4ヶ月後半辺りから昼寝をしない?眠くても寝られない?感じになり、ふと先程はおしゃぶり引っ張り出してきて咥えさせてみたら即寝落ちしました😅

昼間眠くなってきてあやしても寝付けなくて、おっぱいだと寝るけど布団に置くと起きて、ついには眠気がなくなり昼寝無しでご機嫌のまま夜になり、、、という感じだったのですがおしゃぶりだとグズグズしていたのが嘘のようにスッと寝ていきました🙏

まだまだ自力で眠りに入るのが苦手な時期なのかな?
睡眠の導入としておしゃぶりをさせた方が気持ちが落ち着いて安定するのかな?とふと思ったのですがどうなのでしょうか、、、?

コメント

うちの子たちは3人ともおしゃぶりつかったことないです!おしゃぶりつかわなくてもいいならつかわないほういいかと!でもおしゃぶりで落ち着いたりするならつかうのも全然いいとおもいます😌👌🏻あまりにもおしゃぶりに依存すると外すの大変ですし1.2才になってもおしゃぶりしてるのちょっとわたしは恥ずかしいなっておもっちゃうのでつかわなくてもいいならつかわいです💦

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

確かに依存すると大変ですよね😭
    昼寝をしなくても機嫌が悪いとかはなく、夜はスッと寝てくれるのでやっぱりおしゃぶり無しでいってみようと思います!

うちの子は眠くなると指しゃぶりをするのですが、これは自然にしなくなるのでしょうか、、

• 9月21日
ニャニイ🐈

使っていいからあれだけ売ってる、という解釈をしてます!😂種類も豊富にありますもんね。
ただいつかは卒業するべき時がきて、本人が離れられないようなら親が頑張って辞めさせないといけないリスクはあるかなぁと思います!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

確かに本人がおしゃぶりの存在を認識しだすと依存に繋がりますよね🥺
    しばらく使っていなかったですし、このまま使わずにいってみようと思います!

眠くなると指しゃぶりをする傾向があるのですが、これは好きなだけさせていて大丈夫なのでしょうか、、💦

• 9月21日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

今は他に寝付く方法がわからないだけじゃないでしょうか??
    まだ歯も生え揃ってなくて痒かったり、単純に口に何か入れると安心するとか、、、
    もう少し大きくなったら、トントンしたりなでなでしたり、他の寝方もあることを子どもに教えていきますかね🤔

• 9月22日
  • ゆきち

ゆきち

アドバイスありがとうございます🙏✨

わたし自身が3歳くらいまで指しゃぶりしてたみたいで、確かに歯医者さんで怒られた記憶があって娘もそうなるんではと少し不安で、、、😭

娘にはトントンやなでなでや絵本読んだり、指しゃぶり以外で寝付けるように少しずつやってみようと思います🥺

• 9月22日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

うちは下の子も、上の子が小さかった時も、おしゃぶり試してみたけどダメで😂、
    拳しゃぶったり指しゃぶったり、タオルや枕しゃぶったりしてましたが自由にさせてました!笑
    上の子は時間もあったので、毎回おでこをなでて寝かせるようにしてたのですが、もう2才ぐらいから何も無しで一人で寝ます😁
    まだまだ5ヶ月の赤ちゃん、何がベストか親も赤ちゃんもわからないと思うので、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ💕

• 9月22日