※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃちゃん
お仕事

旦那の転職活動が上手くいかず、履歴書の書き方に悩んでいます。現在の仕事は不安定で待遇も悪いため、家族のために安定した職を探しています。志望理由に家族のためと書くべきか迷っています。皆様の意見を聞きたいです。

旦那の転職活動が上手く行きません(´·ω·`)
もう3社、書類選考で落ちました…

私は、履歴書の書き方に問題があると思ってます
でも、いい書き方も思い浮かばず…

旦那は最初の仕事を3ヶ月で退職、その後2年近くフリーターをし、今の会社に派遣で3年務めています。
2年近くのフリーター期間を白紙で出してます。
仕事にこだわりもなく、自分に出来るのは工場勤務くらいだ、という理由で工場勤務の製造業を選んでいるのでまともな理由もありません。

転職したい理由としては、今の会社の待遇がどんどん悪くなってきていること、派遣社員のためボーナス、有給がなく、福利厚生が悪い
2人目も産まれるので安定した正職員として働きたいという感じです。

履歴書の志望理由に、家族のために〜みたいな理由書くのってどう思いますか?
中身のない転職理由書くよりよっぽど現実的なのでは?と私は思うのですが…!
皆様のご意見お聞かせください!

コメント

🕊

ハローワークとかに行って添削?してもらったらどうですか?
書き方教えてもらえたと思います🤔

• てぃちゃん

てぃちゃん

ハローワークってそんなに丁寧なんですか!🤭
    知らなかったです、旦那にすすめてみます!

• 9月21日
ママリ

採用担当の仕事してました。
フリーターでも仕事してたなら絶対にブランクとせずちゃんと書いた方がいいです!
あと家族のため〜は全然アリだと思います。すぐ辞めそうな人よりも長く働いてくれそうな人と受け取られるので。
安定志向が必ずしも会社にとってはポジティブに受け取られない可能性もあるので、「長期的なキャリアを築きたい」とか「今後は一つの会社で自己成長させていきたい」という書き方にした方が前向きに捉えられると思います。

あと、派遣でもバイトでも仕事してれば何かしら身についたことや自分の得意なことはあると思うので、次に応募する仕事内容に紐付けて「こういう点は今後活かせると思う」というのを書いておくと良いです。

うまく行きますように!

• てぃちゃん

てぃちゃん

すごく勉強になります!ありがとうございます!✨
    旦那に提案します!

• 9月21日
ママリ🔰

面接官の気持ちは分かりませんが、「家族のために」いいと思います!理由も明確で、わたしだったら信頼できます😄

• てぃちゃん

てぃちゃん

本当ですか!✨
    他の人からの意見が聞けて嬉しいです!コメントありがとうございます!😭

• 9月21日
しぃ

経歴に問題がある気がします🤔
最初の仕事を3ヶ月で退職したというのがかなりマイナスポイントで、更に2年の空白期間が追い討ちをかけている気がします……。
フリーター時代の経歴をなんとか埋めることはできないでしょうか?

また、工場勤務ばかりで落ちるのであれば、工場の適性が薄いのかもしれないので、他の業種職種受けてみるのも良いと思います!
正直、自分にできるのはこの仕事くらいだ、という理由で受けられたら、なんか舐められてる?って思います😓
もしかしたら履歴書からそういう雰囲気が滲み出ているのかもしれないですね……。
工場勤務は人間関係がシビアで、勤務形態も夜勤があったりと大変らしく(会社にもよると思いますが)メンタルが弱そうと思われた可能性もありますね😢

採用する側からすると、長く続けてくれる人を採りたいと思うので、すぐ辞めそうだなと思われないようにするのが良いと思います!

• てぃちゃん

てぃちゃん

経歴の問題は私も思いますが、過去のことなのでどうしようもない事です…😔嘘は書けません
    フリーター期間も、とりあえず高校時代にお世話になっていたバイト先に使って貰えたのでいたというだけなので、履歴書に書けるものではありません…

現在工場勤務で日勤、夜勤を経験、2交代で12時間拘束される職場なので忍耐力はあるはずです!
    その辺もアピールしてもいい点ですかね?🤔

• 9月21日
  • しぃ

しぃ

バイト時代のこと書いても平気ですよ!
    学生時代のバイト歴はわざわざ書く必要はないと思いますが、空白期間何してたのか、は採用担当者も気になるところだと思うので、面接でどうせ聞かれますし、書いてアピールした方が良いです!

現在工場勤務なのですね!
    忍耐力もあるとのことなので、十分アピールポイントだと思います!
    そうなると懸念点は、現在派遣で雇ってもらっているところから正社員になれないのはなぜだ?が、採用担当者が気になるところだと思うので、契約上正社員になれない為、など会社側も自分側も落ち度があったわけではない理由を書くのが良いと思います。

あとは、受けている会社が希望とマッチしていない、字が汚い、誤字脱字がある、書類に不備があるなどの基本的な部分がもしかしたら足りていない可能性もあるので、上の方がおっしゃっているように、ハローワークで一度見てもらうのも良いと思います

あとは、採用率は正直少し下がってしまう可能性はありますが、DODAなどの転職サービスに登録しても良いと思います!
    求人を紹介してもらったり、転職にあたって色々な相談に乗ってくれるので、客観的に何が足りないのか、を教えてくれると思います!

• 9月21日
  • てぃちゃん

てぃちゃん

すごく丁寧に、ありがとうございます!勉強になります!😭
    ハローワークで履歴書見てもらえるなんて全然知りませんでした…!
    旦那に伝えてみます!ありがとうございます✨

• 9月21日