※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたたぷ
お仕事

つわりで2ヶ月休職し、10月に復帰予定。時短で復帰したいが診断書必須。時短復帰の経験者のアドバイスを求めています。

10月から仕事に復帰する予定です。
つわりで2ヶ月間仕事を休職していました。

つわりはだいぶ良くなってきたのですが、休職している間はほぼ寝たきりだったりで体力がガクンと落ちてしまいました。
この2ヶ月の間に、1度仕事に復帰したのですがつわりが悪化してしまい結局また休職して今に至ります😔

10月に仕事復帰するときには最初のうちだけ時短にしたいのですが、つわりが良くなってきてても診断書(母健連絡カード)って書いてもらえるんですかね🤔??

私の職場はある程度の期間、時短にする場合は時短勤務申請書を出さなければいけないみたいなので診断書は必須のようです。

妊娠中、休職をしてから時短復帰した方いましたらどのようにしたのか教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

母健カードは書いてもらえると思いますが、妊娠中時短勤務にしてしまうと基本給の関係で産前産後の手当とかに響くんじゃないかなと思います!🥺
なので、時短勤務にするなら休業したほうがいいみたいです!

• ちたたぷ

ちたたぷ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😔💧
    時短にするよりかは休業にする方があまり響かないんですね、無知でした…

• 9月21日